• ベストアンサー

プロテインのいいところは?

お願いします。 筋肉をつけたい女です。 皆さまとは比べ物にならないくらいの低レベルですが 筋トレ努力しています。 よくプロテインを飲んでいる男性が筋肉がきれいなイメージが ありますが プロテインを調べてみたら いいことと悪いことの内容が あって 正直難しく思いました。 そこで 質問です。 プロテインのおかげで!のような 自慢話をお聞かせいただきたく 思います どんな時に飲んだら自分は効果があった気がする!!など どうかお聞かせください おねがいします

noname#144863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

大抵のトレーニーは初級者のうちにプロテインを摂り始めるので、プロテインのおかげなのかトレーニング技術向上のおかげなのか、判然としない人も多いのではないでしょうか。 個人的には、ケチケチ摂取していた(トレーニング後のみ、蛋白質量にして20g)時には、筋肉も付かずほとんど体感はありませんでした。 思い切って量を増やして(毎日、蛋白質量50~80gぶん)みた時に、違いを感じたように思います。 一時期は毎日蛋白質量80g分位摂取していましたが、今は内臓に過度の負担をかけないように、1日に蛋白質にして50g強(プロテインの量だと60~70gくらい)程度を1日2~3回に分けて摂っています。 筋肉を増やすには、体重1kgあたり2g以上の蛋白質を毎日摂取することが必要だと言われます(脂質や糖質については割愛します)。 それだけの蛋白質を食事だけから摂取出来るなら、別にプロテイン無しでもいいのですが、一度献立を作ってみて下さい。いかに困難かがわかると思いますよ。 茹でたササミと野菜とおにぎり1個、のような所謂ビルダー食を毎日食べるよりは、普通の食事+プロテインのほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

大変貴重な勉強になりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なんかがするのもおこがましい話ですが。 プロテインは、カロリーのわりにたんぱく質が取れるものです。 本当に筋肉をつけたければ、高負荷な運動をし、そしてたんぱく質を摂るです。 ただ、本当に筋肉をつけようと思えば、太らなければダメなそうです。 このあたりは奥が深い話で、ここの過去ログとかにもあるのかなぁ? もっと読み込むか、筋トレとかでネット検索すべきですかね。 ただ、たんぱく質ってか、プロテイン飲んでも運動が足りないと筋肉になんて なりませんし、女性が飲むのも相当運動しているような人らしいですよ。 一般人はささみ食べていれば足りるぐらいの量かと・・・。 あまり負荷かけてないなら、ガツンと負荷かけてやって、たんぱく質摂ったら しばらくは筋肉がっつりっぽくなりますよ。(本当のがっつりではないですが)

質問者

お礼

奥が深いですねーー。 とても貴重なお勉強ができました ありがとうございます。