• ベストアンサー

一人暮らしの世帯年収

一人暮らしを始めた年の世帯年収についてなんですが、例えば月10万のフリーターが1月から3月まで実家にいて4月から一人暮らしをした場合その年度の世帯年収は家族の分を除いた120万になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様が何月から独り暮らしを始めたとしても、年末調整時に申告した時が独り暮らし(世帯主)であれば、質問者様が1月から12月まで得た所得が年末調整の対象となります。 また、役所に転居届を出して独り暮らしをしているのであれば、質問者様は一人世帯(世帯主)なのです。実家の家族の分については全く考える必要はありません。よって、120万となるわけです。 しかし、転居届を出していないのであれば、別宅に住んでいる家族となりますので、一人世帯にはなりません(質問者様は世帯主として届け出ていないため)。質問者様の所得が103万円を超えるのであれば、お父様の扶養に入れる事は出来なくなります。余談ですが、更に130万円を超える所得がある場合は、健康保険の扶養にすら入れなくなります。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

世帯年収が問題になるなら国保税ですかね? そこに限れば、世帯数の基準はその年の1/1だったと思います。 なので、その時点でその世帯にいる人の収入が基礎になるかと。 で、中途で転出すると、、、そこで計算しなおしかな?分かりません、(だったら書くなと、ww)

回答No.2

Q、一人暮らしの世帯年収は? A、?  そもそもが、世帯とは生活や生計を共にしている集団のこと。世帯年収とは、そのメンバー全員の年収合計。ですから、一人暮らしであれば、世帯年収なんて言わないでしょう。単なる年収ですよ。

• f272
回答No.1

年末調整のカテゴリになってますので,所得税の関係の話だという前提で話をすれば,世帯年収というのは何の意味もありません。あなたの個人の年収だけが関係あるのです。1人暮らしということですから扶養控除とかもたぶん関係のない話でしょう。ということで,月10万のフリーターということなら年間で120万円になりますね。