• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京特別区、大阪市以外に住んでる人に質問です。田舎)

田舎に住む人に質問:頭おかしくならない?民度は低い?運転マナーも悪い?

このQ&Aのポイント
  • 東京特別区、大阪市以外に住んでいる人に質問です。田舎に暮らしていて頭がおかしくならないですか?また、住んでいる地域の民度は低いと感じますか?運転マナーも悪いと思いますか?
  • 今日、用事で田舎に行きましたが、絶対に住めないと感じました。なぜ田舎に住むことができるのでしょうか?
  • 田舎に住んでいる人に質問です。東京特別区や大阪市以外の地域で暮らしていると頭がおかしくならないですか?住んでいる地域の民度が低いと感じることはありますか?また、運転マナーも悪いと思いますか?

みんなの回答

回答No.10

No.2の回答者の方が >田舎者はハロウィンで馬鹿騒ぎして他人の軽トラックをひっくり返したり、痴漢したり、他人の財布を盗んだりしないですよ(笑) っておっしゃっていましたけど,私もそこに付け加えさせていただきます。 田舎者は仕事帰りにベロベロに泥酔して電車のロングシートに寝っ転がること もしないですし,電車の通路やホームのベンチでゲロ吐いたりしないですよ(笑) まあ,ごくまれに地方公演に来るオーケストラの演目が『小学校の音楽の授業 レベル』でしかないとか ,公共ホールのマナーも弁えないとか (開演している のにホールに侵入/人様の膝を自分の膝でグイグイ押しのけて空席確保 etc), 死んでも無知さや過ちを認めもせずに,しかも自信たっぷりに自己の正当性を 主張して,人様の指摘をハネ付けるような無神経オバサンが堂々と平気で棲息 してるあたりは『民度低い』と言われても仕方ないかな。 (民度が低いなどと) 差別するのは好ましくないとかって建て前では言うけど, 差別される原因を潰せば (民度を上げる為の努力をして,相手が納得いくだけの 民度レベルまでに持ってくりゃー) 差別もされないワケだしね。 まあ,肝心の当事者に意識や自覚がなければ手の打ちようもないけどw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

東京特別区(大田区)と田舎と両方に暮らした経験あります。 確かに,特別区にとって当たり前の文化水準や意識レベルや生活レベルを 知って(味わって)しまうと,田舎に戻ってからストレスになることは多々 ありますよ。確かに相対的に民度低いのは否めない。 私の地元も運転マナー最悪ですし。 だからと言って都会の人間全員が民度高いとは言えないですし(実体験で) 逆に田舎の人間全てが民度低いかと言うと,案外そうでもない。 渋谷のハロウィン前夜の軽トラ破壊行為が『民度高い』って言えます?? 地元観光地に遊びに来た東京ナンバーも(憎悪を覚えるほどの)結構な運転 マナーですよ? 田舎の人間は先祖代々何百年も田舎暮らしの遺伝子を受けついているから (田舎の感覚が遺伝子レベルで染みついているから)田舎暮らしは苦痛でも ないし,田舎の日常がフツーなんですよ。 例えばアフリカ人はアフリカの環境下で生きていけますが,日本人がアフリカ でアフリカ人のように生活しろと言われたら様々な苦労を伴うでしょう? 私自身,韓国のソウルで暮らした経験もありますが,同じ極東の国であるにも 関わらず,水にも空気にも生活環境にも馴染めず,1年半で挫折しました。 都会で生まれ育った人は『先祖代々の遺伝子』が都会の生活に馴染めるよう に受け継がれてきたから,都会じゃないと苦痛で生きていけないんです。 こんなところでよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.8

 地方の小都市の生まれで、首都圏で長く生活していました。  そのうち 3年半ほど数十年前の杉並区の西荻窪に住んでいました。  ここはすごかった、これほどの民度の町が実際にあるのかと驚きました。  住んでいる間に人間関係で不愉快な思いをしたことは一度もありませんでした。  東京のそのほかの地域は知っている限り、まあそれなりでした。  現在の日本で民度がどうといわれるような地域はないと思います。  むしろ、わずかな経験から田舎は民度か低いなどというあなた自身の民度が問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

質問はバカバカしいとは思いますが、他の閲覧者の参考になればと思い、答えてみます。 東京都内に住んだことありますが(一戸建て・持ち家)、良かったのは自己満足だけでした。 今は、周辺都市のマンションに住んでいますが、快適です。 (「田舎」を馬鹿にする人間は、幼稚な人間だと思っています。)

