• 締切済み

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

みんなの回答

回答No.6

向いているかどうかは、やってみないと続けてみないと わからないことも多いです。 ところで、婚約者は、そういう言い方しなくてもいいのにと思います。 そんな人と結婚して大丈夫ですか?

回答No.5

頑張ってきたことは無駄ではないですし、夢を追いかけて頑張ったことは誇りに思っていいかと思います。 私も、夢や目標どうしても実現したいことがあり達成するために日々行動しています。私は実現するまで何があっても絶対に諦めませんが。 あなたの婚約者さんは、自分が夢を追いかけて頑張った経験がなかったので、あなたの事が羨ましかったのではないかと思います。夢を追いかけることの素晴らしさを婚約者さんに伝えましょう♪

• qwe2010
回答No.4

何かの目的をもって、頑張ることは、とても素敵で、楽しいことです。 それが、かなわなかったとしても、楽しい思い出、いろんな知識、技術、時には、友達が出来たりします。 夢見るから、楽しいことがたくさん見つかるのに、それを知らない彼、 頑張ったことがないのかな? つまらないね。 頑張ることができる人は、賢くなれる人。 生まれてきた、あなたの子供が、頑張っていたらほめてあげましょう。

回答No.3

質問者さんは馬鹿でもないし、努力も無駄ではないと思います。 よく『過程よりも結果、結果が全て』という言葉を聞きますね。ここでいう結果って、例えば大会で優勝するとか志望校に合格するとかですよね? でも、私は数字として現れなくても、その努力の過程の中で何か学ぶものがあれば、それは立派な結果だと思っています。 質問者さんは『沢山学んだこともある』とおっしゃっているので、立派に結果を残していると思います。 がむしゃらに何かに取り組み努力することは誰もが出来ることではありません。とても素敵な経験だと思います。

• kaitara1
回答No.2

頑張るというのはできないことをやろうと焦ることではなく、夢というのは出来ないことをできると妄想することでもない。出来ることを丁寧にやっていくことが頑張ると言う事でもあり、夢を実現しているということでもある。

• pipipi911
回答No.1

幼少期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーがクリアされない侭、 結婚の運びになりますと、婚後に新たに 生じて来る負のエネルギーが積み重なって、 子育てに悪影響が顕現してしまう可能性が あります。 どのような夢なのかは不明なのですが、 「なっていたかも知れない自分になるのに     遅過ぎることはない。   (George Eliot)」 「It's never too late to learn.(=学ぶのに遅過ぎることはない)」 と先人が云ってますので、諦めないことが大事です。 恋人に、伝えたのが失敗ですね。これからは、 相手を見極めてから、伝えるか伝えないか を丁寧に判断しませんか。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 のような関係性になると最悪ですので、120歳まで 感動を与え合いながら共生可能な相手を 見極めるようにしませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、 他の人をも咲かせることを意味するそうですので、この意味が 真に解れば、アナタ様の周辺は、花園になります。 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、      計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、         故に、夢なき者に成功なし。  (吉田松陰)」 Good Luck! Ciao.