• ベストアンサー

レンタカーで車の練習

免許を取って以来ずいぶんと長い間車に乗っていません。 いざというときの為に練習をしておこうと思うんですが、レンタカーを借りて練習したとして、もし事故を起こしたときはどうなるんでしょう。 そういう人が事故をおこしても安心な、レンタカーのパックというかコースなんてのはあるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンタカーには保険がかかっていますので、 事故を起こしても保険で支払われます。  某社の保険の例を見てきましたが(参考URL) 対人無制限・対物2000万のほか車両保険も込みです。 ただし、一般の自動車保険でもそうですが、 対物や車両保険の場合、一定額(5万~10万)は免責と言って 自腹になります。これも保険でまかないたい場合は、 レンタカー料金に1000円ほど上乗せしておけば、 万一のとき、免責金をゼロにできます。  もっとも、運転の練習のため、というのでしたら、 自動車学校など「ペーパードライバー講習」を 受講されることをお勧めします。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/rental/main51.asp

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 参考までに書かせて頂きます。 都道府県の運転免許センターの多くで、試験コースの開放を行っています。 ペーパードライバーや一発受験者が練習できるようにと、国側の要請によるものです。 ◆車両(普通車のみ)の持ち込み。(自賠責、任意保険とも必須) ◆運転経験3年以上の同乗者の指導。 ◆月に2~3度、日曜日に開放。予約制。 上記の条件で、コース使用料は1時限(50分)あたり1,500円程度。原則として1日2時限まで。(地域により1時限) goo のトップページでも「免許センター  コース開放」などで検索するとたくさんヒットします。 免許センターがさほど遠くないのでしたら、ぜひ活用をお勧めします。 試験場のコースは教習所よりはるかに広大で、かなり速度も出せますし、試験官でも指導員でもなく、友人の同乗なら緊張せずに練習できるのではありませんか? 最初のステージとしてこれ以上の所はないと思いますが・・・ その後、教習所なりレンタカーなりをお考えになっても遅くないと思いますよ。 免許センターが多少遠くても、行き帰りは友人の運転を見させてもらって、ドライブがてらいかがでしょう!? その前に、学科(法令)の勉強もお忘れなく! 技能以上に法令も忘れているかも知れません。 指導員より。

• odamari
回答No.6

対物事故であれば ノンオペレーションチャージの 負担だけですみますが (自走可能な場合で 30000位  自走不可な場合で 50000位) 人の被害者が出た場合 お金だけではすまない負担が いろいろ出てくるので それだけの理由で レンタカーを借りるのは やはりリスクが 大きいと思います。  また その理由で ほんの少しレンタカーを運転 することに意味があるとも思えません。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

落とし穴 事故を起し修理が必要な場合にはノン・オペレーション・チャージが必要です。(保険では補償されません) 料金はレンタカー会社に確認してください。(安くありません)

• Taku930
回答No.4

#1さんの言うとおり、教習所で練習をすることを強くお勧めします。 自分が回答したので覚えているのですが、少し前にこんなQ&Aがありましたので参考にしてください。 嫌われるのを承知で、一言苦言を‥‥ >事故をおこしても安心な、 誰が「安心」なのですか?壊された物ですか、ケガをした人ですか?場合によるとケガじゃすまないですよね。 あなたと、そしてあなた以外の人や物も安心できるようにお願いします。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=948170
foetida
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 ペーパードライバー講習に行ってみようかな… ちょっと誤解されてしまったようなので、書いておきますが、事故を起こした場合、きっと自分じゃ払えないので、保険は相手のためなのです。 まさか保険があるからぶつけてもいいなんて思うはずもありません。損害賠償と刑事罰はまったく話が別ですから… レンタカーの保険制度について何か情報があれば、教えてください。

• canper
回答No.3

免許所有者なら 誰でも貸してもらえます しかし 事故は自分持ちですから 身内や友人の指導者に同乗してもらい しばらくはアドバイス貰いましょう 事故の罰金・責任はあなたご自身持ちですよ 事故起こして安心な物なんて有りません!! 事故は起こさない様に乗って下さい! 車の修理代金は基本的に 任意保険には加入しているはず 追加料金で免責金 免除0円になるので これは是非払いましょう 詳しくは レンタカー会社へ トヨタレンタ でヴィッツ当たりが良いのでは? ぶつけない練習です 頑張って下さい

回答No.2

こんにちは。 レンタカーを借りるときに、一定額の保険は料金に含まれていますが、更に、保障の大きなタイプを選べると思います。 ただ、事故を起こして安心 ということはありません。 (極端な言い方をすれば、「被害者の身にもなって下さい」ということです) 自信がないのでしたら、レンタカーを使うのではなく、 教習所のペーパードライバー講習などを利用されては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.carlease.co.jp/rentacar/menseki.html