• 締切済み

川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来る

川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来るんねすか? この画像の家の値段嘘ですよね? 幸せボンビーガールという番組で東京の赤羽と埼玉の川口を比較した話があったんですが その中で一軒家のこの画像値段が放送されてました 家の値段の相場をネットで調べたら 条件は ・専有、建物面積は75m2 ・土地面積(戸建のみ)は100m2 ・築年数は10年 の条件で調べたら 赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万 でした 番組内で赤羽と川口は土地の平均価格が二倍ほど違うという説明があったんですが、それはこの条件の検索結果からみてもだいたいあってると言えますね さっきの条件の検索結果を比較したところ二倍くらいは値段が違いますから しかし画像の値段はおかしいですよね 赤羽駅周辺で5480万円の一軒家なんて無理じゃないですか? 川口駅周辺で2800万円の一軒家なんて無理じゃないですか? さっきの条件で検索した場合と比べて値段がかなり違います 赤羽と川口で画像のような値段の一軒家なんて購入できるんですか? 築10年ですら赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万なんですから あと同じ話で川口駅周辺で2kで家賃月5万の人の部屋が紹介されてたんですがこれも安すぎですよね スーモで川口駅周辺の家賃検索しました 条件は ・マンション、アパート ・鉄筋系 ・駅から徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・1k 検索結果は最低でも5万円でした 1kですら5万、番組内の2kと同じでした 2kにして他の条件は同じにしたら最低7万2000円でした 番組内の部屋の条件は風呂トイレ別、鉄骨だけ判明しか判明しませんでした 川口駅周辺で2kで5万円とかどんな条件なら5万円なんてなるんですかね?

