• ベストアンサー

日立の温水器のお湯切れ

3年前に中古住宅を購入し既にあった日立の温水器を使用しています。 取説がなく、日立のサイトにも型番がなくて、とりあえずお客様サービスに対応の依頼をメールしましたが返信がないので電話をしてみようと思っていますが分かる方がいましたら教えて下さい。 タンクにはBE-F46BWU 460L 沸き上がり温度90℃ 2004年製とあります。 家族は大人三人と子供一人です。 台所のリモコン設定は42℃、湯沸し設定は自動です。 夜の10時に浴槽に一度だけ湯を張り(追い焚きもなし)、三人がシャワーをすると、あと一人がシャワーする時にはお湯が出ません。深夜になればお湯がたまりだします。 (1)浴槽にお湯を張る時は「ふろ自動」のボタンを押しています。「お湯張りを開始します」とアナウンスが聞こえます。 浴槽にお湯を張る時は風呂場の混合せんを直接ひねり貯めるのが普通なんでしょうか? (2)リモコン設定の温度は42℃にしていますが湯切れ防止の為には何度がいいのでしょうか? (3)リモコンの残湯量の表示は75リットルと150リットルの二目盛りしかありません。 お湯がでない時は勿論、目盛り表示がありません。460リットルで満タンだと思うのですが、この二つの目盛り表示だけで普通なんでしょうか? (4)リモコンの湯沸し設定に高、低、自動とあります。どれがいいのでしょうか? 標準とゆう表示もありますが、どのボタンを押しても表示されません。(リモコンが壊れているのか?) なにせ、古い型番であり取説もダウンロードできず。よくわからないまま使用していました。引っ越した当初は湯切れはなく、ここ最近の現象です。 思いあたる事は子供が朝にシャワーしていたのが夜にシャワーするようになった事くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

カタログ https://www.ohtomi.com/hp/hitachi/o-7.pdf 1.フルオートなのでボタン操作だけでできるはずですが、注水電磁弁か注湯電磁弁が機能していません。修理しますか? 2.それはお湯を使わなければ湯切れしないわけで。 3.普通です。 4.標準表示などは共通リモコンでは使わない表示もあります。すべての蛇口にサーモスタットが付いていないと「高」設定はヤケドすることがあるのですが、使用できる湯量は増えます。通常は「自動」です。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

取扱説明書をダウンロードすることができます。 ダウンロードして解説を読むことをお勧めします。 次のURLをクリックしますとダウンロードできます。 「BE-F46BWU/図面・製品情報ダウンロード」 http://www.hitachi-ap.co.jp/hacsdb/go2Search.do?method=getProductDetail&groupId=05&productNum=BE-F46BWU&ctcode=1420 ・下段のURL(アドレス)をコピーし、上段のURL(アドレス)に連結した  URL(アドレス)にて検索します。 ・検索後表示される画面の下の方にある「製品取扱説明書」の右にある  「Z142218.pdf」をクリックしてダウンロードします。