• ベストアンサー

プロテイン

starbucksの回答

• starbucks
回答No.1

短期間で筋肉がつくプロテインはわかりませんが、筋肉を付ける為に重要なのは筋トレはもちろんですが、睡眠が重要です。 筋トレとは筋肉を壊す運動で、筋肉を修復する時に筋肉が以前より大きくなりますが、修復に必要なのは蛋白質(いわゆるプロテイン)と休息です。休息で一番良いのは睡眠です。 筋トレとプロテイン摂取から睡眠までは3時間以内だともっとも効率よく筋肉が作られます。

goo-boy
質問者

お礼

睡眠が必要だとは思ってもいませんでした。 starbucksさん、ありがとうございました。 勉強になりました。