• ベストアンサー

クジラの味

商業捕鯨再開でニュースになっていますが、ところでクジラ肉の味ってどんな感じですか? 食感や風味は他の肉に例える事ができますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

産地でおろしたてを食べました。最初で最後です。アラ還世代なら給食にでたはずです。 私は小鍋でラーメンと一緒に煮込んでました。旅館です。味は、美味しくない。固くなったゴム。 その後、猛烈な頭痛の中イルカちゃん(大型をクジラとよぶ)と遊びました。可愛かったです。生け簀でヒーハーしたんですが、必死のアピールしてました。 現地の情報では、シーシェパード(過激派擁護団体)が常に見ていて実際合いました。捕鯨も見てました。かれらは、どう捕まえるかご存じ?手づかみです。4.5人で囲っていって、捕まえます。 食べるクジラは、倉庫に入れて一歳外に出しません。 そこで解体しています。食用捕鯨も数を限られてますから、頻繁にはしません。水抜きをして、午前中に解体するそうです。

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18599)
回答No.10

牛のもも肉。 小学校の給食で出ていたのは安い部位で すじが固い肉。 味は悪くなかった。 高級品は ルイベといって 冷凍したものを溶けかかったところで刺身にして食べるというスタイル。わさび醤油をつけて 溶けかかりのシャリシャリした食感を楽しむ感じです。これは すじもなく柔らかくておいしい。

回答No.9

はじめまして♪ お肉の常態にもよりますが、、、、 基本的には、ほ乳動物ですので、一般的な人には「牛の赤身肉に近い」と言うしか有りませんかねぇ。。。 個人的には、馬肉とかの方が近い感じ。と思いますが。。。 (食べた事が無い人には、伝わらないしなぁ。) 羊、山羊、鹿よりはクセが無く、鮮度が良く保たれた素材を上手に調理すれば、馬肉や牛肉の赤身に、多少近い感じ。というのが個人的感想です。 クジラの肉だけではなく、脂肪も、塩漬けにした「くじらベーコン」とか、これも独特でウマイ。 昔からの日本の捕鯨は、肉も脂身も、それだけでは無く、ほぼ全てを上手に活用して、廃棄する部位はとても少ないのですが。。。 植民地時代の西洋的な部分は、儲けが大きいという部分だけで、他はそのまま廃棄という文化が在ったので、「商業捕鯨」にとても大きな嫌悪感が根付いています。(クジラもイルカもオットセイも、捕獲したらドラム缶で煮詰めて脂だけを商品化したとか、、) まぁ、マグロの赤身も中トロも大トロも、カツオも、加熱すれば全部同じ「ツナ」という食文化圏には理解してもらえないのは、しかたがないのでしょう。 近年の「調査捕鯨」でも、昔とは違って船上での冷凍技術等が大きく進歩したので、クジラの赤身肉を刺身で、、という食べ方も不可能ではアリマセンが、、、滅多に遭遇出来る物では無いのが残念です。 積極的に食べたい?と聴かれますと、たまには食べたい。という事ですけれど、、、以上、あくまで個人の感想ですが、なにかヒントになれば幸いです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

5ですが、肉の見かけは牛に近かったですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%A8%E5%81%B6%E8%B9%84%E7%9B%AE

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

たまに食べるくらいならいいですが、何しろカジキなどと並んで海中の食物連鎖の頂点にいる動物ですから大量の汚染物質が濃縮されているはずです。日常的に食べるのはやめたほうがいいのではないかと思いますね。特に若い人はそうです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

動物の肉のようではあるけど、なんとなく魚っぽい匂いがするものでした。 何しろ筋肉ですからカタイ。霜降りなんていう状態ではない牛肉なんて今売ってませんけど、そういう安い牛肉に近いかんじがありました。 あとになってトドだとかアザラシの肉を食べる機会があったとき、クジラに似ていると思いました。 脂肪はないのかというとしっかりあって、その脂肪分を燻製にしてなぜか真っ赤な縁取りにしてクジラベーコンというものがありました。なぜかこれは魚屋ではなく雑貨屋で売っていました。 ものすごく安かったので子供のおやつというか買い食いアイテムでした。 特長はなんだといわれたら「安い」という記憶しかありません。鶏の胸肉より安かったと思います。だからビンボ人の食卓で肉だというとクジラだったし、学校給食でクジラのフライだなんていうと取り合いましたけど、安い以上の視点はなかったと思います。癖を消すためにカレー粉をまぶしたりしてごまかしながら供給されましたし。 実際はオメガ3脂肪酸という非常に貴重なものを含む肉なので成人病の予防や肥満防止に役に立ったはずなんですけど、当時コレステロール過多でぶくぶく太っている人間なんて少なかったですから、そんな視点は誰ももたなかった。 ペリーが日本にやってきたのはクジラ漁を無事にやるためだったということもありますし、モービーディックなんていう話もあるくらいで欧米人にもクジラは非常に親しい、鹿や猪みたいなジビエ料理だったはずなんですが、突然可愛いから食べるのは野蛮だなどと言い始めると全員が染まるというのがおそろしいところですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

