• ベストアンサー

OSのインストールについて

ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

起動ディスクでFDISKをして、10GBと30GBでパテーションを切ってからリカバリしてみては? http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html これで無理なら10GBの元のHDDでリカバリして、外付けケースに40GBのHDDを入れてクローンを作りましょう。 http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そのマザーボードで40GB使えるようになってます? 10GBのときはどうでした? BIOSをUpdateするか、パーティションを切らないといけないかもしれません。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • OSのインストールがうまくできません

    WinMeを自作機にインストールしようと思っているのですが、起動ディスクで、HDDをFDISKしたんですが、その前にうまくいかず、formatコマンドで、フォーマットしたためなのか、HDDがCドライブなのに、CとDにFDISK後別れてしまいました。しかも、Cが容量ほんの少しで、ほとんど99%ぐらいが、Dドライブと・・・ そのせいなのか、WinMeをセットアップ開始すると、Cドライブがよめませんとなり、それでも、そのまま進めると、やはり、セットアップ中止となりできません。 かなり、パニックです^^;

  • OSがインストールできません。

     新しくハードディスクを買ってきて、DOS画面?でformat C:と入力し フォーマットしました。その後、OS(ちなみにwindows98です。) をインストールしようとしたら、 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、windowsファイルをハードディスクにインストールできません。フォーマットしますか?」とでました。それで、もう一回フォーマットしようとしたら80%くらいで「エラーでフォーマットできませんでした。」とでました。 この場合どうしたらいいのですか?

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • XPのインストールで・・・

    現在hpのメーカーPC(Pavilion dv6000)を使用しています。 OSはプリインストールのXPHomeSP2です。 個人的にProSP2に入れ替えたいのですがうまくいきません。 XPHomeSP2からProSP2へのアップグレードはやはり不可なのでしょうか?クリーンインストールも試みましたがセットアップ画面で「ハードディスクが認識できません・・」のエラーメッセージが出ます。 リカバリCDからHDをフォーマットしましたがそこからはやはり進みません…。ソフト等でHDDをフォーマットできるのでしょうか? パーティションはCドライブにOS、Dドライブにリカバリ領域がFATで作成されています。コマンドプロンプトでformat c:をかけてもエラーが出ます・・。やはりHDDを別に購入、もしくはケースを買って別のPCでフォーマットかけないと出来ないのでしょうか?ソフト等で出来れば良いのですが…。 スペックはCPU:core2duo T5500 1.66Ghz メモリ:2G です。 よろしくお願い致します。

  • OSのクリーンインストールの仕方

    (OSが入っている)cドライブをフォーマットして新しくOSを入れるクリーンインストールをしたいのですがうまくいきません。PCの環境は OS;ウィンドウズXP SP2 CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) G0 DVDドライブ:GSA-H44N BL マザーボード:P5B Deluxe メモリー:1G 備考: c:50G     d:450G インストCDを入れPCを起動、OSのセットアップ画面に移ります。そこで最初にDドライブにインストするか聞いてくるので変更してCドライブに選択、「d」を押して削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルがあるとかで削除ができません。削除しないでインストールしようとすると、cドライブに現OSと今からインストールする新OSの2つを入れるのはお勧めしないというメッセージが出てきます。どうすればクリーンインストールすることができますか? ちなみにCとDのパーテーションの変更ならびに、Dドライブ内のデータはバックアップデータが格納されているのでDドライブには一切影響を及ぼしたくありません。

  • HDのフォーマット・OSインストールについて

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、NTFS?かなにかを選択してインストールしたからでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら 申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

  • OS再インストールについて。。。

    知り合いにPCを譲るので、OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと思ったんですが、 再インストールのやり方がわかりません… どなたか、教えていただけませんか? 一応ネットで調べてみたんですが良くわかりません。 それと、HDDをフォーマットしようと思ってもできないんですがどうしてでしょう? マイコンピューター→Cドライブ→右クリック→フォーマットでやりました。 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って出てしまいます。