• ベストアンサー

天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税

天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税金で養われているのではないてしょうか?

noname#240395
noname#240395
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 天皇家の私費とは? 元々 "天領地" と呼ばれる所有する土地が全国に有りそこに建つ 建物は、総てが借家と成ります。その借入金の事です。 かつては、日本全土が天皇家の借地でそこに建つ建物は、総てが 借家したが?戦後に切り売りされて、その代金を国民に還元して 復興した後に政府が買い戻して今の日本国が誕生している。 ✳切り売り先は、主に米国と内外の財閥 (企業含む) と成ります。 ✳公共の公園や点在する古墳群並びに官庁街と呼ばれる政府の 建物が立ち並ぶ地域と成ります。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

国立公園や国定公園は、一応天皇家の土地ってことになっています。だから質問者さんがいうように「税金で養ってやっている」っていうんだったら別にそれをやめて、国立公園に入場するときにお金をとったり、明治神宮なんかに入るときに入場料をとったり、皇室のお宝を見せる代わりに入館料をとったり、皇族がタレントとしてどこかに出席する度に出演料をとったり、「宮内庁御用達」と書けるかわりにその使用料をとったり、電通に任せて公式グッズを売ったりすれば、自分たちで食っていけるくらいの収入は余裕で得られると思いますよ。 もともとあの過剰なほどの警備は今上天皇その人が望んでいませんから。自分で賄うとなったらシンプルな生活をされるのではないかしら。彼らの本音は「自由にそのへんをぷらぷら歩きたい」だと思いますよ。

回答No.4

他の人の回答にあるとおりですが それプラス 歴代天皇の遺産などもあります 実際税金使ってるのは宮内庁で 皇族はほぼ私費です

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

天皇家の費用は、現在は税金といえばそうでしょうが その代償として、天皇家の人間には人権もなけりゃ職業選択の自由もない 自分だったら、税金100億もらったって、そんな人生はごめんですね

回答No.2

天皇家は、戦前までは英国王室に並ぶ資産を持っていました。 国内のすべての財閥の総資産の10倍を越えていたという話もあります。 敗戦の際、その資産のほとんどを占領軍に手渡すことで、日本が分割統治をされることを防ぎました。 ドイツなど海外の例だと戦後賠償として政府が税金の中から払うべきものですが、これを個人資産から出した形です。 国として、このときの天皇家の支出分をまだ返していませんから、今の天皇家が歳費で賄っている年間100億弱なんて微々たるものといえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 国民総背番号制度は天皇・皇族も対象?

    マイナンバー制度はすべての国民が対象らしいですが、と言うことは天皇・皇族にも背番号が付けられるのでしょうか?

  • 天皇家、皇族の給料や生活費は?

    天皇家、皇族の給料や生活費は税金ですか? どのような給料形態なのでしょうか? 月収は?年収は? その他手当てなどあるのでしょうか?

  • 天皇は何のためにいるの?

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、天皇って何のためにいるんですか?もっとはっきり言うと、現代の日本に「必要」ですか?私には天皇制を存続させている意義がわからないのです。彼らは国民の税金で生きているんですよね??(違ったらすみません)年間に皇族のためにどれくらいの税金が使われているのでしょうか? 日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

  • 天皇制について

    私は、勉強不足のせいか、天皇が日本にどう役に立っているのかわかりません。 皇族に、税金を使ったりもしています。 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去もあります。 現在、天皇が存在する理由がわかりません。 日本国民一人一人意見は違うと思いますが、多数の意見をお聞きしたいです。

  • 天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?

    天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか?

  • 皇族に参政権がなくていいの?

    天皇を始め皇族は政治に一切関与できないようになっていますが、一般国民と同様の参政権くらいはあっても良いのではないでしょうか? 人間宣言も出されていることですし、皇族にも意思はあるでしょうから人権は認められるべきだと思います。皇族は中立を保たなくてはならないからでしょうか? たとえそうだとしてもどこに投票したかなどを公表しなければ済むような気もしますが・・・・・・。もし皇族が参政権を要求するようなことがあったらどうなると思いますか? ご意見等お聞かせ下さい。

  • 【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民

    【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民はみな平等で、みんなで手を取り合って未来に進もうと言っているのに、次男の秋篠宮家は長女の旦那候補者が貧しい穢れの家系だとして結婚に反対した。天皇家は国民はみな平等だと言っていたのに実際は身分の格差があることを秋篠宮家は露呈させて国民を失望させてしまった。もう秋篠宮家は天皇家から切り離して一般人とするべきです。秋篠宮家を皇族にしておくと日本の国民に災いが起こります。

  • 天皇・皇族はいつ京都に帰るのでしょう?

    公式には天皇は現在東京へ行幸中 と言う事になっているそうです 従って日本の首都も東京ではなく公式には京都のままなのだとか… 天皇ならびに皇族が京都御所へお戻りになられるのはいつの事でしょうか?

  • 天皇制 いる?/いらない?

    天皇制はこれからもあるべきだと思いますか? 論理的な答えを求めます。 特に天皇制を支持している人たちに聞きたいんですが、以下の2点を踏まえても天皇制を存続すべき理由があれば、それを説明してみてください。 皇族の人権問題 天皇制に使う税金 272億8105万4千円(2003年度)