学校給食で食べたし、70年代の初め頃までは鯨カツを出す大衆食堂が新宿や池袋などにあって「安い肉」という扱いだったと思います。 それだけ大規模に南氷洋で獲ってたということでしょう。 もちろんその時代にも高級鯨肉の店はあったのでしょうが、社会的には代用品としての役割が与えられていたと思います。 味は、まあ「鯨肉の味」としか言いようがない。 大和煮やカツなどで濃い味つけだったのはあまり状態も良くなかったからなんでしょうか。 給食のは固かったという印象と「肉だ!珍しい」という印象しかないですね。美味しいとは言えなかったけど肉が食えるからいいかって感じでした。 現在でも味見は可能なのではないですか? http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/4447 まあそんなに外交のネタにされてまでこだわって食わなくてもいいんじゃないかなあと私なんかは思いますけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

非常に歯ごたえがあったのを憶えています。似たような味と言ってもあるかもしれませんが、色々な肉を食べているわけではないので「分からない」というのが正直なところです。

回答No.3

 百聞は、一食にしかず。くじらの缶詰の大和煮は、まだ販売されてるようです。ちょっとしたスーパーにも出回る時があります。また、下記の通販サイトもありますので、その他のサイトも探してみてください。 http://www.kujira-tai.com/

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

昔は、小学校給食で「クジラの竜田揚げ」を食べた世代です。 とても安い「肉」だからでしょう。 豚肉なんか脂身ぐらいしか、汁物の中にちょこっとはいっているだけだし。 自宅で食べる肉はほとんど豚、鳥の時代。 牛肉は特別なときだけだけです。 どんな感じ? うーん、牛の赤身に近い見かけで、味、風味・・・クジラ? そして硬い。 味・・・・は、給食でしか食べてないし、 確かに缶詰も食べたことはあるが、牛丼的な味付け?だったかな。 そんなに美味しいものじゃないです。 禁漁になってから、「超高級」ということにはなったけど、 あえて、食べるほどのものじゃない。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

缶詰があります。 たとえられません。一応、哺乳動物であることをわすれずに。魚肉よりは固い。

関連するQ&A

  • 鯨について

    私自身は食材としての鯨は大好きですが、本当に資源保護の必要があるなら、商業保護の再開は必要ないとも思います。 でも、昨今店頭や飲食店で結構鯨が売られています。 昨年日本が調査捕鯨で捕獲した鯨は1,119頭とのことですが、とてもこれだけの数で、あれだけの鯨の肉が流通しているとは思えません。 今の世の中、密輸・密漁は先ず無いでしょうから、かなりの量が他の捕鯨国から輸入されているのだと思いますが、鯨輸入の実態等ご存知でしたらご教示ください。

  • クジラの肉を食べたことはありますか?

    こんにちは IWCから脱退して、31年ぶりに商業捕鯨を再開した日本。 みなさんは、クジラの肉を食べたことはありますか? また、味や舌触りは好きですか? 私は子供のころに食べたような気がするのですが、味も舌触りも覚えていません(;^_^A

  • 商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の

    商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の肉は現在流通している蛋白源になりうる食肉より商業的に有利になると思いますか? 3.商業捕鯨は民営化されると思いますか? (過去に日本で商業捕鯨を行っていた水産大手企業は「商業捕鯨が再開されても参入する気はない」と表明しています。 食肉については現在の世界人口増加率に対して過剰生産となっており、現在の状態が変わる可能性は非常に低いです。 現在の調査捕鯨は在庫鯨肉を計算に入れるとすべて税金での運営となっています。)

  • 鯨と捕鯨

    鯨の捕鯨についての詳細が記してあるHPを知っている方いましたら教えて下さい! 鯨の捕鯨再開は、生態系の破壊を止めると聞いたことがあるのですが、それはなぜでしょうか?資料がありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 日本の商業捕鯨

    日本の商業捕鯨 日本は商業捕鯨再開に向けて調査捕鯨を行っていますね。  1.IWCが商業捕鯨を認めたとして、遠洋捕鯨をしに行くのは誰ですか?  2.現在の共同船舶は国有企業なので、国家事業として捕鯨産業を続けるのでしょうか? 税金で捕鯨をするほど鯨の肉に商業価値はありますか?

