• ベストアンサー

天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税

天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税金で養われているのではないてしょうか?

noname#240395
noname#240395
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 天皇家の私費とは? 元々 "天領地" と呼ばれる所有する土地が全国に有りそこに建つ 建物は、総てが借家と成ります。その借入金の事です。 かつては、日本全土が天皇家の借地でそこに建つ建物は、総てが 借家したが?戦後に切り売りされて、その代金を国民に還元して 復興した後に政府が買い戻して今の日本国が誕生している。 ✳切り売り先は、主に米国と内外の財閥 (企業含む) と成ります。 ✳公共の公園や点在する古墳群並びに官庁街と呼ばれる政府の 建物が立ち並ぶ地域と成ります。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

国立公園や国定公園は、一応天皇家の土地ってことになっています。だから質問者さんがいうように「税金で養ってやっている」っていうんだったら別にそれをやめて、国立公園に入場するときにお金をとったり、明治神宮なんかに入るときに入場料をとったり、皇室のお宝を見せる代わりに入館料をとったり、皇族がタレントとしてどこかに出席する度に出演料をとったり、「宮内庁御用達」と書けるかわりにその使用料をとったり、電通に任せて公式グッズを売ったりすれば、自分たちで食っていけるくらいの収入は余裕で得られると思いますよ。 もともとあの過剰なほどの警備は今上天皇その人が望んでいませんから。自分で賄うとなったらシンプルな生活をされるのではないかしら。彼らの本音は「自由にそのへんをぷらぷら歩きたい」だと思いますよ。

回答No.4

他の人の回答にあるとおりですが それプラス 歴代天皇の遺産などもあります 実際税金使ってるのは宮内庁で 皇族はほぼ私費です

• iwashi01
回答No.3

天皇家の費用は、現在は税金といえばそうでしょうが その代償として、天皇家の人間には人権もなけりゃ職業選択の自由もない 自分だったら、税金100億もらったって、そんな人生はごめんですね

回答No.2

天皇家は、戦前までは英国王室に並ぶ資産を持っていました。 国内のすべての財閥の総資産の10倍を越えていたという話もあります。 敗戦の際、その資産のほとんどを占領軍に手渡すことで、日本が分割統治をされることを防ぎました。 ドイツなど海外の例だと戦後賠償として政府が税金の中から払うべきものですが、これを個人資産から出した形です。 国として、このときの天皇家の支出分をまだ返していませんから、今の天皇家が歳費で賄っている年間100億弱なんて微々たるものといえるかもしれません。