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

田舎者さん、埼玉、神奈川、千葉に住んでる人は東京都に住めない貧乏人という評価ですよ。世間ではね。実際東京に比べると地価や家賃が安いしな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235776
noname#235776
回答No.6

大都市とは余りにも異なる環境に住んでいます。 山あいの小さな集落。総戸数は15。私の家だけ集落からポツ ンと離れています。最も近い近所の家までの道のりは約500 メートル。家の周辺では、ときどきシカ、イノシシを見かけま す。 昼間はともかく夜になると、聞こえるのは、時たま通る車の音、 フクロウの鳴き声くらい。大声で夫婦喧嘩をしても、近所に聞 こえることはありません。気の弱いジジーなので、したことは ありませんが・・・。 前置きはこのくらいにしてご質問にお答えします。 >田舎に暮らしてて頭おかしくならないですか? 自覚としては、私の頭は極めて正常、まったくおかしくはな いと思っています。 >民度低い自覚ある? さような自覚はまったくありません。自分ではこれまた正常と 思っています。 >運転マナーも悪すぎ。いつか事故るよ? 運転マナーの悪い人はほとんど見かけませんね・・・。おまけ に渋滞というものがありませんので、イライラしながら運転す ることもありませんし、せいぜいガードレールをこするくらい でしょうか・・・。 >今日用事で田舎に行きましたが絶対住めないです。なぜ田舎 者は田舎に住めるの? 昔は大都会に住んでいましたが、今は絶対住めないです。大都 会にいると疲れて疲れて・・・。そういうことで、都会にお住 みの方がなぜ都会に住めるのかが、今は理解できなくなりまし た。 本日のご質問、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率14% (39/276)
回答No.5

何言ってんの??? 東京特別区・大阪市に住んでいる人が、かわいそうですね

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

都会人からすると田舎に住んでる田舎者が可哀想です。特に子供 都会で育った20歳と田舎で育った20歳では人生経験や価値観に差が開きすぎてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

まあ、頭おかしい釣り質問だけど。 どこに暮らそうが、頭おかしい人はいるし、民度低い奴もいるし、運転マナーない奴もいる。 >なぜ田舎者は田舎に住めるの? そりゃ、初めから住んでるからじゃないですか。例えば沖縄の人に北海道住めますか?って聞くのは理解できるけど、北海道に住んでる人に北海道に住めますか?って聞くバカはそんなにいないよね。 慣れないところなら、すぐ隣の町でも大都会でも住みにくいのは当たり前。なぜ地元に住めるのですか?って住んでんだからそれ以上もそれ以下もないわな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2582/5969)
回答No.3

東京都保谷市(現西東京市)で育ちました。 西武池袋線ひばりが丘駅までバスで約20分、ひばりが丘駅から池袋まで約30分。有楽町にも1時間半も見れば行けます。 現在は栃木県宇都宮市の郊外に住み約30年 新幹線を利用すれば家から約1時間半で東京駅に着きます。 お金持ちの妻は、コンサートやミュージカルの鑑賞で時々東京に行きます。 ・田舎に暮らしてて頭おかしくならないですか? 東京の同僚との会話は多分正常にできています。 ただし、田舎の大人の移動はほとんど車ですから、東京の人の方が足腰は強いでしょう。 ・民度が低い? その根拠は? 東京へ行くとほとんどの人がスマートフォンを覗いていますが何をしているのでしょう?教育水準の高い、文化的な・・・・・・ですか? 東京特別区、大阪市の人口は日本全体の何割でしょう? 日本人の大半が民度の低い国民? 国会議員の大半は東京特別区、大阪市以外の代表ですね。 民度の低い人達に国政を委ねている? ・運転マナーも悪すぎ? どちらにいらしたのでしょう? 車で時々東京に行きますが車、バイク、自転車、人、信号と総てが多く普段栃木道をのびり走っている私は疲れてしまいます。 首都高の出口は右側が多く嫌になります。特に山手トンネル制限速度60km/hで 右車線を走っていると煽られ怖い道です。 以前、都内の住宅街の交差点で救急車のサイレンの音、左に寄せ止まったのは私だけ、都会は怖いと思いました。 人口比率を考慮すると東京でもは田舎から来たドライバーの確率は高そうですね。 田舎では通勤に満員電車に乗ることはほとんどありません。 妻曰く、「ワイシャツの首周りの汚れ方が違う。」と言っていました。東京の空気は汚いようです。 ボートに乗れる公園は近くに無いのが寂しいですが、足を延ばせば那珂川で川下りはできます。 https://photos.google.com/album/AF1QipPqck7htC4v_mvSHpbkWtlFjofcPLNoDI5uHA9L/photo/AF1QipNCyC6kNhSPyYtVWsdkNScxBlNi0S8b7Rh0LYG6 紅葉の時期は朝6時に宇都宮を出て那須・日光へ行き混みだす前に昼食をとり混みだしたら、渋滞の対向車線を見ながら帰路につくこともできます。 田舎は空が広いですよ。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/258885429?size=1024 住めば都です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

