• 締切済み

人身事故になる可能性があります

交通事故で後ろから追突してしまいました。 虫の撃退に気を取られて停車した車に気がついてブレーキを踏んだ所、減速したまま追突したという感じです 車はお互い軽傷でしたがお相手の方が首に違和感があると訴えました 10割自分が悪い事はわかっています ですが自分は今後の人生に影響が出てしまう事に恐怖を感じます 人身事故になれば刑事事件になり処分はもちろん、懲戒解雇、懲役等色々と最悪の事を想定してしまいます それと相手の怪我がご無事に回復していくのを祈るばかりです 事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています 被害者の方が病院に行くのは週明けでそれの診断結果によっては人身事故になり、自分は犯罪者になり、上記の最悪の状況になってしまうと考えるともう生きていける事が出来ません もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなると軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は払ってから人生を終わりにしたいと考えています もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 今の自分ではもう最悪の状況しか考えられなくなり、どうしたらいいのかわかりません 損害賠償は保険に任せるとはいえ、人身事故となると冷静になれず今の自分では悪化してしまうのではないかと思います

noname#235821

みんなの回答

• Beholders
回答No.4

診断書が出ていても警察に被害届を出さないことを条件に示談して示談が成立すれば刑事事件にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。今回はお相手の怪我が特に被害がなく、刑事事件には至らなかったです。

• okvaio
回答No.3

>事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています この両面で対応していれば、刑事、民事共に問題ないかと思います。 後は、保険会社に対応を相談して下さい。 おそらく相手は、病院に行って診断書をもらうと思います。 医療費、休業補償、慰謝料などを要求して来る可能性は大きいと思いますが、 保険会社が基本的にはすべて対応してくれるものと思います。 >もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなる >と軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は >払ってから人生を終わりにしたいと考えています 大丈夫です。この程度なら、保険でまかなえるはずです。 保険会社とよく相談して下さい。 >もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 無理ではありません。 この程度のことであれば、就職にはあまり影響しないと思います。 この程度の事故なら、年間20万件はあるようです。 これを考えると、総てではありませんが、毎年20万人が就職できなくなる ことになりますが、そんなことはありません。 良い経験だと思って、冷静な対応をしましょう。 相談できる人には積極的に相談することです。 1人で抱えないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。本日警察から診断結果を聞きまして、特に被害がないと結果が出まして今回は物損事故として取り扱いにさせてもらえました。この事を教訓にして安全運転を心がけたいです

noname#234213
noname#234213
回答No.2

病院で診察してもらう時点で「人身事故」確定になります。 貴方も言ってますが、やるべきことはきちんと処理してから、好きなように人生を送って下さい。 死亡ひき逃げでもない限り、再就職は可能でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。診断の結果は特に被害がないと連絡が来まして、物損事故という扱いにさせてもらえました。

回答No.1

被害者の方が病院に行けば人身事故です。 無傷の人が病院には行かない。 医者に「どこも痛くはないし、一切異常はありません」と被害者が言えば良いが、そんな人が病院に行かないいでしょ「首がおかしい」と言えば全治3日でも診断書が出ます。 人身事故になるか、ならないかを心配するのは無駄です、間違いなく人身事故ですから、どうするかを考えましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。結果特に被害はなく、今回は物損事故扱いにさせてもらえました。