• ベストアンサー

OSインストール

こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.3

#2です。 すみません、状況を勘違いしていました。 > BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 が質問内容ですね。 機種によって違うので、起動直後に F1,F2,DELキーあたりを押してみて下さい。 そんままでも、Windows2000のCDを入れて起動すれば、CDブートできそうな気もしますが・・・ CDから起動したい場合、起動可能なCD-ROMが入った状態でPCの電源を入れると、 「CDから起動したければ何かのキーを押せ」 みたいなメッセージが英語で数秒間表示されます。 その時に何らかのキーを押せばCDから起動します。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

BIOSメニューへの入るためのキーの事でしょうか? 起動するとHDDなどの接続を表す文字が表示された時に画面の一番下にBIOSメニューへ入る ためのメッセージが書かれていると思いますが。 BIOSメニューの表示方法は機種によって違うので一概に「これ!」とは言えませんが、 DELやF1,F2キーを押しっぱなしで起動したら入れませんか? また、OSをインストールする前にFDISKをしなくてもWindows2000インストール時に パーティションの割り当てやフォーマットはできますよ。

• kkk-dan
回答No.4

Windows2000をインストールするのであればFDDは特に必要ありません。HDDのフォーマットはOSインストールの際に領域の設定とフォーマット形式の選択をしてその作業が済んでから、CD-ROMから必要なファイルがHDDにコピーされるようになっています。IBMのパソコンを使用したことがないのでよくわかりませんが、パソコンの電源を入れてメモリーチェックが終わったらすぐにF2かF11キーを押せばBIOSが起動すると思います。BIOSが起動したらBOOT設定を開き、起動優先順位をCD-ROMを一番目にして設定を保存して再起動すればWindows2000のCD-ROMを読みにいくと思います。メッセージが出たらどこか任意のキーを押すだけです。後はメッセージに従うだけです。質問者さんの場合、BIOSを起動さえできれば問題解決だと思いますので、パソコンの電源を入れてすぐいろいろなFキーを押して試してみましょう。答えになってなくて申し訳ありません。がんばって下さい。

• k-fon
回答No.2

CDドライブからBOOTできませんか? Windows2000のCD-ROMで起動すれば、途中でformatもできます。 または、一旦HDDを取り外し、他のPCのスレーブに取り付けて Windows2000のCD-ROMのi386フォルダをコピーしてからHDDを戻す方法もOK。

• e0_0e_OK
回答No.1

BIOS起動はマシンによって違います。 電源ON後、すぐにF2 or F8 or Delete いろいろと試してください。