田舎最高です♪ マイカーで快適に通勤できるし、満員電車・渋滞とも無縁です。後お店に何時間も並ぶこともありません。 私はサーファーですが、近くに海があっていつでもサーフィンが出来ますし、都会の海のように混雑していることもないのでのんびり楽しめます♪ 美味しい焼酎(霧島・飫肥杉等)や食べ物(地鶏・宮崎牛・お刺身など)も沢山ありますよ♪ちなみに私は宮崎ですよ♪一度遊びに来てください♪ 私は都会にも住んだことありますが、都会も田舎も好きですよ♪それぞれ良いところがあって。 マナーの話であれば、都会・田舎関係なしにマナーが悪い人もいるし、良い人もいますよ。余談ですが♪田舎者はハロウィンで馬鹿騒ぎして他人の軽トラックをひっくり返したり、痴漢したり、他人の財布を盗んだりしないですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は東京都内出身で転勤族です 今は大阪市内に住んでいますが いろいろな所に住みましたが殆どの場合 田舎の方が民度は高いと思っています 特に運転マナーは良いと思う 人口の問題かも知れませんが 変な輩は都内の方が多いような気がします 貴方が一般の民度ではないのでしょう? 高貴な皇族の方ですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本って東京特別区と大阪市以外は田舎ですよね?

    日本って東京特別区と大阪市以外は田舎ですよね?

  • 田舎人が都内に住所を移したら東京人ですか

    大阪で生まれ育って今年東京に憧れて東京の大学に入りました。 世田谷区に部屋を借りて住所を移し晴れて世田谷区民になりました。 言葉は東京弁は通じないので大阪弁で行くしかないです・・ でも 田舎(大阪市)に里帰りして「おいら東京人は お前らとセンスが違う」 って大阪人を田舎もん扱いしたら「お前は東京人と言わない」って言われました。 よく 地方と東京との比較とか、大阪と東京の比較とか言われますね、その場合 私は世田谷住民なので東京人のカテゴリーに入りますよね? 旅行して 「どちらから?」って聞かれて「東京」って答えるときなんとも言えない快感があります。 私は間違いなく東京人ですよね

  • 東京・大阪・愛知は落ち着けますか?

    田舎者です。 田舎は落ち着けるのですが、東京・大阪・愛知などは落ち着けるのでしょうか? もちろん場所によっては落ち着けるところはあるんでしょうけど。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  • 東京都には東京市はないの?

    すっごい素朴な疑問です。 東京都新宿区とか渋谷区のように東京都23区ですが、 大阪府大阪市西区とか神奈川県川崎市多摩区とかのように 東京都東京市○×区でないのですか? 23区の頭に○×市ってならないの?

  • 大阪人ってこんな人ばっかりですか??

    なんとなくネットを見てたら下記のサイトにたどり着きました。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82 「戦前は大阪の方が栄えてた。」 「昼間の人口は横浜より多い」 「横浜は所詮ベッドタウン」 どーーーでもいいことはズラズラ並べられています。 オマケにマナーの悪いところもちらりと誇らしげに書かれています。 別のサイトでも 「自動改札機は東京より大阪が先だ!」 「東京と比べて大阪人はあーだ、こーだ。」 「東京は大阪の植民地。」というのもあれば。 「東京は所詮田舎もんの集まり。」(<--え、じゃー大阪はどうなるの?) だの、あまりにも「大阪人は他と比べて自分たちはこーだ!」と、本当にどうでもいい事に対する自己主張を述べた書き込みが多いので見て気になりました。 一体大阪人のどれくらいがこんなことにこだわっているのでしょうか?

  • 大阪市外からの通勤は便利?

    大阪府の大阪市(中心部)以外から大阪市に通勤する 場合、大抵の場所へは公共交通機関で通勤できる のでしょうか。 東京は23区外から都心部への通勤でも大抵の場所には 公共交通機関で行けますよね。本数も多いでしょう。 私は田舎に住んでいてバスしかなくしかも1時間に1本 だから車が無いとどうにもならないです。 そういう意味で大阪の通勤は市外からでも便利なのですか。

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?