• ベストアンサー

パッケージ版の元win7。10から7に戻せますか?

パッケージ版の元win7。10から7に戻せますか? 自作パソコン所有。パッケージ版でwin7所有。2年前の無料アップグレードの際にwin10にアップグレードしました。 ゲームの関係でwin7に戻したいのですが、クリーンインストールしたとしてもwin7として再インストールすることはできるないのでしょうか??パッケージ版として所有しているwin7は、今後昔のPCゲーム用にwin7として持っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

方法は、2つあります。 1) Win10のシステム回復の中にWin7と書いてあれば復元で可能です。 パソコン組み立てる方なら、Win7の復元先消してますよね。 2) Win7のパッケージお持ちですので再インストールで復旧します。 (この際にインストールしてるプログラム手元にご用意ください。これよく忘れるんですよね。メールしようとしてあれ?ソフトないとか。私はしてしまいました。) 注意点 ・Win10に変更されたのちに、パソコンのマザーボード、HDD(SSD)を 交換していないことが条件ですね。 (私は、マザーが壊れて認証しなくて大変な目にあいました。 交換されていると、認証エラーが出ることがあります。 すると、マイクロソフトに電話してサポートを受けないといけないので 年末の対応しているときに、Win7に変更するのが良いと思います。 認証解除連絡が必要になるため。) ・Win10後交換したパーツ又は部品の、Win7用のドライバー類をダウンロードして用意しておきましょう。(これをよく忘れるんですよね。特にプリンタードライバー。私、過去に忘れたことあります) ご参考にしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

自作パソコンにwin7を再インストールすることはできます。全部で1台だけです。パッケージ版として所有しているwin7というのが別のPCなら、どちらか一方だけOK。

• 2012tth
回答No.6

> 自作パソコン所有。パッケージ版でwin7所有 Windows 7.OS の HDD を作って、HDD ごと差し替えて? 物理的に OS ブートさせた方が早そうな気がします。 と言うか…私的にそうしている。 自作 PC 内に Windows 10.HDD と Windows 7.HDD 入れて ブートしています。

• hahaha8635
回答No.5

1.工場出荷状態にすれば可能 マニュアルに書いてある 2. プロダクトIDがあれば https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 から素のwin7のisoイメージがダウンロードできる それをインスト ただしドライバー類は自分で用意しないといけない

• 121CCagent
回答No.3

パッケージ版というかリテール版と言うか製品版のWindows7を店頭などで購入されたのならそのパッケージに同封されていたWin7のセットアップディスクを使って勿論、元のWin7に戻すことは可能です。(クリーンインストール) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からディスク イメージ (ISO ファイル)をダウンロードすることもできます。 ライセンスの問題でWin7から無償アップグレードしたWin10の同時使用は止めた方が良いでしょうね。 無償UPGしたWin10のライセンス認証はデジタルライセンスになっていてPCのハードウェアと関連付けされているのでWin7とWin10その気になれば同時使用することも可能でしょうけど…

• mpascal
回答No.2

質問がもう一つ理解できませんが、パッケージ版でクリーンインストールすると、PCを更新しなければ、他のPCには使えませんよね。

• Nobu-W
回答No.1