  • なんで鯨を捕ってはいけないの?

    現在下関で鯨に関する国際会議が行われているようですが、私としてはどうしても捕鯨反対論が理解できません。 昔から鯨は捨てるところがないと言われてきましたし、食料確保の面でも特にわが国では重要な海産資源であると思っています。 商業捕鯨も何がいけないのでしょうか?調査捕鯨で捕獲した鯨を売却するのも、捨てる位ならば業者に売却し、食用等に役立てたほうがいいと思います。 乱獲は当然否定すべきですが、一定量を間引くことは海の生態系保全のためにも必要だと思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。特に反捕鯨派の方の捕鯨に関するご意見を求めております。 できれば私個人の考えの非難だけにとどまらないように。

  • 鯨の救出と商業捕鯨

    商業捕鯨の再開を望んでいる方々は、先日の宇和島での鯨救出騒ぎについてどのような感想をもたれたでしょうか。 下記の中からお選びください。自由意見も歓迎いたします。 ***** A)救出などせずに浜に引き上げ解体してしまえばよかった。 B)やはり鯨は頭の良い動物だし、そんな鯨が目の前で苦しんで死んでゆくのを見るのは忍びないので救出するべきだった。 C)放置し、自然の成り行きに任せるべきだった。 D)その他

  • どうして鯨を捕ってはいけないんですか。

    はじめまして。  つい先日ニュースでIWCの会議の模様をやっていました。簡単にいいますと「捕鯨させろvs捕鯨はいかん」といったところでしょうか。  個人的には牛だろうが、鯨だろうが、犬だろうが、猫だろうが何を食べようがそれこそ勝手なことで、文化の侵害だと思うのですが。    だいたい反捕鯨国の言っていることはメチャクチャだと思います。絶滅させるまでとるのはだめだとは思いますが、「わざわざ鯨肉まで食う必要があるのか」とか、「鯨は賢いから食べてはいけない」だというのは、とても正気で言っている発言だとは思えないのですが。  何よりも驚いたのは、日本ではありませんが捕鯨船に調査員が乗り込んで、もりが打たれてから死ぬまでの時間を計っていたシーンでした。牛に対してそういうことをする人がいるのでしょうか。  どうして、あそこまで反捕鯨国の人たちは捕鯨を反対するのかさっぱりわかりません。  政治的なものもあるといっていましたが、日本をいじめたいわけですか。それとも動物愛護団体の圧力団体の力が強いからでしょうか。それともまさかとは思いますが、本当に鯨が絶滅すると思っているのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 鯨の肉って・・・

    私は昔食べた鯨の肉が大変おいしかったのですが、最近は売ってないですよね。昔は市場とかでよく見かけたものなんですが・・・。昔は捕鯨をしても良かったのに近年からどうして捕鯨が問題になって、してはいけないものになったんでしょかでしょうか??昔の文化はいったい何処に・・・。

  • 相変わらず反捕鯨国とは折り合いがつきませんが、 僕なんぞのつたない知識ではもう鯨なんか捕るのやめたら良いんじゃない。 と思ってしまいます。 鯨を捕って生計たててる人なんて今の日本にどれほど居ますかね。 ごくごく少数でしょう。 それに今の若い世代の人たちなんて鯨なんか食ったことないんじゃないですか。 他の国との軋轢を残したままどうしても捕りたいものなんですかね。鯨って。 確かに他国から言われて捕鯨をやめるのは沽券に関わるという気持ちもわからなくはないが、 単に因業張ってるだけともいえます。 もちろん僕の知識ではという条件で考えてるだけですので、 ほかにどうしても日本が鯨を捕らなくてはならない理由があるのかもしれませんけど。 そこで質問なんですが、 日本がどうしても捕鯨を続けなくてはならない理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう