• ベストアンサー

天皇制 いる?/いらない?

天皇制はこれからもあるべきだと思いますか? 論理的な答えを求めます。 特に天皇制を支持している人たちに聞きたいんですが、以下の2点を踏まえても天皇制を存続すべき理由があれば、それを説明してみてください。 皇族の人権問題 天皇制に使う税金 272億8105万4千円(2003年度)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.11

日本という国名と日の丸を使い続けるなら天皇制は必要で日本ではない国にするなら天皇制は廃止すべきかと思いますが、現状はまともな天皇制とは言えないように感じます。天皇制を続けるなら立憲君主制にして宮家を3つにしてそこから天皇を選出するくらいはやって欲しいです。中途半端だから問題が多いんじゃないでしょうか。 ただ、実際に天皇制を廃止した時のことを考えると元・天皇家を支持する人々との関わり合い方には制限が無くなるので今よりずっと強大な影響力や経済力を持つことになりそうな気はします。たとえば政治結社・大和朝廷とか宗教法人・日本とかなんとかかが作られたとしても誰も文句は付けられなくなります。ある意味そうなった時の方が将来的には恐ろしいとさえ思います。

その他の回答 (10)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.10

なくなるとなんか寂しい。 だから存続してほしい。 No.9の方に同意です。 問題がある事と必要・不要(欲しい欲しくない)は別だと思います。 ・皇族の人権問題 それが存在するから天皇制廃止!は、広げれば日本にはいろいろ問題があるから日本なんて無くなればいい、と同じロジック。 皇族の人権問題が存在するなら皇族の人権問題を解決すればまず一つオッケー。 ・お金の問題 高すぎるというならば低くすればいい。(0にはなりえないが)。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>皇族の人権問題 >天皇制に使う税金 272億8105万4千円(2003年度) 問題があるから、すぐいらないと言い出すのは思考が小学校の学級会レベルですね。 大人は問題があるならそれを解決し存続させていきます。 首相では役不足。 詳しい説明はいらないでしょ。 毎年のように変わっちゃいますから。(笑)

JoyWorld
質問者

補足

何に役不足なのかの説明がないですね 大人を自称するならもう少しマシな回答をお願いします

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.8

国会議員よりも余程役立っているように思います。 ということで存続賛成派です。 世界の王族クラスを相手に、適切な対応ができる人材は貴重です。 (今の議員さんに任せるのは不安。知識面でも、言動面でも。) ニュースを見ていても、議員がポカをした話は出ても、 皇族がポカをしたニュースは出ません。某国のように ゴシップネタもない。それって凄いことではないでしょうか。 皇族の人権問題は確かにありますが、 戦争責任としてのお立場もあるように思います。 ダメだからなくそう!とは簡単に言えないかと。 皇族としての役割を考えず、暴利を尽くすようであれば私も反対しますが、 そんなことはありませんし。 皇族に代わる人材もいないように思います。

JoyWorld
質問者

補足

>世界の王族クラスを相手に、適切な対応ができる人材は貴重です。 そのために200億以上の税金を使うんですか? 明らかにおかしいですね >ゴシップネタもない。それって凄いことではないでしょうか。 いや、ゴシップだらけですよ 雅子 ゴシップ で検索してみればわかります >皇族の人権問題は確かにありますが、 >戦争責任としてのお立場もあるように思います。 意味がわかりません 何代にもわたって戦争責任をとらせようという考えですか? なぜ今になっても天皇に責任をとらせるんですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

余談ですが、天皇がやってくることが分かると、その地元は「天皇特需」に沸きます。 道路を舗装したり、ガードレールを直したり塗ったり、植栽したりしますが、本来必要のないものまできれいにします。 もちろん税金ですが、天皇に便乗してきれいにしてしまいます。 このような税金の使われ方は、天皇が絡むだけに誰も言いません。 これこそ無駄使いです。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

天皇の存在自体は賛成ですが 現在の天皇制には反対です。 昔の武家や貴族が政府に変わっただけなので。 皇族費は年金のようにして、一定額とし その中でやっていただく、継承は家族の問題として 皇族のみで行う、当然養子も可能とする。 制度自体が問題で世の中が変わっているのに 終戦直後から変わらないということが、問題だと思います。 国民の支持・不支持で変わらないものが上にいることも 必要と考えます。

  • magocolo
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.5

いる、いらない、というよりも、残してもいいのではないか? と思います。  現在、皇族は、30数名ですね! こんなに必要はないと思います。  今の天皇陛下、皇太子殿下、愛子様(ついに女帝の誕生)だけでいいのではないでしょうか?(これなら、そんなにお金は掛からない。他のひげを生やした弟とかは、普通の人となって戴きたいです。)  要するに、一子相伝。(微笑)

noname#123517
noname#123517
回答No.4

すみません。回答ではないのですが、費用の計算方法が分からなくて。 例えば地震が起こった場所に「陛下!」がいらっしゃるために起こる経済損失(税金を使った自治体による救援活動について)や警備に割く臨時の公費は税金の計算に入っているのかな?等。 結構迷惑なんです。地方に住んでると。「御公務」で交通規制があったり。 その時も皇宮の警備員じゃなくて地元県警勤務のお巡りさんが立っていたりするんですけど、その時給換算額も税金に入るのでしょうか。

JoyWorld
質問者

補足

天皇家の財布 という本を読むか 自分で質問を立ててください

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

私は要らないと考えるほうです。 どうしても必要性を感じる事が出来ないのです。 もし、存続するとしても現在の様な特別な立場は必要無いと思います。税金の無駄遣いに思えてなりません。

回答No.2

天皇制は日本の文化です。 雅子様のような犠牲者を出してはいけませんので じょじょに改革は必要と思います。 皇后様もすごく苦労されたと聞いております。 もう万世一系は不自然ですし。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

アメリカ大統領が最敬礼する人物は世界に3人。 その一人が天皇陛下 天皇を失えばただでさえ弱い外交の強力なカードを失う事になる。

JoyWorld
質問者

補足

外交のカード? 天皇を政治利用するということですか? あと具体的に天皇を利用してどう外交をスムーズに進めるんですか?

関連するQ&A

  • 天皇は何のためにいるの?

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、天皇って何のためにいるんですか?もっとはっきり言うと、現代の日本に「必要」ですか?私には天皇制を存続させている意義がわからないのです。彼らは国民の税金で生きているんですよね??(違ったらすみません)年間に皇族のためにどれくらいの税金が使われているのでしょうか? 日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

  • 天皇制について

    私は、勉強不足のせいか、天皇が日本にどう役に立っているのかわかりません。 皇族に、税金を使ったりもしています。 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去もあります。 現在、天皇が存在する理由がわかりません。 日本国民一人一人意見は違うと思いますが、多数の意見をお聞きしたいです。

  • 皇族復帰で男系天皇になれる可能性のある人は?

    女性宮家の創設問題では賛否両論があります。 反対の理由は「女系天皇が誕生する可能性がある」ことです。 皇族の減少については男系天皇の資格を有する民間人の皇族復帰を主張されています。(櫻井よしこ氏ら)そこで以下質問です。 皇族復帰で男系天皇になれる可能性のある人は何人くらいいますか?(多分戸籍上だと思います) 以上です。

  • 天皇制と民主主義について

    僕は宗教に興味もないし、共産主義でもないです。 その事を前提に、素朴な疑問なんですが、 天皇制と民主主義って共存できる制度なんでしょうか? 民主主義って自由と平等を尊重しますよね。 その民主国家(日本だけでなく)が血統を尊ぶのはどうなのでしょうか? そして、皇族に生まれた人たちの人権はどうなのか? この両面から、民主主義国家に皇族がいる事に、 物凄く違和感を感じています。 文化・伝統の保存とか関係なく、 僕が感じる「制度の矛盾点」に絞っての回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皇室、天皇制について

    天皇制について英語で説明のされているもの、出来れば天皇制の問題点や利点、論点等を記載しているサイトがあれば是非教えて頂きいのですが

  • 天皇が国民の支持を集める理由は?

