• 締切済み

川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来る

川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来るんねすか? この画像の家の値段嘘ですよね? 幸せボンビーガールという番組で東京の赤羽と埼玉の川口を比較した話があったんですが その中で一軒家のこの画像値段が放送されてました 家の値段の相場をネットで調べたら 条件は ・専有、建物面積は75m2 ・土地面積(戸建のみ)は100m2 ・築年数は10年 の条件で調べたら 赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万 でした 番組内で赤羽と川口は土地の平均価格が二倍ほど違うという説明があったんですが、それはこの条件の検索結果からみてもだいたいあってると言えますね さっきの条件の検索結果を比較したところ二倍くらいは値段が違いますから しかし画像の値段はおかしいですよね 赤羽駅周辺で5480万円の一軒家なんて無理じゃないですか? 川口駅周辺で2800万円の一軒家なんて無理じゃないですか? さっきの条件で検索した場合と比べて値段がかなり違います 赤羽と川口で画像のような値段の一軒家なんて購入できるんですか? 築10年ですら赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万なんですから あと同じ話で川口駅周辺で2kで家賃月5万の人の部屋が紹介されてたんですがこれも安すぎですよね スーモで川口駅周辺の家賃検索しました 条件は ・マンション、アパート ・鉄筋系 ・駅から徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・1k 検索結果は最低でも5万円でした 1kですら5万、番組内の2kと同じでした 2kにして他の条件は同じにしたら最低7万2000円でした 番組内の部屋の条件は風呂トイレ別、鉄骨だけ判明しか判明しませんでした 川口駅周辺で2kで5万円とかどんな条件なら5万円なんてなるんですかね?

