• 締切済み

世帯年収5000万は高いですか?低いですか?

両親の年収とおばあちゃんの土地活用の所得を合わせて世帯年収5000万は高いですか?低いですか?中間ですか?貧困層ですか? 10LDKで車が5台くらいあって庭もあり駐車場が広く10台は車が置けて世帯年収5000万は貧困層ですか? 僕は22歳コンビニ店員フリーターで車も持ってないので充分高く見えますが世間からしたらどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.18

かなーり高いですよ。生活はラクでしょうね

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.17

高い方ではないでしょうか

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.16

日本全国の世帯年収平均は、549.6万円だそうなので、ほぼ10倍ぐらいですね

回答No.15

世間から見てもすごく高いですよ。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.14

お金持ちですね。生活に不自由はまったくないでしょう

回答No.13

かなり高いですよ。裕福です

回答No.12

 質問者様はそのお宅の息子さんなのですか?  それとも知り合いにそのような人がいて  そういう立場はどうなのかなという質問ですか  答えといたしましては住んでいる 場所と   出費によります。  東京都23区に住んでいてそれだけの土地活用して  5,000万の収入があれば中間層ですね。  家の近所はそのような人がほとんどですから  (我が家は違います。今は貧困層です)  地方だったらそのような方々はもっと多いのではないでしょうか  中間層だと思います。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.11

めっちゃくちゃ高い年収です。 尚且つ22歳コンビニ店員フリーターというのも驚きです。 その二つはセットとして考えることができないです。 ぼくが君の父親ならコンビニをやめさせて Fラン大学にコネでいれるね。 そして君はちっとも勉強しないけどFランだから勉強せずに無事卒業。 そしてFラン会社に入って適当に人生をエンジョイすればいいのさ。 なんでも人生は考え方だ。 それでよい。 間違ってもファミリーのお金で会社を興したりしてはいけません。すってんてんになってホームレスになります。 Fラン企業でおもしろおかしく人生を過ごそう。 そして真面目な田舎娘と結婚してその人のおかげでそこそこ帳尻の合う生活ができるのさ。 社会にはいろんな人がいる。 ひっしこく人もいる。その必要を感じるやつがひっしこけばいい。そういう人が日本を動かします。 君の場合は適当に人生をエンジョイして暮らせば良い。 そういう人もいないと社会のバランスがとれません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

多い方だと思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

世帯年収5000万は高いです。 22歳コンビニ店員フリーターで車も持ってないは貧困層です。 しかし生活費は全てただ、小遣いまで出ていそうなので生活レベルは高いです。

関連するQ&A

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 【いまは殆どの家庭が共働き世帯だそうですが】ほとん

    【いまは殆どの家庭が共働き世帯だそうですが】ほとんどってどれくらいの割合で共働き世帯になっているのですか?本当に自民党が言うようにほとんどの家庭が共働き世帯なのか自民党が言う殆どが何割のことを言っているのか教えてください。 1世代前は共働き世帯は少数派でしたが、年収1000万円の父親だけ働いて奥さんが専業主婦でうさぎで余裕ぶいていたら、中間層だった600万円の共働き世帯が1200万円で中間層と高給取り世帯が次の世代のときに子どもの教育費が年間200万円差が付いて亀に追い抜かれて、高給取り世帯の子どもが中間層世帯の子どもに学力で追い抜かれてしまったのがいまの子どもで、その子どもが殆どが共働き世帯になっているので、高給取り一本打法の世帯は次の次の世代になると中間層と逆転する現象が起こったのですね。

  • いまの日本は7%の家庭で貯蓄0円世帯だそうです。

    いまの日本は7%の家庭で貯蓄0円世帯だそうです。 この貯蓄0円世帯の実態は貧しい人ほど節約して貯金が少ないながらある。 この貯蓄0円世帯の大半は年収を超える不動産を購入したために起こっている。 要するに都会の土地の時価が上がりすぎてサラリーマンが買える値段でなくなっている場所に家を建てたため。 最悪、家を売れば多額のキャッシュが入ってきて一気に0円貯蓄世帯から裕福な貯蓄世帯になる。 家持ちか家持ちでないかの差だけで4000万円の貯蓄金額の差が出るのでこの貯蓄0円世帯=貧困層 7%も貯蓄が出来てない貧困層がいるとメディアが煽るのはナンセンスだと思う。 7000万円の家を住宅ローンで買った家庭が貯蓄ゼロ円で貧困層ですか?売ればキャッシュで7000万円戻ってくる。 7000万円を銀行に貯蓄するか住宅に当ててるかの差ですよね。

