デルのS端子問題について

このQ&Aのポイント
  • デルのS端子出力に合うのはメスのS端子ケーブルであることがわかった
  • 希望は一方がオス、もう一方がメスのS端子ケーブル(3m以上)である
  • 変換コネクタでも対応可能である
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのS端子ってマイナーすぎ

デルのノートLATITUDE D500を使っています。DVDをノートで再生し、S端子でつないでテレビで見たいと思いました。 で、S端子ケーブルを買ってきて差し込んでみたら、テレビは問題なくささったのに、デル側がまったく受け付けず、サポートにしつこく聞いたところ、このS端子出力に合うのがメスのS端子ケーブルだということがわかったんです。ヨドバシで探してもらいましたが、日本の標準仕様はオスで(たまねぎみたいにとがってるタイプ)ひとつもありませんでした。 希望は、一方がオス、もう一方がメスのS端子ケーブル(3m以上)です。変換コネクタでもいいです。作っているメーカー、型番を教えてください。売っている店もできれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

ええと、普通はメスがジャックでオスがプラグのことなのですが、 何がご所望なのかわかりました。 海外からはいって来るS端子を装備した製品には形状に微妙な差があります。 具体的にはSプラグ上部のところの出っ張りかへこみかという問題かと思います。 参考URLの一番下のところをご覧ください。 おそらく刺さらないケーブルは上のところが出っ張っていると思います。 PC側の端子が4ピン以外でなければこれで刺さるはずです。 このページを印刷して電気屋の店員に見せればどのような商品がほしいのか わかるでしょう。

参考URL:
http://va1000.hp.infoseek.co.jp/report.html
amino333
質問者

お礼

誤った言葉を使い、申し訳ありませんでした。確かに最初に買ったのは地元の電気屋で、パッケージも古ぼけた感じのものでした。資料とケーブルを持ってもう一度挑戦したいと思います。ありがとうございます。

amino333
質問者

補足

mita5さんのコメントで、問題点が明確になりましたので、参照ページのプリントを持参し、自ら選んだもので試したところ、抵抗はありましたが何とか刺さりました。 購入したものですが、 audio-technicaのビデオケーブル(AT5V90/3.0) でした。 2800円と高かったですが解決したのでよかったです。 アドバイスのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

各国共通仕様でしょうから日本の事情に合わないのかもしれませんね。 つまり、片方がジャックで片方がプラグになっているS映像ケーブルということで よろしいでしょうか? ケーブルですと、このようなものになります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_506/22939754.html 中継アダプタとなりますと、このようなものになるかと思われます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1248984.html

amino333
質問者

補足

そうなんです、日本で売るなら細かい仕様もきちんと日本向けにしてほしかったです。まあ、安いから仕方ないのかもしれませんが。 どちらもジャックで、プラグである必要はありません。ただ、デル側のS端子ジャックの形状が日本の標準仕様と違うらしく、普通に買ったものだと刺さらなかったのです。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

DELL本体に、こんな形状の延長アダプタを取り付けては? http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=586601 そうすれば、後は普通の両端オスのケーブルでOKですね。

amino333
質問者

お礼

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=488403 教えていただいたページのリンクに、オスとメスがセットになったケーブルがありました。これが目的のものかもしれません。ありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

S端子の延長ケーブルだと片一方がオスでもう一方がメスですよ。 画像やオーディオ専門店でお求め下さい。

amino333
質問者

補足

そうなんですか?ヨドバシで見た延長ケーブルはどれも両端同じオスだったと思うんですが。画像やオーディオ専門店とは、具体的になんという店でしょうか。都内にあるショップ名をご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • PCからのTV-OUTでS端子の事

