• ベストアンサー

奥行きのあるイラストの奥側をうまくぼかしたい

奥行きのあるイラスト、 例えば簡単に説明するために今回は「のり巻き」のイラストを描いたとします。 手前側に切り口、斜め右上にのり巻きがほんの少しづつ細くなりつつ伸びている。 写真を撮った場合、切り口にピントが合い、奥に行く程ぼやけると思います。 それをイラストで再現する場合、簡単に処理する事は可能ですか? Adobe社のIllustratorだとかPhotoshopをよく使ってますが、そういう事が可能なら、違うソフトでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.1

Photoshopの フィルター>ぼかし>フィールドぼかし (※バージョンによっては無いかもしれません) の機能を使えば、質問文の例の工程はできます。 ぼかす範囲と強さをコントロールできます。

orange-house
質問者

お礼

さっそくやってみました。 最新版では、 フィルター→ぼかしギャラリー→フィールドぼかし となっていますね。 この機能、初めて知りました。 助かりました。 回答、ありがとうございました。