• ベストアンサー

プロテインのいいところは?

お願いします。 筋肉をつけたい女です。 皆さまとは比べ物にならないくらいの低レベルですが 筋トレ努力しています。 よくプロテインを飲んでいる男性が筋肉がきれいなイメージが ありますが プロテインを調べてみたら いいことと悪いことの内容が あって 正直難しく思いました。 そこで 質問です。 プロテインのおかげで!のような 自慢話をお聞かせいただきたく 思います どんな時に飲んだら自分は効果があった気がする!!など どうかお聞かせください おねがいします

noname#144863
noname#144863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

大抵のトレーニーは初級者のうちにプロテインを摂り始めるので、プロテインのおかげなのかトレーニング技術向上のおかげなのか、判然としない人も多いのではないでしょうか。 個人的には、ケチケチ摂取していた(トレーニング後のみ、蛋白質量にして20g)時には、筋肉も付かずほとんど体感はありませんでした。 思い切って量を増やして(毎日、蛋白質量50~80gぶん)みた時に、違いを感じたように思います。 一時期は毎日蛋白質量80g分位摂取していましたが、今は内臓に過度の負担をかけないように、1日に蛋白質にして50g強(プロテインの量だと60~70gくらい)程度を1日2~3回に分けて摂っています。 筋肉を増やすには、体重1kgあたり2g以上の蛋白質を毎日摂取することが必要だと言われます(脂質や糖質については割愛します)。 それだけの蛋白質を食事だけから摂取出来るなら、別にプロテイン無しでもいいのですが、一度献立を作ってみて下さい。いかに困難かがわかると思いますよ。 茹でたササミと野菜とおにぎり1個、のような所謂ビルダー食を毎日食べるよりは、普通の食事+プロテインのほうがいいと思いますよ。

noname#144863
質問者

お礼

大変貴重な勉強になりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なんかがするのもおこがましい話ですが。 プロテインは、カロリーのわりにたんぱく質が取れるものです。 本当に筋肉をつけたければ、高負荷な運動をし、そしてたんぱく質を摂るです。 ただ、本当に筋肉をつけようと思えば、太らなければダメなそうです。 このあたりは奥が深い話で、ここの過去ログとかにもあるのかなぁ? もっと読み込むか、筋トレとかでネット検索すべきですかね。 ただ、たんぱく質ってか、プロテイン飲んでも運動が足りないと筋肉になんて なりませんし、女性が飲むのも相当運動しているような人らしいですよ。 一般人はささみ食べていれば足りるぐらいの量かと・・・。 あまり負荷かけてないなら、ガツンと負荷かけてやって、たんぱく質摂ったら しばらくは筋肉がっつりっぽくなりますよ。(本当のがっつりではないですが)

noname#144863
質問者

お礼

奥が深いですねーー。 とても貴重なお勉強ができました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロテインについて。

    ジムのスタッフに筋トレをするならプロテインも飲んだほうがいいよと言われたので、プロテインについて調べていたら、最初のイメージがたんぱく質が入っていて、筋肉を増やす効果があると思っていたのですが、どうも筋トレというよりアミノ酸で健康になろう!というような説明のほうが多く、いまいちプロテインというものがどういうものなのかわからなくなってきてしまったので質問させていただきました。 (1)プロテインは本当に筋肉を増やす手助けをしてくれるのでしょうか? (2)トレーニング不足で飲んでも太らないのでしょうか? (3)お勧めのメーカ、商品名はどこでしょうか?(できれば安めで^^;)

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • プロテインなんですが、、

    男ですが、脂肪を減らし筋肉をつけたいのですが、、ダイエットのプロテインを買うかドンキホーテとか市販のプロテインを買おうか迷ってます。 毎日筋トレはやってますが効果が… 市販プロテインとダイエットプロテインの違いを教えてください、 値段も違うのでしょうか?