    TV-OUTを使ってテレビにPC画面を出力したいのですが、S端子ケーブルはどれを買えば良いのでしょうか。(メス?やオス?が分かりません) メス-オスがあるものなのかメス-メスなのかオス-オスなのか分かりません それと http://item.rakuten.co.jp/good-media/20080530-000005/ のようなメス-メスの変換アダプタは何の意味があるのでしょうか 私のビデオカードは7900Gsです。 http://aopen.jp/products/vga/7900gs-dvd256X.html

  • Dell Vostro1500(S-端子)

    DellのノートPC Vostro1500(XP)のOSをWindows7 Pro.(32bit)に入れ替えました。 すると、当機のS-video端子からテレビ(RCAコンポジット)への出画が出来なくなってしまいました。 OS入れ替え前は問題なくテレビに出画(DELL純正・RCA転換ケーブル使用)していました。XPでは「Fn+F8」を使用していましたが、これも今は利きません。 WIN7では「windowsキー+p」で切り替えが出来るそうですが、これもできません。 恐縮ですが、どなたか解決方法をご教示くださいませんか。

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • RCA端子からS端子に変換して接続した場合の画質について

    PS3を購入し、付属のケーブルで遊んでいたのですがあまりの画質の悪さに落胆し、S端子接続にすれば付属のより綺麗だと聞いたので替えようと思ったのですが… かなり古いテレビでS端子接続部分がなく、あるのはRAC端子のみです。 変換コネクタ?を使えば繋げるのではないかとアドバイスを受けて探したところ、RAC端子をS端子に変換できるものを見つけ、やった!と思ったのですが、その場合画質は?と、ふと疑問に思いました。 PS3からS端子ケーブルを使って出力しても、途中で変換コネクタに通してテレビに出力となると普通に付属のケーブルと画質は変わらない(or悪くなる)気がするのですが、実際どうなるのでしょうか?

  • S端子について

    iPhone4を持っています。 これにTVなどに映像を映したいとおもいケーブルを買いました。 コンポジットAVケーブルというものを購入したつもりでしたが、黄色の端子がS端子というものになっているものを購入していまいました。 TVへつなごうとしたのですが、赤と白の端子はOKでしたが、黄色の端子はS端子というのはTVにはその端子がなく、使えませんでした。 このS端子を普通の端子(赤と白と同じ形状の)に変換させるようなコネクタのようなものはありますか? 宜しく御願いします。

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

    USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。 USBケーブルの端子のオスとメスの形状がはっきり分りません。どっちがオスでどっちがメスなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • S端子⇔RGB

    パソコンの映像をテレビで見たいんですけど、自宅のテレビにはS端子がついていません。パソコンのS端子とテレビのRGB端子をつなげるようなケーブルってあるんでしょうか?

  • S端子ケーブルについて

    離れた所にあるパソコンの画面をテレビ映そうと思います。 テレビ-S端子と音声プラグ(赤・白) PC-グラフィックボードに付いてるS端子(音声も複合) をつなぎたいのですが 家にあるケーブルが ・S端子ケーブル 5m ・S端子-ピンプラグ変換 ・音声複合S端子-ピンプラグ(黄・赤・白)に変換 テレビS端子-S端子-ピンプラグ変換-ピンプラグ-PC複合S端子 このつなぎ方で、S端子でつないだ画像と同等になりますか? 説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • DELLノートPCの7ピンS端子ビデオケーブルは?

    新しく求めたDELLのノートPCで型式XPS-M1710から、家庭用テレビにつなげるビデオケーブル(7ピン出力で、テレビ側はビデオ用の赤・白・黄と思えるコンポジットがマニアルブックに図解あり)を探しています。 発売元のジャパンDELLでは、国内における該当商品に関する情報を持っていないと言うばかり。日本ユーザーに販売しているDELL社が、搭載している端子の商品の情報サービスを持っていないことに納得がいきません。途方に暮れております。 日本では、PC側テレビ側とも4ピンが標準のようですが、アメリカのPCでは7ピンのS端子だということです。 これに該当する商品を探しています。教えてください。

専門家に質問してみよう