• 締切済み

ボタンを押している間だけ声を録音。ありますか?

ボイスレコーダーをさがしています。 ワンタッチで録音できるものです。 具体的には、ボタンを押している間だけ録音したいのです。 メモ目的ですが、このタイプが一番素早く、簡単に録音できるからです。 ボイスレコーダーをいくつかもっていますが、全て「起動」→「録音スイッチON」→録音→「録音スイッチOFF」という流れなので余計な動作が多く紙にメモしたほうが早いです。実際は紙をとりだすこともできない状況が多いので(雨、運転中、片手ふさがりなどなど)、 押している間だけ録音できるボイスレコーダー を探しています。 ありましたら、教えて下さい。 スマホアプリは起動操作が必要なので考慮しておりません。

みんなの回答

• tokohay
回答No.3

リモコンスイッチがあれば可能です。その都度オフにすればいいのだから。昔っからそういうのはありますね。

oshioSense
質問者

お礼

リモコンをONにしても録音ボタンを押さないとダメでした。 押している間だけ録音する製品はございませんか?

• candymnht
回答No.2

これだと手で押す必要も無いです。 メモしたい内容を話すれば録音されます。 【便利な音声コントロール機能】録音される相手が話しをしていないと、5分後自動的に録音が停止され、再び話し始まる時に自動的に録音を再開します。会議や授業の間の休憩時間を飛ばし、録音後の整理に便利な機能です。 https://www.amazon.co.jp/Elecwave-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E5%86%85%E8%94%B5%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98/dp/B074RG3FXL

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございます。 無音状態すっ飛ばし機能は手持ちのSONY製のボイスレコーダーで実現できています。求めているのは、時々思いついた数秒間程度のメモをさっと済ませられるものなのです。バイクや車で運転中にふと思いつくので。

• okvaio
回答No.1

周りの音声に反応して自動で録音する VOS「音声起動録音」機能は、 だいぶ昔(テープ録音機時代)からありますが・・・ 以下は一例です。 パナ○○、ICレコーダー RR-XS370 検索してみて下さい。

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございます。 無音状態すっ飛ばし機能は手持ちのSONY製のボイスレコーダーで実現できています。求めているのは、時々思いついた数秒間程度のメモをさっと済ませられるものなのです。バイクや車で運転中にふと思いつくので。