  • 二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

     こんばんは。 私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。 土地はこれから探します。 二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。 両親の家の方は、平屋の1LDK、 私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。 そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。 庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。 最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?  聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • シングルマザー世帯って貧困層が大半?騒音が増えた

    最近は離婚がかなり増えたようですね。 それに関連してか子供の貧困とかいうのがよくでるようになり 年収150万とかそのあたり以下の子持ち世帯が17,8%占めるとかなんとかやってました。 うちのマンションはそこまでの低所得世帯だと無理なはずですが、シングルマザー世帯って手当とか役所から与えてもらえるとかあるので、わかりませんが、 最近、うちのマンションの斜め上にシングルマザーの世帯が住みだしたんです。 1LDKなので1人暮らしや2人暮らしの人が多い間取りですが、シングルマザー世帯は母親+小学生かそれ以下の子供みたいのが2人いる3人世帯みたいです。 この世帯がくるまでは特に騒音みたいのはなかったのですが、 窓やドアなどをドタンバタンしている音とかがよく聞こえるようになりました。 あとはベランダでキャーキャー甲高い声で泣き叫んでたり、迷惑な話でしかないのですが、私の部屋の隣にも上にも人が住んでいて、今まではそういう音はなかったわけなので、かなり響くような勢いで掃き出し窓や室内のドアを閉めているのでしょう、まぁうちは斜め下なので、真下の世帯の方が迷惑してるでしょうけど、最近、隣の人が「うるせーーんだよ」みたいに窓をあけて叫んでいるのが聞こえるので。 親に聞いたら、子持ち世帯で1LDKってそれ程度の所得しかない層だから 家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、普通は子持ちなら2LDK以上住むけど、広ければ広いほど家賃が高いわけだから、1Kや1LDKにファミリーで住むなんてそれ程度の民度の人でしょうといってました。 シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私的には低所得が多い、出来ちゃった婚で結局離婚とかそういうイメージが強いです。

  • 103万円枠を超えると世帯年収は・・・

    いつもお世話になっております 自分は、高校生で予定では年間103万円以内で抑えるように働いています どうしても人員が足りなく、もしかしたら130万円枠まで働かされることになるかもしれないので、色々教えていただこうと思って質問しました 父の収入が900万円台です。色々手当があり、高校生以上は更に手当が多くなるということで、なるべく103万円以内で働くように・・と言われています 父が高額所得者でないと思うのですが、先日入院した際に高額医療?で15万円かからないと医療費はまったく戻ってこないと言われました。関係ないと思いますが一応 この条件で、自分が103万円枠まで働いたとして、世間一般的に世帯年収はいくらくらい減ってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • ジョブ型雇用、成果主義で年収が増えるのでしょうか?

    日本人の所得がなかなか伸びないようですね。 いや、年収が高い人も増加しているが、中間層の減少と貧困層の増加とも言われていますよね。 二極化が顕著になっているのでしょう。 努力した人が年収を上げるには、ジョブ型雇用で専門性の高い人材に高い年収を提示する、良い成績を残した人にもインセンティブでボーナスを沢山支給するなどが必要になってくるのでしょうか? 専門性が無い、成績が悪い労働者の給料を下げて良い人材にその分を分配する社会が正しいのか分かりません。 給料が下がった人が「次こそは給料を上げる」と奮起出来るのかが分からないです。モチベーションが下がる、給料を上げられる機会が与えれるのかも分かりません。 所得を分配する方法で結果を出した人により多く配分する社会を作る、成果が悪い人の給料を下げる。日本全体で所得が伸びないのであれば結果を出した人に多く分配した方が経済の活性化が起こり少しは日本全体で所得が伸びるのでしょうか?