英語での時間表現とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語での時間表現には様々な表現方法があります。
  • 「It is time to ~」は、特定の行動が適切な時期にきたことを表現する表現です。
  • 「It is time」の使い方は近い未来の予定に対して使うことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の言い方を教えて下さい

お世話になっております。 It is time to cook.のような言い方がどのような場面で使えるのかなのですが、例えば、現在時刻が11:30で「もうお昼ご飯を作る時間ね!」であれば使えそうだというのはわかるのですが...。 昼食を作る時間が12:00だとして、朝起きたときに「12時がお昼ご飯を作る時間だ」ということを、It is time...で表現することは可能なんでしょうか?It is timeが使えるのは、「もう~する時間ですよ」と、わりと近いこれからやろうとする(やらなければならない)ことに対して使う表現のように思えていますが、時間的に遠い場面で、it is time to cookという表現を使っているものがあって、違和感を覚え、書き込みました。 わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。「もう~する時間ですよ」と、わりと近いこれからやろうとする(やらなければならない)ことに対して使う表現のように思えていますが、  おっしゃる通りです。 2。時間的に遠い場面で、it is time to cookという表現を使っているものがあって、違和感を覚え、書き込みました。  時間的に遠い場面では、例えば朝起きた時に12時には昼食の準備をしなければという時には、  I have to start preparing for lunch by 12:00. 12時には、お昼の支度を始めなくてはなりません、という言い回しになります。

yuritokaji
質問者

お礼

SPS700様 お返事ありがとうございます。英文の提案ありがとうございます。違和感があったということで、安心いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#236835
noname#236835
回答No.3

その英文を拝見したいと思いますが、それはそれとして「12時がお昼ご飯を作る時間だ」というのは変だと思いませんか? 「12時になってからお昼ご飯を作る』のではなく、それまでに用意をするのが普通だと思いますが。

yuritokaji
質問者

お礼

twinverse様 ありがとうございました。日本語のご指摘ありがとうございました。

回答No.1

timeを時刻でなく「時」とすれば理解できるでしょ 〇〇をする時ですよ こう考えれば1時間先か10時間先かは関係なくなります。  

yuritokaji
質問者

お礼

l4330様 お返事ありがとうございました。「時」と解釈すれば可能なんですね。