  • プロテイン

    筋トレをしているのですが、プロテインに迷っています。 体を大きくしつつ、筋肉をつけたいのですが、 DNS プロテインホエイ100とDNS ホエイプロテインG+は どちらがいいでしょうか? それとこの二つにはどのような効果があり、どのような違いが あるのでしょうか? わかる方アドバイスをお願いします。

  • プロテインって効果あり?どれを買えばいいの?

    筋トレを始めてはや1年。まだ完璧とはいえないですが初期に比べてかなり筋肉がつきました。それでプロテインをのんでさらに筋肉をふくらませたいと思うのですが効果はあるのでしょうか?それとスポーツやさんに行くとプロテインのコーナーでいろいろあって何を買ったらいいかわからないので教えてください!できれば2000円以下ぐらいのもので。

  • プロテインは効果ありますか?

    筋トレをして、大きな筋肉をつけたいのですが、その為にプロテインを 飲んでみようかと思います。 しかし、あまりお金を持っていませんので、プロテインの料金は私にとって、結構な負担になります。その為、本当に効果があるのならば購入しようと思います。 本当にプロテインは効果があるのでしょうか? また、お勧めのプロテインが、ございましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに作りたい体は、大きな筋肉、ボディービルダーみたいな体です。

  • プロテインについて

    こんにちは。自分は182cm、65kgの男です。 2週間ぐらい前に、知り合いの女に男の癖に痩せてて気持ち悪いといわれました。その女は格闘技をしていて自分よりも腕が太いんです。これだけでも情けない話なんですが、一ヶ月くらい前に彼女に振られて原因は聞かなかったのですが、自分が男らしくないからだと勝手に思ってます。性格も男らしいとはいえません。自分の性格を変えるためにも、見返すためにも筋肉をつけたいと思います。そこで質問なんですが、世の中にはたくさんのプロテインがありますが、痩せマッチョ、あるいはマッチョになるにはどのプロテインがよいでしょうか?今買おうか悩んでいるのは、野球部の友達おすすめのMUSASHIのクアンと以前使っていたDNSのプロテインホエイです。以前2ヶ月くらいDNSのプロテインを飲んでいたのですが、効果は多少ありました。そのときは、筋トレのことを勉強せずに適当にやっていたのですが、今回は真剣に筋肉をつけてかっこいい体にになりたいと思います。 あとムサシとDNSなど、二つを併用してつかうってのはどうでしょうか?ひとつで十分でしょうか? どうしてもかっこいい体になりたいのでどうか皆さんよろしくお願いします。海外のものはいらないです。MUSASHIは海外のものらしいですが。。 自分はバイトしてるので睡眠時間は少ないです。筋肉つかないかなぁ。

  • プロテイン

    ガッチリした体になりたいです。 身長は167cmで体重は58kgの中肉中背です。 大体、毎日に器具を使わない筋トレをしております。 プロテイン=筋肉がすぐ付くというイメージなのですが、摂取したほうが良いのでしょうか? 負荷をかけてしていますが筋肉が付いて来たという実感があまりないのが現状です。 また摂取する際におススメのプロテインなどはあるのでしょうか?

  • プロテインの摂取

    よく筋肉つけるにプロテインと聞きますが あくまで筋トレしてでの話で筋トレしないでもしくは 筋トレをしたりしなかったりと不定期な場合の プロテイン摂取はどうなる恐れがあるんでしょうか? 質問の回答とともに、これからプロテインを摂取しながらの筋トレ についてアドバイス下さい。 ちなみに初心者、これまで筋トレとか本格的にした事ありません。

  • いろんプロテイン 私がどれにしますか?

    今の私は体重62.5キロ 筋力レベル4 BMI20.1 体脂肪13.8% 筋肉は外見でぜんぜん見えませんし、細いのも言われない感じの普通体型です これからプロテインを飲もうと思っているところで、いろんな選択肢があって、迷ってしまいました 最近毎日腕立て30とクランチ50をやり続けまして、少ないですが、もう今の私として。。。。。 マッチョになりたいと思って、みんなさん、こんな私におすすめのプロテインがありませんか? そして、毎日筋トレするでもプロテインは毎日飲めないですね? (外人のため、意味がわからないところがありましたら、許してください。。。。)