• ベストアンサー

税理士さんや司法書士さんに払う日当とは何ですか?

税理士さんや司法書士さんに立ち会ってもらったりしてい払うお代をよく日当と記載されていますが報酬とどう違うのでしょうか? そもそも日当というと、出張手当(諸経費の実費立替)という意味だと思うのですが、それとは違う意味なのでしょうか…。 そもそも報酬なら報酬と記載しますよね?。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

日当=1日いくらと決めて支払う報酬のこと。 報酬は期間に決まりが無いので、特に1日当たりの報酬を指す場合に”日当”と言います。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもしっくりきて参考になりました。

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.5

一般的に毎月発生する顧問契約報酬と、調査立会いなど臨時に発生する日当(時間チャージ)報酬、決算申告代理の決算報酬などがあります。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• hue2011
回答No.4

報酬というのは成果に対して支払われるものです。司法書士に登記手続きを依頼した場合は報酬です。 日当というのは拘束時間に対して支払われるものです。何があるかわからない状態で司法書士に3日付き合ってもらったら3日の日当を支払う必要があるのです。 手続きにたちあってもらう場合はその時間内に何をしてもらうかわからず、いろいろ頼む場合もありほとんどそばに居てもらうだけのこともあります。どちらにせよプロフェッショナルの相手の時間を買っているわけなので日当になるのです。

gummiis
質問者

お礼

• candymnht
回答No.2

日当なので立ち会った際の拘束時間に対する費用ということでしょう。

gummiis
質問者

お礼

• ookunn
回答No.1

詳しくはないのであくまでも推測ですが。 日当はその日その日の日給、報酬は契約金の事でしょう。

gummiis
質問者

お礼