• 締切済み

OS再インストールについて。。。

知り合いにPCを譲るので、OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと思ったんですが、 再インストールのやり方がわかりません… どなたか、教えていただけませんか? 一応ネットで調べてみたんですが良くわかりません。 それと、HDDをフォーマットしようと思ってもできないんですがどうしてでしょう? マイコンピューター→Cドライブ→右クリック→フォーマットでやりました。 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って出てしまいます。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは >「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って・・ 当然です。XPが、起動中なのに"自殺"しろと言うものです。 >OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと・・ >>自分も貰い受けたものなんですが、自作のPCです。 XPインストールCDが、あるなら、それを使用して、パーティションの抹消、再インストールは可能。 ただ、ライセンスの手続きは"??"マークです(__) 以上

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm これで分かりませんか?

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963

nirikiti
質問者

補足

早速やってみようと思いますm(_ _)m

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 Windowsを立ち上げた状態でCドライバ(起動ドライブ)はフォーマットできましぇん。(拡張領域はできましゅ。)  PCは自殺は出来ない仕組みになっています。 リカバリ(初期化)をしないとだめなんですね・(CDブートで立ち上げる)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

> 知り合いにPCを譲るので、OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと思ったんですが、 > 再インストールのやり方がわかりません… 添付のマニュアルを読んで手順を理解する > それと、HDDをフォーマットしようと思ってもできないんですがどうしてでしょう? > マイコンピューター→Cドライブ→右クリック→フォーマットでやりました。 > 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って出てしまいます。 当然不可、手順が間違っている リカバリーすれば初期化もされる 情報管理の観点から言えば HDD を一度データー抹消ソフトで処理し情報を抹消した方が良い

回答No.2

通常のPCには、リカバリCDがついているはずです。 もしみつからないならば、Windowsをかって入れてあげるほうがよろしいのではないでしょうか。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

メーカー製のリカバリーCDがあるのか自作でWindowsXPのCD-ROMがあるのかどちらですか? Windows起動状態では当然、システムドライブはフォーマットできません。

nirikiti
質問者

補足

すいません、説明不足でした… 自分も貰い受けたものなんですが 自作のPCです。

関連するQ&A

  • OS再インストールが出来ない

    windows2000プロフェッショナルを再インストールしようと思いHDDをフォーマットしようとするのですが、削除しようとするとキーボードをクリックしても反応しなくなって出来なくなります。反応しないというか、クリックしてもその時だけ表示されません。 やり方としては、Win2000をCDからインストールする方法です。 起動パーティションを決める時に全てのドライブを一度削除しようとするのですが、その操作になるとキーボードをクリックしても入力出来ずに操作がそれ以上出来ないのです。 フォーマットしようとしてるHDDはデスクトップPCの内蔵HDDで、NTFSでフォーマットしてwindows2000プロフェッショナルが入ってます。cドライブです。 どうすればいいでしょうか? もしソフトを使って強制フォーマットするなら、無料のソフトありますか?

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • OSの再インストール

    IE8のベータをインストールしたら、不具合があったので、IEのバージョンをグレードダウンしたのですが、それからPCの調子が悪くなり、 起動したりしなかったりってのが続くため、 OSを再インストールしたいのですが、現在OSの入ってるHDDなんですが、 パーティションで分かれておりOSの入っているCドライブだけをフォーマットして、再インストールしたいのですがどのような方法をとればよいでしょうか?

  • 【Windows】OSの再インストール

    ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。 Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。 現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。 このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか? CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね? HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

  • 増設したHDDとOSの再インストールについて

    お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。 OSがインストールされているドライブはCドライブです。 そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに 重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。 そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、 それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。 再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。 似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。 一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も 考えてはいますが。 というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。 以上よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。

    OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。 先日、OSOSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。 PCを立ち上げる再に (1) Windows XP professional (2) Windows XP professional と2つのXPが選択されてしまうようになっております。 どうやら両方とも同じCドライブにインストールされてしまったようです。 希望と致しましては、HDDの容量も少ないので インストールされているOSは1つにしたいのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • OSインストール時にHDDが選択できません

    毎度お騒がせします 早速質問です 自作PCで2つHDDを組んだのですが、1つの方(Cドライブ)はOSが入っているんですが、もう1つの(Fドライブ)には何も入っていなく、もったいないのでこちらにもOSをインストールしたいのですが Windowsのセットアップ画面まで進んでインストールするパーティションを選べと言われたんですが、肝心のHDD(Fドライブ)が表示されず、Cドライブしか選択できません。 マイコンピューターには表示されます。 BIOS画面で確認してもしっかりと認識されていました。 インストールをするOSは XP Pro です。 それとFドライブのHDDを起動しようとすると「NTLDR is missing」と表示されるのですが、これは何か関係あるのでしょうか・・・FドライブのHDDにはなにも入ってないはずなんですが; これらの症状の対処法などをご存知でしたらご教授をお願いします

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • OSインストール時にフリーズ

    初めまして。tiayaと申します。 1つ行き詰ったことがあり、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 今、windowsXPをインストールしようとしているのですが、インストール中にフリーズして処理が一向に進まない状態になっています。 現象としては、 ファイルをコピーしています。 というメッセージで、15%までインストールが進んでおり、 右下にieeula.chmというファイル名が表示されている状態で画面が止まっています。 これまでに至る経緯としましては、 ・OSプリインストールのPCがいきなりフリーズ ・強制終了後、再起動したがメーカーのロゴ(TSUKUMO)から進まない ・回復コンソールを試そうとしたが、c:\windowsと表示されるべきところがc:\としか表示されず先に進めない ・OS再インストールを試みるが、34分の「デバイスをインストールしています」から一向に進まない ・増設分を外して試したが結果変わらず ・HDDを他PCに接続してOSの入っているドライブをフォーマットし、フォーマットしたドライブにOSをインストール中 (160GBのHDDを30GBと130GBの2つにパーティション分けしており、フォーマットしたのは30GBの方です) とりあえずここまでネットで調べながら試してみましたが、この現象については私の調べ方が悪いのか、検索しても見つからなかったのでここに書き込みさせていただきました。 解決法がさっぱりわからないので何かご存知のことがございましたら是非ご教授下さい。 足りない情報等ございましたら追加させていただきます。 宜しくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。