• ベストアンサー

出張日当の顧客請求について

法人です。請負契約で、顧客依頼により出張作業を行いました。 その際、旅費実費と出張日当\4000/日を合わせて請求するように指示されました。 旅費の実費請求は経験がありますが、出張日当については経験がなく経理処理について質問です。 旅費実費については使った金額を立替金として計上し、そのまま請求し、入金時に立替金を消し込んでいます。 出張日当については、請求書上は4000×日数で請求するとして、 (1)仕訳はどうすればいいんでしょうか。通常売上のように 売掛金/売上 でいいんでしょうか? (2)消費税は非課税取引でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

1.売り上げ 2.税込み です

bossa777
質問者

お礼

ありがとうございました。そのように対応させていただきます。