• ベストアンサー

MOデータが上書き保存出来ない

MOドライブの不具合に関する質問です。 状況は、メディアで書込不可の設定にしていないにも関わらず、「このディスクは書き込み禁止になっています」のメッセージが表示され、書き込みが出来ません。 OSはWinndous7、MOドライブはIOデータ製MOP2-U640Pです。 なお、当初は問題なく使用出来ていましたが、最近になって異常に気がつきました。 どなたか、適切なアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まずは全部のMOメディアでそうなのか?確認してみては? そうであればMOメディア側の問題では無くMOドライブ側の問題って事になります。 他のPCをお持ちなら他のPCにMOドライブを接続して同じ状況になるのか?確認してみると良いです。 もし他のPCに繋いでも同じならドライブ側の問題と見て良いでしょう。メディアの書き込み禁止のツメの状態を読み取るドライブ側の機構が壊れているのだろうと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

読み込みは出来ますか? また、他のディスクの読み書きはどうでしょうか? MOドライブは早ければ数年で壊れて買い換えていた記憶があります。

• parts
回答No.4

プロテクトノッチを書き込み禁止にしていないなら、磁気ヘッドが破損した可能性が高いです。MOやMDは読取りには光学読取りを使っていますが、記録には磁界変調オーバーライトを使っています。 磁気ヘッドと光学レーザー発熱を用いて、キュリー温度まで記録媒体を熱し、磁界変調を行いますが、ヘッドが故障するとオーバーライトに失敗したり、書き込み禁止のままであると認識され、書き込みが出来なくなることがあります。(この状態で書き込みを行い中途半端に成功すると、Table Of Contentsが破損し、全データが消えることがあります) 他にブランクメディア(新品のメディア)をお持ちなら、それに書き込みテストを行って書き込みが正常かを確認してください。もし、正常に書き込めるならば、一端当該メディアの全てのデータをハードディスク上に移動させ、フォーマット(クイックフォーマットのチェックは外して行ってください)をすると改善することがあります。 ブランクメディアでも同じ症状が出る場合は、ハードの故障です。

• heyboy
回答No.3

書き込みON OFF は ドライブではなく メディア側にあると 思われます。 確認してスイッチを 切り替えてください。

• aokii
回答No.2

MOの書き込み禁止用スイッチを動かしてみてください。