• ベストアンサー

就職活動での質問

今、私は就職活動中です。 今まで、したいことも特になくてフリーターをしていました。 でも、このままではダメだと思い 求人募集に申し込んだところ、 「履歴書を一般的な書式で結構ですので、WORDかPDF形式で添付して下さい 」と返ってきました。 そこで質問なのですが、履歴書は手書きで送るべきかWORDまたはPDFで送るべきか悩んでます。 また、WORDまたはPDF形式の履歴書ってどうやって作るのでしょうか? 本当に困っています。お願いします!

• S_s00
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomin1
回答No.4

はじめまして。私もフリーターから就職しました! 履歴書をWORDかPDFで「添付」と言われているということは、基本的には先方はWORDまたはPDFで送ってくることを望んでいるので、それにそって作るのが良いかと思います。 履歴書は色んなところにテンプレートが落ちているので、そちらを参考にするのが良いかと思います。ダウンロードして使えますよ。 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample/download パソコンがない場合はハローワークに行くと貸してくれますので、そういうサービスを利用すると良いと思います。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kyushokusha/_115186/wakaharo/_109367.html またフリーターの正社員として就職しやすい履歴書はある程度書き方があるのでそれを参考にするのがいいと思います。 https://freetershushoku.com/rirekisho/ フリーターからの就職活動は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

〉WORDかPDF形式で添付して下さい これ、ひょっとしたらその会社で仕事をするのに求められるごく当たり前のことなのでは? だとすると、履歴書の作り方だけ聞いても足りないかもしれません。 同じ意味で手書きでの提出はしないほうが良いかも。

• skp026
回答No.2

手書きを指定するところでしたら、それに沿うと良いですが、 今回はWordまたはPDFを指定していますから、 どちらかの電子的な形式で提出する必要があります。 おそらくは、この程度の電子データの扱いができることが 募集の要件なのだと考えられます。 Wordで作成すれば、PDFでも出力できます。 Wordが使える環境を用意すると良いでしょう。 AndroidやiOSなどのスマホのようなものでも扱うことはできますが、 企業側はWindowsパソコンの利用を想定していることが多いです。 募集要項に、Windowsの操作などの記載がないか確認ください。 ※ 以下に履歴書の枠線などが引いてあるデータがあります。 https://mynavi-job20s.jp/sp/userguide/resumedownload.html いちおうAndroid向けのWord(無料版)で開き、写真の挿入もできました。 さいあく、そのような作成方法はありますが、企業が求めているものと ズレが生じることは理解しておく必要があります。 ※ ネットカフェのパソコンにもWordが入っていることがあります。 それを利用する方法はありますが、Wordになれていても、 すぐに利用料金は数千円くらいいってしまうと思います。 ※ 以下のように二万円台でWord(Office付き)の新品パソコンが購入できます。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_n_condition-type_0?fst=as%3Aoff&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A%212127210051%2Cn%3A2151981051%2Cp_n_feature_thirteen_browse-bin%3A2459730051%2Cp_n_feature_twelve_browse-bin%3A3662535051%2Cp_n_condition-type%3A2249605051&bbn=2151981051&sort=price-asc-rank&ie=UTF8&qid=1543670926&rnid=2249604051 ネットカフェよりかは安くつくと思います。 ※ ハローワークが紹介している支援センターでは、 Wordが使えるパソコンを無料で使えるところがありました。 いまもあると思いますのでハローワークに相談してみると良いです。 人数制限や利用時間の制限はあると思います。 (有無は、地域による可能性はあります) もし分からないところがあれば、Googleなどで検索するか、 そちらからお礼などの仕組みを使って書き込みしてもらえば、 できる範囲で回答します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

S_s00
質問者

お礼

すごく詳しく説明されていてとても分かりやすいです。 本当にありがとうございます! 頑張ってWORDで履歴書作ってみます

S_s00
質問者

補足

すみません、また質問なのですが LibreOfficeから履歴書を作成するにはどうしたら良いですか?💦 頼ってしまいすみません。

• pipipi911
回答No.1

検索すれば、解ります。 そのように求めている会社に 手書きで提出すると、 社の担当者はアナタ様の知的水準に 幻滅感を覚えて 失望してしまうかもしれませんので、 要望に沿うことは 大事でしょうな。 検索してみて、 どうしても解らなければ、 大型電器店を訪れて、 相談窓口で、 訊いてみませんか。 CiaoCiao.

S_s00
質問者

お礼

なるほどです! 調べてWORDで作りたいと思います。 ありがとうございます!