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

家の値段の相場をネットで調べたら 条件は ・専有、建物面積は75m2 ・土地面積(戸建のみ)は100m2 ・築年数は10年 の条件で調べたら 赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万 でした なるほど!んで、 赤羽駅周辺で5480万円の一軒家 川口駅周辺で2800万円の一軒家 だからおかしいって事ですね?? ではまずここの答え合わせから、回答していきます! 考えうる限りで列記すれば、値段に開きが出るのは下記の条件の時 1、建築構造の違い RC構造、鉄骨造、軽量鉄骨造、木造など、基礎構造の違いによって、値段に開きが出ます! 2、築年数による経年劣化 質問内容は全て10年で統一したようですが、これで値段に開きが出るのは当然の事です! 3、周辺住環境の善し悪し ゴミ収集場所は近くにあるか、駅まで何分で着くか、スーパーが近くにあるかなど、生活環境の善し悪しが反映されます! 4、延べ床面積の使い方 北区の住宅はどっからどう見ても「長屋」を改築したもの!その為、部屋は「狭い」か「縦長」な構造になってしまい、非常に住みにくいので建物価格が落ちます!「東京都北区」という住環境を考えれば、販売価格をもう少し高く出来るのですが、このような特殊な建物は平均価格より値段を落とさなければ、誰一人として買い手がつきません! 逆に川口の住宅は平家陸屋根の二階建て!これって「庭」無いですよね?埼玉県川口市という住環境を考えれば「自動車」は必須としている購入者の方が多いと思います!ですが、車を停めるスペースが確保出来ないので、必然的に「車を使わない家庭」のみに焦点を当てて販売しなければなりません!よって、周辺の戸建て住宅より価格を落とさざるを得ないと言えます。 5、土地代を含んでいない 家を購入する際には「土地」と「建物」の、両方を見る必要があります! 土地には土地の所有者、建物には建物の所有者がそれぞれ居ますので、そこをしっかり見なければ何とも言えません! 仮に土地の所有者と建物の所有者が違う場合は、建物所有者さんは土地の所有者さんへ「賃料」を払い続けなければなりません! 6、法令により増改築が規制されている 景観の保護だったり、日照権の確保だったりと、法令が関わってきて増改築が出来たり、逆に出来なかったりする物件があります! 恐らくですが、川口の住宅はこれに引っかかります。3階建住宅へと増築したり、駐車場を確保しようと1階の一部屋をぶち抜いたり出来ないはずです! 7、ハザードマップに触れる 江戸川(だったかな?)がすぐそばにあるので、洪水・冠水などの水害に見舞われます!どちらも隣同士なので、恐らくハザードマップは真っ赤でしょう!どちらもそんな状態なのに、それでも差が出てくる場合があります。 「川砂が堆積して出来た陸」だったか、「水が溜まっていた沼地だったか」などです。 単純に言えば「地層」の違い 8、灌漑設備の有無 下水管が利用できるか、それとも汲み取りか?などです。 9、地下に何かある この2件の場合は、地下鉄が走っているかいないかの違い!地盤陥没の原因となります。 などです! とりあえず思いつくままに9通り挙げてみましたが、他にも建物価格を下げる要因はたくさんありますよ! さらに根本的な事を言わせて貰えば「土地建物鑑定士」の出す金額と「不動産屋」が示す金額は [ か な り 開 き が あ り ま す 」 って事を覚えておいてください! 土地建物鑑定士が出す金額は、その建物の「建築価値」を算出します。 不動産屋が出す金額は、その建物の「売れる金額」を算出します。 ここを混同しないで下さいね!! さて、次はアパート・マンションの話ですね! >あと同じ話で川口駅周辺で2kで家賃月5万の人の部屋が紹介されてたんですがこれも安すぎですよね スーモで川口駅周辺の家賃検索しました 条件は ・マンション、アパート ・鉄筋系 ・駅から徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・1k 検索結果は最低でも5万円でした 1kですら5万、番組内の2kと同じでした 2kにして他の条件は同じにしたら最低7万2000円でした 貴方がご覧になったサイトは「スーモ」ですね?他のサイトはご覧になりましたか? スーモには「全ての賃貸情報が載っている」わけでは有りません。他にもサイトはいっぱいあるはずです! いい部屋ネットは見ましたか?エイブルネットは?ミニミニさんのサイトは?レイトンは? 全てのサイトを見歩いて「最低でも5万」と仰ってますか?違いますよね?? スーモに載せていない物件情報だって世の中にはゴロゴロ有りますよ! 中にはミニミニ、エイブルネット、いい部屋ネット、スーモと、複数のサイトに乗せているものもあるし、さらには「寝かせている(隠している)」物件だってあります。 なので、 > 川口駅周辺で2kで5万円とかどんな条件なら5万円なんてなるんですかね? に対する答えは「不動産屋巡りをしなきゃ、真相なんてわからない」となります。 もっと視野を広げてみてください! 少なくとも、そのボンビーガールで紹介されたという物件は、当面の間は「空室」にはならないので、探すだけ無駄です!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来る んー。ちょっと意味が分からないんですが、もしかすると、画像のような物件はどのような条件でそれぞれ検索したら見つかるか?と言いたいんでしょうか。 そもそもの認識が曖昧だと思いますが、 >川口と赤羽の家 だったのに、駅周辺の話に途中から変わってしまっていて、何が知りたいのかもわかりません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

まず、この価格は地面もついているんですか。 普通このあたりの不動産は、土地のほうがウワモノより高いのが普通です。 建物だけなら3000万で売るなら相当高級ないいものになるはずです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

交通の便や再建築不可物件などの条件により値段は大きく変わってきます。 駅まで徒歩20分でもバスがあるないで値段は違うし、調整区域であったり、周辺が商店街なのか、工業地帯なのかなどでも変わってきます。 なので一概に嘘とは言い切れないかもしれませんね。 川口は駅が複数あるので、川口駅とは限らないというのもあります。 川口市の駅であればもっと安い物件が駅近でもあります。もっと広かったりもするし。 赤羽も同様に駅は一つではないので何とも言えないところです。

