• 締切済み

財務諸表に関する問題

以下の問題わかる方よろしくお願い致します。 1.固定資産の簿価を切り下げて、それを「 」に計上する場合には、その*切り下げ原因の違いにより、臨時損失と減損損失とに区分*される。 「 」に当てはまる用語を示しなさい。 また *切り下げ原因の違いにより、臨時損失と減損損失とに区分* について切り下げ原因を臨時損失と減損損失とに区分に説明しなさい。

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

私見ですが 「 」は特別損失 臨時損失 機能低下等を原因とし耐用年数の変更等により償却額を拡大、過年度修正に基づくもの。 減損損失 収益性の低下により回収可能額まで簿価を減額、将来予測に基づくもの。