• ベストアンサー

ボーダフォンV601のTV機能について

CMでTVを見れる機種があることを知り便利だと思うのですが使用された方の感想や便利さなどを教えてください。 又、通信料は必要ないと書かれていましたがその他、全く費用なしでTVを見れるのでしょうか? 他のメーカーなどで同じような機能はまだ出ていないのでしょうか? 店頭、平均価格などもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

現在TV番組を観れる機種はV601N V401T V402SHの3機種だけです。 全部vodafoneですね。 本体価格はV601NやV401Tはほぼ1円で売られていると思います。しかしハッピーボーナスなどのオプションは加入させられるかもしれません。 TVを観るのに通信料は一切かかりません。たとえ、解約していても観れるくらいですので。 しかし、TV番組を観ていると1時間ほどしか電池がもたず、肝心な時に通話やメールが出来なくなる恐れがあります。 一応、電池が残り1つ(?)になったらTVが観れなくなり完全にTVだけで電池がなくなる事はない様な仕様になっているらしいですが。 友人のTV付きケータイを見せてもらいましたが、やはり屋内では全然見れず、屋外でも、画面が小さくてみずらいですね。 緊急なニュース速報が観たい時や、これからオリンピックでどうしても外出しないといけないが、ちょっとだけ結果を観たい・・・などの時は良いかもしれませんが、TVが観れるというだけでこの機種・・またはvodafoneを選択するのはお勧めしません。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 通信料はかからないのですね。 TVを見るために購入するのには問題がありそうですね。

その他の回答 (6)

noname#78418
noname#78418
回答No.7

電波の受信感度的には、専用のアンテナを搭載してるV402Shが一番よいです。(V402SHののびるアンテナは、TV専用です。なので通話のときアレを伸ばしても意味がありません/笑…通話その他通信関係のは内臓アンテナになっています。) 費用に関しては…機種購入代金のみです。NHKの受信料も、家庭にテレビがおいてあり、受信料を払っているのなら受信料の納付は不要です。 他のキャリアでは、地上波デジタルのモバイル向け放送が始まらない限り、出さないと思います。アナログで出るのはおそらくボーダフォンだけでしょう。まぁ他キャリアもボーダフォンでTV付きケータイが流行りだしたら搭載するかもしれませんが。ちなみにメーカーサイドで言えばサンヨーは地上波デジタルのチューナー付き端末を試作しています。 受信画像についてですが、テロップは見にくいのでバラエティなどにはむかず、ニュースとか、スポーツ中継とかがメインだそうです(友人談) それにしてもボーダフォンは端末はいいのにサービスとインフラが…ミュージックプレーヤー付き、やTV付き、なんてだしてもCPは儲からないから定額初めてもコンテンツが全然ついてこない、なんてことにならないよう願うばかりです(笑) 他に何かありましたらどうぞ。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 他のメーカが出さない理由がわかりました。 人気が出れば他のメーカも発売するかもしれないという事ですね。

• masa31
回答No.6

私の使用機種はV601Nですが、個人的には満足してます。 テレビの通信料は必要なく、かかる費用は充電した電気代ぐらいでしょうか。 テレビの映りは環境によりますね。 自宅では屋内であっても案外テレビ映りが良いのですが、地下や密閉された空間などの電波が届きにくい場所では当然映りが悪いです。 付属のヘッドフォンがアンテナを兼ねているのでつけたほうが良いでしょう。 難を言うと画面がやはり小さいのと、バッテリーがすぐに無くなりますので長時間の連続鑑賞は無理ということですね。 Vアプリは100Kなので普通に遊ぶ分には充分ですが、256Kのゲームを望むのであればテレビ付き携帯は選択肢からは外れるでしょう。 この機種の使い道はやはりテレビなので、ちょっとしたついでにテレビがみたいという思いがなければ別の機種を選択したほうが良いと思います。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 映りは場所によるのですね。 移動中の電車の中などは無理なのでしょうか?

• koreedah
回答No.5

テレビを見るのは、NHKの受信料以外は、無料だと思いますよ。 現在、テレビ付きは、ボーダフォンからしか出ていませんが、 V601N V401T は、1円で買える店があるようです。 V402SH は、出たばかりなので、普通の店だと2万円弱、安い店でも1円のところはないようです。 あと、8月のパンフによると、今だと、テレビ付き携帯を買うと、どれでも3000円ぐらいキャッシュバックされるキャンペーンをやっていたかと思います。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 1円で買える店もあるのですね。 費用は参考になりました。

• husizou
回答No.4

つい最近vodafoneのV402SHを買いました。 テレビは普通のポータブルテレビとほぼ同じです。 テレビを見ることには費用はかかりません 感度は結構良いです。数千円適度のポータブルテレビよりはっきり良いです。 もちろんちゃんとアンテナを立ててある通常のテレビと同等に写るわけではないのですし、ビルのような大きな建物の奥では電波が届きにくく写りは悪いと思います。 その辺りをわかった上で買えば結構お買い得だと思います。 また、現在他のキャリアーでテレビ付きの携帯を出すと言っているところはありません。 vodafoneでも、現行の3機種以外で発売が噂されている機種はありません。今買うのなら、この3機種から選ぶ事になります。 値段は、地域と店によって違いますが、 新規契約でハッピーボーナスの2年縛り契約で、 V601N、V401Tは既に1円になっています。 V402SHは私の地域(関西)では12800円程度でした。 それぞれ解約に違約金の生じる、ハッピーボーナス無しだと、6000円程度高くなるかもしれません。 お店に聞いてみてください。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 今現在はvodafoneを使用していないのですが便利な機能があると思いご相談させていただいたのですが他のメーカーから出るような事も無いようですね。 どの携帯にもついていれば嬉しい機能なのですが・・・

• dbxNR
回答No.3

V601Nですよね? 既出の通り、TVの通信料は無料。 送信塔から遠いと、まず見られません。 やはりV601Nは携帯として考えて、TVはあくまでも、おまけとみた方が良いです。 機種変ですと、今月初めに「在庫限りですのでお早めに」と、Vodafoneショップ(埼玉県の店)で言われました。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 みなさんの意見からするとあくまでも一つの機能として考えたほうが良さそうですね。

• secretary
回答No.2

費用は全く掛かりません。イヤホンもついてきますし。 NHK受信料もいりません。 感想:映り悪っ!!家の中でも悪っ!!外でなんか見れるか! いや、見れるの前に画面映らないし。電池速攻切れますよ。 カメラもあまりよろしくない。 256Kアプリもできない。着うたも無理。 なんで買ったのか?…何ででしょう。もはや自分でも謎。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 映りが悪そうなので実際の映像を見せてもらってから考えたほうが良さそうですね。