関連するQ&A

  • 川口・赤羽駅周辺について

    今度マンションを購入するにあたり、川口周辺を考えています。 しかし、今住んでいるのは都内南のほうなので、全く土地カンがありません モデルルームを見にいった際に、西口(マンションは西口です)、東口えを少し 見ましたが、駅周辺だけでしたので、もっと地域に密着した情報が知りたいのです 川口駅(特に西口)にお住まいの方、川口のことをメリット・デメリット をなるべく詳しく教えていただければと思います。 特に知りたいのは ・駅周辺のおすすめのおいしいお店(特にラーメン) ・大型ディスカウントショップ ・○○を買うならココ!(激安系) ・アミューズメント・レジャー施設 ・住みやすさor住みにくさ ・便利なところ、不便なところ です 同じく赤羽の情報もお知りでしたら是非教えて いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤羽周辺について

    赤羽駅周辺に事務所を持つ予定なのですが、住む場所としてはどの辺りが良いですか?(事務所と自宅は別です)通勤に原付を使おうと思っています。 範囲としては北区内、赤羽に近い板橋区もしくは川口市付近でも良いので教えてください。 また、赤羽周辺の環境や交通の便なども情報お待ちしています。

  • 赤羽

    この間、伊藤博文の千円札が出てきたのですが、赤羽駅周辺で買い取り(?)みたぃな感じの場所ってありますか? そのまま使えるんですかね?

  • 川口駅~千石駅まで

    川口駅から千石駅まで移動したいのですが 川口→赤羽→板橋→新板橋→千石 川口→赤羽→池袋→巣鴨→千石 川口→王子→駒込→巣鴨→千石 川口→秋葉原→水道橋→千石 川口→田端→巣鴨→千石 川口→有楽町→日比谷→千石 その他にも春日経由や都電荒川線を使ったルートなど 調べる場所によって違いたくさん結果が出てくるので迷っています。 極端に移動時間が変わらないのであれば 徒歩での移動を出来るだけ少なくしたいのですが どのルートを使うべきかアドバイスをお願いします。

  • 赤羽の安いお店 緊急でお願いします!

    私は中学生です。 明日、友達と赤羽に行きます。 駅周辺で、500円以内で食べられるお店はどこですか。 マック以外でお願いします。

  • 川口駅の不動産や家賃相場って本当に安いんですか?

    本当に住みやすい街ランキングで川口が一位になりました 不動産価格が安いからとか理由にありました でも自分からしたら安くないと思います マンションエンジン調べの川口駅の相場情報 販売戸数 826 戸 平均価格 5,217 万円 平均面積 68.75 m2 平均坪単価 250.9 万円 ホームズ調べの川口駅の家賃相場 ワンルーム 6.41万円 1K 7.06万円 1DK 8.60万円 1LDK 10.97万円 2K 8.47万円 2DK 8.16万円 2LDK 13.70万円 3DK 10.90万円 3LDK 14.56万円 このように川口駅のマンションは5000万超えが相場で世間の大多数からしたら安くないと思います 家賃相場だって世間の大多数からしたら高いと思います だから川口駅は安いとは言えないけどそれともこんな高い家賃相場やマンション価格でも安いって思う人が多いくらい世間では金に余裕ある人多いのですか? それとも自分の感覚がおかしいんですか? 世間からしたら相場5000万超えのマンションの地域は全然安いんですか? 世間からしたらワンルームで6万4000円の家賃相場は全然安いんですか? 住宅ローンは年収の5倍までと言われてますがそれ基準で考えると川口駅のマンション買おうとしたら年収1000万は必要です 年収1000万ってかなり難しく割合が少ないです 年収1000万超えは日本では数パーセントしかいません 平均年収より高い年収です 日本で数パーセントしかいないような人たちじゃないと買えない値段の相場の地域って本当に安いと言えるんですか?? こんな高い不動産相場や家賃相場でも世間からしたらまだまだ安いんですか? それとも世間ではワンルーム 6万4000円の家賃相場でマンション相場5000万超えでも安いと言われるくらい景気や稼ぎがいい人多いんですか? 平均年収は1000万には全然及ばないんですけど

