• ベストアンサー

OSインストール

こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

#2です。 すみません、状況を勘違いしていました。 > BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 が質問内容ですね。 機種によって違うので、起動直後に F1,F2,DELキーあたりを押してみて下さい。 そんままでも、Windows2000のCDを入れて起動すれば、CDブートできそうな気もしますが・・・ CDから起動したい場合、起動可能なCD-ROMが入った状態でPCの電源を入れると、 「CDから起動したければ何かのキーを押せ」 みたいなメッセージが英語で数秒間表示されます。 その時に何らかのキーを押せばCDから起動します。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

BIOSメニューへの入るためのキーの事でしょうか? 起動するとHDDなどの接続を表す文字が表示された時に画面の一番下にBIOSメニューへ入る ためのメッセージが書かれていると思いますが。 BIOSメニューの表示方法は機種によって違うので一概に「これ!」とは言えませんが、 DELやF1,F2キーを押しっぱなしで起動したら入れませんか? また、OSをインストールする前にFDISKをしなくてもWindows2000インストール時に パーティションの割り当てやフォーマットはできますよ。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.4

Windows2000をインストールするのであればFDDは特に必要ありません。HDDのフォーマットはOSインストールの際に領域の設定とフォーマット形式の選択をしてその作業が済んでから、CD-ROMから必要なファイルがHDDにコピーされるようになっています。IBMのパソコンを使用したことがないのでよくわかりませんが、パソコンの電源を入れてメモリーチェックが終わったらすぐにF2かF11キーを押せばBIOSが起動すると思います。BIOSが起動したらBOOT設定を開き、起動優先順位をCD-ROMを一番目にして設定を保存して再起動すればWindows2000のCD-ROMを読みにいくと思います。メッセージが出たらどこか任意のキーを押すだけです。後はメッセージに従うだけです。質問者さんの場合、BIOSを起動さえできれば問題解決だと思いますので、パソコンの電源を入れてすぐいろいろなFキーを押して試してみましょう。答えになってなくて申し訳ありません。がんばって下さい。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

CDドライブからBOOTできませんか? Windows2000のCD-ROMで起動すれば、途中でformatもできます。 または、一旦HDDを取り外し、他のPCのスレーブに取り付けて Windows2000のCD-ROMのi386フォルダをコピーしてからHDDを戻す方法もOK。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

BIOS起動はマシンによって違います。 電源ON後、すぐにF2 or F8 or Delete いろいろと試してください。

関連するQ&A

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • OSインストール

    内蔵型HDDが故障し交換し、OS再インストールしましたが「プロテクトキー」を紛失し再インストールが出来ない状況です。また、同時にFDDも故障した為FDISKの起動が出来ない状況です。予定している対処法として。違うOS 98のインストールを考えています。その際にFDDが必要となった場合にはどの様に対処したら良いでしょうか?尚、HDDは交換後正常に動きました。機種 compaq presario 3581 です。 コンパックのリカバリーディスクを使用しないでHDDをフォーマットする方法も教えて下さい。また、USBFDDを用意しましたパソコンへの認識方法も教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • インストールできないです。

    FDISKでMS-DOS設定してフォーマットしたあとに setup.exeを指定しても実行には464849?バイト足りないといわれてできません。 セットアップはMeをクリーンインストールしたいと思ってますがとりあえずインストールできればいいと考えています。よろしくお願いします。

  • OS再インストールの際キーボードを認識しない

    中途半端なユーザーです。 OSのを再インストールする際にCDをセットし、setupキーを連打してBIOS画面を出した後、 Keyboard failure と表示され、キーボードが利かなくなるのです。これはBIOSがキーボードを認識しなくなった状態だと思うのですが、原因がわかりません。 このため、Boot Device Menu画面でもカーソルが 1.Normal 2.Hard-Disk Drive C: 3.IDE CD-ROM Device 4.System Setup ・・・ の1で反転したままチョイスできません。 PCの環境は PC本体    DELLのDimension 4500C キーボード  IBMのPS/2コネクタ型 OS      Windows XP Home Edition です。 Windowsが起動した段階ではキーボードが支障なく動作するので、キーボードの問題ではないと考えます。 過去にはこのキーボードでパーティションを切る作業をしていますので、今回に限り認識しない原因がどこにあるのか・・・ どなたか適切なアドバイスをお願いします。 再インストールをせざるを得ない理由は、知人に譲るためフォーマットしたいからです。 よろしくお願いします。

  • WIN98再インストールできません

     Win98を上書きインストールしましたが、動作が安定しないので、再インストールしようとしました。フォーマットまではできたのですが、セットアップがうまくできません。コマンドはどのように入力すれば良かったですか?  OSはFDDからの立ち上げです。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 再インストールのためのWindows95CDが立ち上がりません

    Windows95発売直後の95年12月に購入したFMVの一体型です。 HDを4ギガのものと交換して、元の600メガのものも付けてあります。 FDISKとFORMATをして、大きい方は3つに区切って、C E F 、元のは D と認識されてます。メンテナンスディスクを入れて、A:\>にG:\setupと打ち込んでも、CD-ROMドライブが起動しません。 以前にも再インストールしましたが、特に問題もなく完了できました。 前回と変わったことは、CPUを90から400メガHzに取り替えたので、BIOSとのミスマッチでいったん止まりますが、F1キーで回避して難なく立ち上げていました。FDの内容も表示できますが、DOSの知識がないので、手をこまねいています。

  • Win98インストールで、一般保護エラー!!!

    助けてください! Windows98の再インストールをしているのですが、できません。 一度、fdiskで領域の解放、領域確保後、フォーマット。 その後、CD-ROMから再インストールを行いましたが、 ビジュアル画面が表示され、 インストールが行われようかというところで、 「W98SETUPで一般保護エラーが発生しました。 user.exeが・・・・」どうのこうの とOKダイアログが表示され、 その後ENTERキーを押すと、灰色画面になります。 少しずつfdiskサイズや、フォーマットの タイミングなどを変えて試していますが、 同じところで、一般保護エラーがでてすすみません。 念のためと思い、Windows2000をインストールしたところ、 最後まで正しくインストールできました。 ネットでも色々調べたのですが、万策尽きた状態です。 次の策もなく、時間だけ迫っていいます。 尚、BIOSのウィルススキャンは、disabledになっていました。 [環境] EPSON PC - Type-SW Celeron 500MHz Memory 64M HDD 5GB