• 締切済み

OS再インストールについて。。。

知り合いにPCを譲るので、OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと思ったんですが、 再インストールのやり方がわかりません… どなたか、教えていただけませんか? 一応ネットで調べてみたんですが良くわかりません。 それと、HDDをフォーマットしようと思ってもできないんですがどうしてでしょう? マイコンピューター→Cドライブ→右クリック→フォーマットでやりました。 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って出てしまいます。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは >「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って・・ 当然です。XPが、起動中なのに"自殺"しろと言うものです。 >OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと・・ >>自分も貰い受けたものなんですが、自作のPCです。 XPインストールCDが、あるなら、それを使用して、パーティションの抹消、再インストールは可能。 ただ、ライセンスの手続きは"??"マークです(__) 以上

• kaeru911
回答No.6

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm これで分かりませんか?

• pc-2198ax
回答No.5

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963

nirikiti
質問者

補足

早速やってみようと思いますm(_ _)m

noname#47429
noname#47429
回答No.4

Windowsを立ち上げた状態でCドライバ(起動ドライブ)はフォーマットできましぇん。(拡張領域はできましゅ。)  PCは自殺は出来ない仕組みになっています。 リカバリ(初期化)をしないとだめなんですね・(CDブートで立ち上げる)

• pc-2198ax
回答No.3

> 知り合いにPCを譲るので、OSを再インストールして綺麗にしてから渡そうと思ったんですが、 > 再インストールのやり方がわかりません… 添付のマニュアルを読んで手順を理解する > それと、HDDをフォーマットしようと思ってもできないんですがどうしてでしょう? > マイコンピューター→Cドライブ→右クリック→フォーマットでやりました。 > 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」って出てしまいます。 当然不可、手順が間違っている リカバリーすれば初期化もされる 情報管理の観点から言えば HDD を一度データー抹消ソフトで処理し情報を抹消した方が良い

回答No.2

通常のPCには、リカバリCDがついているはずです。 もしみつからないならば、Windowsをかって入れてあげるほうがよろしいのではないでしょうか。

• k-ayako
回答No.1

メーカー製のリカバリーCDがあるのか自作でWindowsXPのCD-ROMがあるのかどちらですか? Windows起動状態では当然、システムドライブはフォーマットできません。

nirikiti
質問者

補足

すいません、説明不足でした… 自分も貰い受けたものなんですが 自作のPCです。