  • 駒込 対 赤羽

    駒込・赤羽でいくつか不動産屋を巡りどちらの地域も魅力的に感じ、どちらに 引越ししようか迷っています。 条件等は下記通りです。 ・20代の恋人同士での引越しを考えている ・長い目で見ている(3年以上は住もうと思っている) ・将来家族になる可能性もある ・家賃は管理費込みで9万円以下(出来れば8.5万円以下) ・現在の職場は南北線の「溜池山王」 ・将来転職する可能性ありな為、東京ならどこに行くにも不便さはない場所 ・どちらかと言えば室内よりも周りの環境を重視 ・買い物便利(最寄り駅近郊に買い物できる場所がある) ・間取りは1DK~2Kを検討中(30平米くらい)。 今の所、候補が2つあり 1)場所⇒駒込 初期費用⇒25.5万 家賃8.8万円、  間取り⇒2K(30平米) 駅まで4分 2)場所⇒赤羽 初期費用⇒39万円 家賃8.5万  間取り⇒1DK(30平米) 赤羽駅まで12分、志茂駅5分  ただし、現在両親を説得中ですので、説得している間に上記2つ決まってしまう 可能性はあります。 駒込と赤羽・・・長い目で見てどちらに住むのが良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ★京浜東北(赤羽~南浦和あたり)の住み心地を教えて★

    あけましておめでとうございます。 今年の4月あたりに、転勤のため赤羽~南浦和あたりに引っ越す予定でいます。まだまったく不動産屋などもまわっておらず、あまり周辺の知識などがありません。東京都心方面への通勤電車は激コミですか?治安はどうですか?安い大型スーパーなどは近くにありますか?また駐車場はいくらぐらいなのでしょうか?(駅へ徒歩で通える距離を希望しています)もし赤羽・川口・蕨・南浦和などにお住まいの方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、住み心地やすまいのお勧め情報などを教えてください。また、こういった情報を得るための情報誌などのお勧めもあったらお願いします。なにせ引越しが生まれて初めての夫婦なので・・・。よろしくお願いします。

  • 電車の運賃について

    電車の運賃について 電車の運賃について疑問に思ったことがあるので教えてください。 電車の運賃は、駅の切符売り場にある料金表にある通り、出発駅と下車駅で決まりますよね? なのですがネット上の乗換検索を利用したところ以下のような違いが出ました。 埼玉県の川口駅出発熊谷駅行きです。 川口→大宮→熊谷 820円 川口→赤羽→熊谷 1080円 これはどのような違いがあるのでしょうか?? 820円の切符をかって赤羽経由した場合でも問題ない(改札で引っかかるようなことはない)と思うのですが、実際はいけないことになるのでしょうか?

  • 川口駅まで通勤可なところを教えてください。

    大阪にきて間もないのですが、またまた転勤になりそうです。(まだ確定ではありません) 次は川口駅前らしいのですが、川口駅周辺(徒歩5分)のところに住むのは可能なのでしょうか? 東京新宿通勤で新宿に住むなんて無謀だと思うのですが次は川口のようなんで、、、。 うちには1才になる子供がいます。○○市の○○駅周辺が子育て&生活しやすいよ!というのがあったら教えて下さい。 現在大阪市 天王寺まで2駅ほどのところに家賃15万(駐車場こみ)で住んでいます。 新築で3LDK65平米です。 次は関東なので18万程度までの家賃でしたら補助が(半分ですが)でるそうです。 新築になんて住めるのでしょうか? 駐車場の相場はおいくらなんでしょうか?マンション敷地内でもお高いのでしょうね。(現在17000円)駐車場は基本、会社からの負担がありませんので2万以上は払いきれません。週末だけ使うと思う(現在がそう、私が大阪で運転する自信がありません)のでマンションから離れたところで駐車場を探すのは可能ですか? 実際、川口市に住んでる方で、近くで新築OR築浅で賃貸にだされていたよ!そこはよさそうだ!と思うような物件がおありでしたら教えてください。 宜しくお願いします。