• ベストアンサー

プロテインについて

筋肉をもっと付けたくて、筋トレと並行してプロテイン(水に溶かして飲む細粒状ものではなく、カプセル状の物を使用しています)を服用しはじめました。服用のタイミングはいつがベストだと思いますか? プロテインを飲み続けていって、ある程度自分の満足いく筋肉が付いたとします。その時にプロテインの服用を止めてしまったら(筋トレは続けているとして)、筋肉は元通りに痩せていってしまうのでしょうか?ご教授お願いします。

• bh5v
  • お礼率29% (21/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt012
回答No.2

No.1です。1年2ヶ月ならビギナーではありませんね。m(_ _)m "どんなトレーニングをしても筋肉が反応し、筋繊維が発達する楽しい期間"は終了し、更に筋繊維発達を得るためにプロテインを活用するということですね。 摂取タイミングですがNo.1にも記述しましたが、トレーニング終了後 30分以内、長くても60分以内といった所です。トレーニングでダメージを受けた筋繊維の修復材料としてアミノ酸が、通常の体の状態以上に必要ですから。これには諸説ありますが私はトレーニング直後説を支持しています。 >プロテインの服用を止めてしまったら(筋トレは続けているとして)、筋肉は元通りに痩せていってしまうのでしょうか? 栄養のバランスがとれ、かつトレーニングに見合う必要量で規則正しく食事をしているならプロテイン摂取を止めたからといって短期間で元に戻ることは無いはずです。 私もトレーニングを続けていますが経済的理由(笑)でプロテイン摂取無しの期間 (3-6ヶ月)がよく発生しました。しかし、数字でわかる筋サイズ、筋力低下は記憶にありません。ただし、トレーニング後の食事は蛋白質が十分に取れるように肉、魚、豆類を多く摂取するように工夫しました。こう言ってしまうとプロテインは不要なのか?と思います。 しかし筋繊維発達にはアミノ酸は必須であり、よほど環境が整ってない限り長期にわたりトレーニングに見合った食事を工夫、摂取するのは 大変なことです。よって手軽に摂取でき、また摂取量の調整が簡単なサプリメントを活用するわけです。 サプリメントの摂取は筋繊維発達の為の一要素に過ぎませし、そんなに多くの割合を占めているわけでもありません。 質問者様が将来理想の筋肉を手に入れたとすれば、それは運動, 栄養, 休養というメイン要素が長期間しっかりと実施されてきた努力の賜物で す。まだまだ先は長いです。あせらずじっくりと取り組んでください。 もしトレーニングジムに通っているならトレーナーに相談、公共の体育館のトレーニングルームにも指導員の方がいる場合もあるので一度客観的にトレーニング内容/サイクルを見直してみる事も必要と思います。

bh5v
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。もう少し気長にトレーニング&サプリメントを続けていこうと思います(^^)

その他の回答 (1)

• tt012
回答No.1

こんばんわ。 >服用のタイミングはいつがベストだと思いますか? 筋トレ終了後30分-60分以内が良いです。このようなサプリメントは 摂取量もさることながら、摂取タイミングが大切です。 >プロテインを飲み続けていって、ある程度自分の満足いく筋肉が付いたとします。プロテインの服用を止めてしまったら(筋トレは続けているとして)、筋肉は元通りに痩せていってしまうのでしょうか? サプリメントを摂取する、しない以前に日頃の食事をきちんと規則 正しく、栄養のバランス良く摂取する方が重要です。サプリメントはあくまで補助ですから。それと、プロテインを摂取したからといって必ずしも満足いく筋肉が付くとは限りません。トレーニング暦が判りませんが、もしビギナーの方ならサプリメント摂取有無を気にするより、トレーニング-->栄養-->休養のサイクルを計画的に続けていく環境を作ることの方が大切です。 理想とする筋肉が手に入れられるよう頑張ってください。道は長いです。

bh5v
質問者

補足

トレーニング暦は1年2ヶ月です。筋トレサイクルはA(胸、腕中心)・B(腹筋・背筋中心)・Bの3日サイクルで行なっています。これだけの期間を続けていても、なかなか理想の筋肉は付きませんね(^_^;)食事も3食摂っているので補助食品のプロテインを上手に使っていこうと思います。