• ベストアンサー

彼の家に行ったとき

付き合って間もない彼がいます。 彼の親は両親とも亡くなっていて、彼は実家暮らしのため、家には仏間があります。 付き合う前に一度彼の家に行ったとき、仏壇に手を合わせたほうがいいのかわからず、何もしないでいましたが、今は付き合っているという状態です。 また今度彼の家に行くかもしれないのですが、その場合、仏壇に手を合わせたほうがいいのでしょうか。それとも合わせないほうがいいのでしょうか。 余計なおせっかいなのかと思うと、合わせないほうがいいとも思い、また、合わせなければ失礼かなとも思います。 このようなお家に行くのは初めてで、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

仏壇の扉は初めて行った時、開いていましたか? 毎日ご飯を備えたりしている方なら、手を合わせることも当たり前だと思います。 そういう人ならば「お父さんとお母さんにご挨拶してもいい?」と家人に対するように聞いてみてはどうでしょう。 逆に扉が閉まっていて普段お墓参りに行った話もせず、無頓着そうなら知らん顔でも良いと思います。 お年寄りだったら人のうちに行っても普通に線香の一本もあげるでしょう。けれど、宗教をやっているのでもないのですし、あまり気にする人はいないでしょう。 ただ、もうすぐお盆に入りますから、期間中なら手を合わせるのもごく自然ですね。 要は彼のご両親に対して、どう感じるかです。生きていたら、結婚してから親孝行したかった、そう思うなら、自然とご挨拶したい気持ちも起こるでしょう。

chacomog
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 初めて彼の家に行ったとき、仏壇の扉は開いていて、普段の話からも、毎日ご飯やお茶などをお供えしているということは聞いていました。すごく両親を大切にする人だと好印象を受けていたので、今思うと手を合わせなかったことは大変失礼だったと思いますし、彼も少し残念がっていたと思います。 手を合わせるにしても、どうやってきっかけをつくろうかわからなかったので、「挨拶してもいい?」とか「手を合わせてもいい?」と言えばいいのですね! 今度、彼の家に行ったときは、ご挨拶も込めて、きちんと手を合わせようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gabuneko
回答No.5

暑いですね。 ご質問の件ですが、純粋なあなたの気持ちですから迷惑に思われるとは思いません。ましては、お付き合いされている方ですし。 家にも仏さんは居ますがお客さんがいらっしゃった際にはお参りされる方もおられます。面倒とか、迷惑と思った事は無いです。むしろ、ありがとうございます って感じかな。深く考え無いほうが。

chacomog
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 手を合わせることは全然面倒とは思いません。もしかすると彼は「面倒だから手を合わせてくれなかったのか?」と誤解したでしょうか。そのことについて彼は何も振ってこないですが。 両親が亡くなっている方と付き合うというのは未体験で、どうしていいか困惑してしまいました。 普段どおり?に挨拶する感覚で、深く考えすぎない方がいいですね。 どうもありがとうございました。

• k-12
回答No.4

こんにちわ。 私の場合、主人の母が亡くなっており、初めて家に行ったとき、仏壇に手を合わせました。 主人の父には、「いい子だ」と褒められ、主人からも、今まで(主人、主人の姉の彼女・彼氏)誰も仏壇に手を合わせてくれる人はいなかったそう。 亡くなっていても、自分の母親には変わりないので、それを認めてくれたことがなによりも嬉しかったようです。 彼は両親ともに他界されていれば、なお更寂しいのでは?手を合わせたときに、ちらっとお母さんはどんな人って聞けました。 普段はなんだか、聞きづらい話かな~と思って。 あとは、貴女の気持ち次第かな? こんにちわ~って軽い感じでいいような気もしますが・・・。 手を合わせられたことで、嫌な気分にはならないと思いますよ。

chacomog
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 気持ち的には重々しくない方がいいですよね。 仏壇に手を合わせないということは、もし彼の両親が生きていたら、挨拶をせずに無視する。ということですよね。本当、失礼なことをしてしまったなと思います。 今後は気軽な気持ちで手を合わせられるようにしたいと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

• chocolata
回答No.3

こんどお邪魔したときに 彼に聞いてみたらいかがですか? 私が以前お付き合いしていた男性もお父様を早くになくされていました。 家にお邪魔したとき「お参りさせてもらっていい?」 と断ってお線香を上げさせてもらいましたよ。 私は家に仏壇があるので普通のことだと思っていましたが あとあと「うれしかった」と言われました。 私は残念ながらご縁が無くその後別れてしまいましたが(^^ゞ

chacomog
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 彼と知り合ったとき、両親が亡くなっていることをオープンに話していました。にもかかわらず、初めて彼の家にお邪魔したということ、また、どう対応していいか萎縮してしまった自分が恥ずかしいです。 彼が両親のことをとても大切にしているというのは分かりますし、私ももし彼の両親が生きていれば、仲良くしたかったと思っていました。 次回、彼の家に行ったときはきちんと手を合わせたいと思います。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。

• jojo_1969
回答No.1

個人的な意見ですが・・・ おつき合いしている状態の彼で、彼の親であれば、私なら仏壇に手を合わせますね。 祖父母やご先祖様でしたら、何もしないかもしれないですけど。 今後もおつき合いをしていくのですよね? もし、次に彼のお家に行くことがあったら、彼に「ご両親に挨拶していいかな?」って聞いて見たらよいのではないでしょうか?

chacomog
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 初めての経験で、どうしていいのか深く考えすぎてしまいました。今後も長く付き合っていきたいと考えています。次回彼の家に行ったときは、きちんと手を合わせたいと思います。 ありがとうございました。