テレビリモコン機能のみのiアプリを探しています

このQ&Aのポイント
  • SO906iを使用している方におすすめのテレビリモコン機能のみのiアプリをご紹介します。
  • 現在お使いの機種にはTVリモコン機能がありますが、操作性や起動時間に不満があります。そこで、他のアプリでTVリモコン機能のみのアプリを探している方に朗報です。
  • SH専用のテレビリモコンアプリもあったようですが、今回は番組表などがついていない、TV操作のみのアプリを探しています。無料のものもありますが、課金も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビリモコン機能のみのiアプリを探しています

SO906iを使用しています。 プリインストールのiアプリで、番組表リモコンというTVのリモコン機能のあるアプリが入っていますが、TVリモコンとしての操作性が今ひとつ便利ではありません。 しかも番組表データなどを読み込むため通信OFFでも起動に時間がかかってしまいます。 そこで、他のアプリでTVリモコン機能のみのアプリを探したのですがなかなかいいものが見つかりません。 シンプルリモコンという希望に近いものはみつかりましたが、ダウンロードページでは機種判定を行っているようで、私の使用している機種はダウンロードできませんでした。 いちおう問合せしてますが、最終更新日が数年前なのであまり期待できそうもありません。 http://refam.at.infoseek.co.jp/remocon/ 以前の機種、SHでもそのようなアプリがあったのですが、SH専用だったと記憶しています。 そこで、同様のアプリを他でご存じないでしょうか? 番組表などがついていない、TV操作のみのものが希望です。 無料だとありがたいのですが、数百円程度の課金でもOKです。

• shioz
  • お礼率100% (2/2)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbp
回答No.1

iRemoというドコモ携帯電話(505iシリーズ以降)で利用できるマルチリモコン・iアプリを使っています。 テレビ以外にも使えるので便利ですよ お使いのテレビメーカーに対応してると良いのですが・・・。 http://www.256byte.com/remocon/iremo.html

shioz
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ダウンロードして試したところ、テレビ操作はバッチリでした! デザインも使いやすく気に入ってます。 照明やエアコンも操作できるんですね。 残念ながらエアコンは適合メーカーの登録がなく(NORITZってマイナーなんですね)、照明はメーカーとしてはあったものの、操作不可でした。 他のメーカーで動くかもしれないので、今、いろいろチャレンジしてるところです。 とはいえ、本来の目的のテレビ操作はまったく問題なく、開発の継続が期待できる点は本当にありがたいです。 これだけ多くのメーカーの仕様を確認された作者様には頭が下がります。