    天皇崇拝の教育を受けずとも天皇への国民の支持が揺るがない理由を教えて下さい。 平成天皇のお人柄や高齢でご病気なのに公務を真っ当される姿をみていると素晴らしいお方だとしみじみ思います。また東日本大震災でも避難場所をジャンパー着て回られる姿を見てありがたいお方だと思いました。 君臨しても統治せずのスタイルで、これだけ国民の支持を集める理由は何でしょうか? 私は二十代で、戦前戦後の天皇のポジションがどうだったかは知らないですし、戦争責任問題など様々な過去の論争もあったと思います。 それでも時代を越えてそこはかとなく国民に慕われる理由は何でしょうか?

  • 女系天皇がダメな理由が分かりません

    女系天皇がダメな理由がイマイチ分かりません。 愛子様が天皇に即位したら、女性天皇に該当し、過去にも数名いたことから問題はない。 ただし、愛子様のお子様が即位したら女系天皇になり、前例がない。 女系でも、直系の実子である以上は天皇家の血筋を受け継いでいるのは間違いないですよね? 母方だけの血筋では不十分なんでしょうか? 一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 イギリスとかでは、性別に関わらず、第一子に王位継承権がありますよね。 なぜ、皇族は、皇位継承は男系に限ってるんでしょうか? それを言い出したら、皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ※「女性にはY染色体がないから、女系を認めると、代々の血筋が途絶えてしまう」とか言ってる人いますけど、DNAレベルまで考える必要ありますか? 父親が娘の子(孫)に向かって、「お前には俺の血筋が入ってないからな」って言ったりしますか?

  • 女系天皇 容認する・しない ~理由を教えてください。~

    皇室典範の改正論議が進んでいます。 個人的には、女性天皇を認めるか?とかいう以前に、「男系」「女系」の意義が、非常に重要だと感じています。 そこで、質問ですが、 ■1点目 天皇制は、支持するが、女系天皇でも良いという方。理由を教えてください。※天皇制自体、否定する方のご回答は質問の趣旨とずれてしまいますので、すみませんがご遠慮ください。 ■2点目 今後も、男系天皇維持を希望の方。理由を教えてください。また、国民の世論が、女系天皇の流れにいく中、それを食い止める手段・方法の、良いアイデアをお持ちでしたら、併せてご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮家について

    内親王誕生による女帝問題の記事を読んでいると皇族の系譜で 全ての新聞社において共通して昭和天皇からでした。 あれ?明治天皇や大正天皇の兄弟は?まさか一人っ子? と思い調べてみたら、現存する宮家以外(昭和天皇の兄弟及びその子孫)は 全て昭和ニ十二年に皇室典範第二章第十一条及び第十三条を理由に 皇族から分離していることまでは分りました。 そこで質問です。一斉に分離したということは政治的背景が考えられますが その理由にお詳しい方、何故、昭和天皇の兄弟を除く宮家は分離したのか 教えてください。ちなみに、本質問では天皇制存続問題等の議論は 本意ではありませんので、ご了承ください。

  • 悠仁様が生まれるまで、愛子様を天皇の後継者にするのかどうかという問題が

    悠仁様が生まれるまで、愛子様を天皇の後継者にするのかどうかという問題がありましたよね。 しかし今も、悠仁様までの後継者しかわかっていません。 今の皇室典範に従えば、後継者がいなくなってしまうという可能性は高いと思うんです。 そこで、憲法の改正して天皇が国事行為を行わないようにすることによって天皇の存在と、憲法上の国事行為とを切り離せば、天皇も人権が与えられ男女平等になることによって愛子様も後継者になれるとおもうんですけど、 国事行為を天皇が行わなくなった場合の問題点などはありますか?? それと、天皇典範を改正する方法もあると思うのですが、その場合の問題点などは何があると思いますか??