• ベストアンサー

OSの再インストールの途中で・・・

古いノートパソコンを友達にあげるために初めてOSの再インストールを試みました。 パソコンはFMV-BIBLO NU13DでWIN95です。 ハードディスクのフォーマットまでは多分できてると思うのですが、そのあとDドライブからセットアップしようとすると「無効なメディアの種類です」と出ます。 これはCD-ROMドライブをパソコンが認識していないということでしょうか? よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

起動ディスクで起動時に、WithCD-ROMDriveを選択しているでしょうか。95の起動ディスクにはCDのドライバーが入っているのとないのとあったような覚えがあります。選択表示が出てこない場合は、起動ディスクを別のマシンで作り直さないとだめだったような。

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。納得です。 やってみます。

その他の回答 (5)

• marumets
回答No.6

そのPCはリカバリCD付のやつですよね?  お使いの「起動ディスク」は、最初についていた「リカバリCD-ROM起動ディスク」(又はそのコピー)でしょうか?  自分で作成した起動ディスク(システムディスク)ですと、ドライバーがないため、CD-ROMは認識できなかったはずです。  (1)起動ディスクに入っているファイル一覧    ( DIR A: /W で画面に表示されます)  (2)起動ディスクのconfig.sysの内容    ( type a:\config.sys で表示されます)  (3)起動ディスクのautoexec.batの内容    ( type a:\autoexec.bat で表示されます) 以上を補足として記入されると更に良いアドバイスが得られると思います。

zion999
質問者

お礼

何とかなったみたいです。 丁寧な返答、どうもありがとうございました。

• k-fon
回答No.4

起動ディスクで立ち上げた場合、CDドライブのドライブレターは windowsの場合と異なります。 HDDがCのみでも、仮想ディスクがDに割り当てられるため、 CDドライブはEドライブ以降になります。 起動直後に画面に、 「CDドライブは、■ドライブに割り当てられました」 みたいな表示はありませんか?

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示はありませんでした。 一応Eから全部試してみた(?)のですが…

• RZ350RR
回答No.3

ちなみにDドライブがCDドライブだとして、a:\>d:dir でファイルが表示されますか? 表示されないならDドライブに割り当てられているCDドライブが認識されていないかCDドライブが別のドライブに割り当てられています。

zion999
質問者

お礼

表示されませんでした。 別のドライブに割り当てられているということはないと思うのですが。 CDドライブを認識させる方法はあるのでしょうか?

• anmochi
回答No.2

恐らくこれはCドライブがフォーマットされていない。 フロッピィ(Aドライブ)から起動しているのだろうか? その場合は、Aドライブの適当なファイルをCドライブにコピーしようとしてみたら確認できる。そこで同じものが出たらCドライブがフォーマットされていないという事だ。 もし何も出てこずにコピーしたファイルがC:\の中に入ったとしたら、CD-ROMドライブの中のセットアップに必要なファイルを一旦Cドライブの中にコピーしてからセットアップすると良いだろう。そこでエラーが出たら初めてCDが悪いという事になる。

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも…コピーですか? DOS画面でコピーするやり方が… どうやるのでしょう…すいません。

• RZ350RR
回答No.1

D:ドライブがCDドライブだとしたら、D:>setup.exe ではなくて、c:>D:setup.exeじゃないと駄目ですよ。 C:は領域確保済みでフォーマット済みという前提です。

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやってみましたけど、同じメッセージです。 …説明がへたなのかもしれません、すいません。