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

• obrodouhu
回答No.4

家の値段の相場をネットで調べたら 条件は ・専有、建物面積は75m2 ・土地面積(戸建のみ)は100m2 ・築年数は10年 の条件で調べたら 赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万 でした なるほど!んで、 赤羽駅周辺で5480万円の一軒家 川口駅周辺で2800万円の一軒家 だからおかしいって事ですね?? ではまずここの答え合わせから、回答していきます! 考えうる限りで列記すれば、値段に開きが出るのは下記の条件の時 1、建築構造の違い RC構造、鉄骨造、軽量鉄骨造、木造など、基礎構造の違いによって、値段に開きが出ます! 2、築年数による経年劣化 質問内容は全て10年で統一したようですが、これで値段に開きが出るのは当然の事です! 3、周辺住環境の善し悪し ゴミ収集場所は近くにあるか、駅まで何分で着くか、スーパーが近くにあるかなど、生活環境の善し悪しが反映されます! 4、延べ床面積の使い方 北区の住宅はどっからどう見ても「長屋」を改築したもの!その為、部屋は「狭い」か「縦長」な構造になってしまい、非常に住みにくいので建物価格が落ちます!「東京都北区」という住環境を考えれば、販売価格をもう少し高く出来るのですが、このような特殊な建物は平均価格より値段を落とさなければ、誰一人として買い手がつきません! 逆に川口の住宅は平家陸屋根の二階建て!これって「庭」無いですよね?埼玉県川口市という住環境を考えれば「自動車」は必須としている購入者の方が多いと思います!ですが、車を停めるスペースが確保出来ないので、必然的に「車を使わない家庭」のみに焦点を当てて販売しなければなりません!よって、周辺の戸建て住宅より価格を落とさざるを得ないと言えます。 5、土地代を含んでいない 家を購入する際には「土地」と「建物」の、両方を見る必要があります! 土地には土地の所有者、建物には建物の所有者がそれぞれ居ますので、そこをしっかり見なければ何とも言えません! 仮に土地の所有者と建物の所有者が違う場合は、建物所有者さんは土地の所有者さんへ「賃料」を払い続けなければなりません! 6、法令により増改築が規制されている 景観の保護だったり、日照権の確保だったりと、法令が関わってきて増改築が出来たり、逆に出来なかったりする物件があります! 恐らくですが、川口の住宅はこれに引っかかります。3階建住宅へと増築したり、駐車場を確保しようと1階の一部屋をぶち抜いたり出来ないはずです! 7、ハザードマップに触れる 江戸川(だったかな?)がすぐそばにあるので、洪水・冠水などの水害に見舞われます!どちらも隣同士なので、恐らくハザードマップは真っ赤でしょう!どちらもそんな状態なのに、それでも差が出てくる場合があります。 「川砂が堆積して出来た陸」だったか、「水が溜まっていた沼地だったか」などです。 単純に言えば「地層」の違い 8、灌漑設備の有無 下水管が利用できるか、それとも汲み取りか?などです。 9、地下に何かある この2件の場合は、地下鉄が走っているかいないかの違い!地盤陥没の原因となります。 などです! とりあえず思いつくままに9通り挙げてみましたが、他にも建物価格を下げる要因はたくさんありますよ! さらに根本的な事を言わせて貰えば「土地建物鑑定士」の出す金額と「不動産屋」が示す金額は [ か な り 開 き が あ り ま す 」 って事を覚えておいてください! 土地建物鑑定士が出す金額は、その建物の「建築価値」を算出します。 不動産屋が出す金額は、その建物の「売れる金額」を算出します。 ここを混同しないで下さいね!! さて、次はアパート・マンションの話ですね! >あと同じ話で川口駅周辺で2kで家賃月5万の人の部屋が紹介されてたんですがこれも安すぎですよね スーモで川口駅周辺の家賃検索しました 条件は ・マンション、アパート ・鉄筋系 ・駅から徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・1k 検索結果は最低でも5万円でした 1kですら5万、番組内の2kと同じでした 2kにして他の条件は同じにしたら最低7万2000円でした 貴方がご覧になったサイトは「スーモ」ですね?他のサイトはご覧になりましたか? スーモには「全ての賃貸情報が載っている」わけでは有りません。他にもサイトはいっぱいあるはずです! いい部屋ネットは見ましたか?エイブルネットは?ミニミニさんのサイトは?レイトンは? 全てのサイトを見歩いて「最低でも5万」と仰ってますか?違いますよね?? スーモに載せていない物件情報だって世の中にはゴロゴロ有りますよ! 中にはミニミニ、エイブルネット、いい部屋ネット、スーモと、複数のサイトに乗せているものもあるし、さらには「寝かせている(隠している)」物件だってあります。 なので、 > 川口駅周辺で2kで5万円とかどんな条件なら5万円なんてなるんですかね? に対する答えは「不動産屋巡りをしなきゃ、真相なんてわからない」となります。 もっと視野を広げてみてください! 少なくとも、そのボンビーガールで紹介されたという物件は、当面の間は「空室」にはならないので、探すだけ無駄です!

• okwavey2
回答No.3

>川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来る んー。ちょっと意味が分からないんですが、もしかすると、画像のような物件はどのような条件でそれぞれ検索したら見つかるか?と言いたいんでしょうか。 そもそもの認識が曖昧だと思いますが、 >川口と赤羽の家 だったのに、駅周辺の話に途中から変わってしまっていて、何が知りたいのかもわかりません。

• hue2011
回答No.2

まず、この価格は地面もついているんですか。 普通このあたりの不動産は、土地のほうがウワモノより高いのが普通です。 建物だけなら3000万で売るなら相当高級ないいものになるはずです。

• yumi0215
回答No.1

交通の便や再建築不可物件などの条件により値段は大きく変わってきます。 駅まで徒歩20分でもバスがあるないで値段は違うし、調整区域であったり、周辺が商店街なのか、工業地帯なのかなどでも変わってきます。 なので一概に嘘とは言い切れないかもしれませんね。 川口は駅が複数あるので、川口駅とは限らないというのもあります。 川口市の駅であればもっと安い物件が駅近でもあります。もっと広かったりもするし。 赤羽も同様に駅は一つではないので何とも言えないところです。