• ベストアンサー

天皇制・天皇制廃止を利用を目論む団体個人

自民党が憲法改正草案で「天皇を頂点に置く」ことを明記しており 自民党などが天皇制を利用しようとしているのでは、と思えます。 (安倍さん、麻生さんは天皇の親戚) https://yuruneto.com/jimin-kenpou/ もし、ほかにも現在の象徴天皇制を利用している団体個人があれば教えてください。 また、逆に天皇制廃止を利用しようとしている団体個人もあれば教えてください。

noname#235676
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現在の象徴天皇制を利用している団体個人 「利用」と言うより「悪用」しようとしているのは「日本会議」の連中ですね。現在の皇室の方々は秋篠宮をはじめ、ほぼ全員が「護憲派」なんですけど。その「日本会議」の役員でもある安倍や麻生は「天皇を頂点に置く」ことを目標にしていると思われます。 >天皇制廃止を利用しようとしている団体個人 よく意味が分かりませんが、「天皇制廃止」を目標にしている団体は、中核派・革マルなどの左翼系過激派ですね。現在の日共は「護憲」の立場なので、天皇制の廃止には反対しているはずです。 まあ、個人的には天皇制の廃止には大賛成なんですが(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりどんな制度も利用しようと考える人がいるんですね。

その他の回答 (4)

• seto2004
回答No.5

象徴天皇制のどこがいけないんですか? 日本ができて2600年 天皇が125代つずく日本。 こんな歴史のある日本は世界に2つとありません。 もっと ご自分が日本人であることに誇りを持って良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人であることに誇りを持つことと、象徴天皇制を支持することは別問題でしょう。 日本という国は名前の残らない多くの民衆によってつくられてきたと考えています。 支配者という意味でも、天皇が親政をとっていた時代はごくわずかしかありません。 世の支配者が天皇家を継続させてきたのは、天照大神の子孫であるという信仰からではないでしょうか。 昔の人は信仰心が厚く神仏に背くと天罰があたると考えていたと思われるふしがあります。

回答No.4

天皇制廃止以前の問題が有る、明治維新の時、新政府軍(薩摩・長州)が天皇を担いで、江戸城に入った。新政府軍に天皇は利用され、京都御所から江戸城に入った。第2次世界大戦でアメリカに占領されたときに、マッカーサーが江戸城に入って、天皇は京都御所に帰るべきだった。日本統治にアメリカに利用され、今は自民党に利用されている。何で天皇が江戸城跡に居る必要があるのか。勝者の原理から言うと、徳川幕府を破った新政府軍が江戸城入場、日本を破ったアメリカ軍が江戸城入場である。早く歴史的文化遺産の江戸城を国民に開放して欲しい。世界から観光客が押し寄せる事だろう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天皇制はアメリカや自民党に利用されているというのは心から同意します。

回答No.3

そりゃ、靖国神社でしょう。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2018101001060&g=ryl 笑い話にもならないです。 日本にある神社の中で、靖国神社だけが異質なのがよくわかる話。 私は国って元首のものだと思ってるので、日本はまだ天皇のものだと思っています。いわゆる国体ってやつですね。 持ち主の権利を本人が関わらないところで多数決などで決めるのは理不尽だと思うので、天皇家が要らないと言うか、武力で打倒されるまでは天皇制は維持されるべきだし、廃止の議論をするのもおかしいと思っています。 明治維新でできた政府と、江戸幕府との皇室の扱いの違いですね。 明治政府って、半農半士だった下流武士や外様大名が、天皇の名を騙って政権を奪取した革命のひとつです。 江戸幕府は寺社を使って全国を支配していましたが、これを破壊するために神社庁をつくり廃仏毀釈行いました。 そのままだと伊勢神宮など天皇家につながる支配体制になるのを防ぐために、神社庁や天皇につながらない官軍の死者を人神として祀った靖国神社を作ったわけです。 維新政府や靖国神社の宮司から見たら天皇家は自分たちを祭るもの、奉るものと思ってるわけですね。

質問者

お礼

なるほど、靖国神社ですか。当たり前のようで見落としがち? 私は天皇家が自ら元首の地位を放棄されるのがいちばんいいと思います。 天皇制は民主主義にはそぐわないからです。 皇族の結婚に伴う持参金についても、ネット上にものすごい批判がありました。

• sss_blue
回答No.1

私は、天皇制皇室廃止大賛成です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も天皇制は廃止したほうがいいと考えています。 理由は(1)皇族の人権侵害になっている。(2)平等思想に反する。(3)政治利用の可能性です。 ですが「天皇制廃止するべき」と言うと「共産党なのか?」とか「日本人ではないのではないか?」などと言われて悲しい思いをすることもあります。 それで天皇制廃止も政治利用の道具にされているのか、と疑問をもち質問させていただきました。 (私は日本人です。また日本人のなかにも天皇制反対の人は大勢います。) 回答者さまが天皇制皇室廃止に賛成な理由はどのようなものでしょうか?