Windows10アップデートはプリンタが使用できなくなる?

このQ&Aのポイント
  • サポート終了したMFC-490CNをWindows7で使用していますが、Windows10へのアップデートを悩んでいます。
  • プリンタが使用できなくなるのでは、と心配していますが、金銭的余裕もないためアップデートを控えるか悩んでいます。
  • 同じプリンタをお持ちの方にアップデートの経験や影響について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップデートどうしよう?

サポート終了したMFC-490CNをWindows7で使用しています。Windows10へのアップデートをしないといけないとは思うのですが、プリンタが使用できなくなるのでは、と心配しています。プリンタは、インク詰まりがあるものの、ほぼ快適に使用しています。 金銭的余裕もないので、プリンタがダウンするまでOSのアップデートは控えた方がいいかな、と悩んでいます。 同様のプリンタをお持ちの方、アップデートは大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう、アップデートは終了してるので、 やるなら「アップグレード」ですね。 (ただし公式的にやるならですが、今からでも無償でやる方法はあることはある) プリンタ自体は、7でも10でも動くので、そこはOKですが。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn 問題はPCです。 プリンタが動いたとして、それ以外のアプリが動かないか PCが非力すぎて10に耐えられない場合、 ほぼ使えないような状態か、まったく動かない可能性も なくもないですよ。 特に「メーカー製PC」の場合は最初に入っていたOS 以上に上げない方がトータルでは、安定して動く可能性が 高いです。 もっとも、メーカー製PCは、アップグレードすることを 前提には作られてないので、見た目動いても何かしらの 機能不全がつきものですね。(特にノート系) 全く別物のOSになるので、 プリンターだけではなく、お持ちのPCの 「デバイス」に関して、メーカーがWindows10用の ドライバーなどをちゃんと出しているか? そもそも、Windows10対応のPCなのか? なども確認しておいた方が、安全と思われます!。 最後に、普通にWindows10を購入すると、 プリンターよりも高い可能性があり、 結論として「何もしないこと」をお勧めしますね。 後からWin10のパソコンを買った時に 再度この問題を考える方が、お得かと思います。

Nature-lover
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 何故トラブルが生じるのか、よくわかりました。 プリンタはドライバを入れればWindow10でも使えそうですね。ホッとしました。 PC購入の方向で考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.5

Win7のサポート終了は、2020 年 1 月 14 日です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx とりあえずは、ここをターゲットにしてWin10PCの購入を考えた方が 良いかと思います。 現状のPCのスペックがどうか分かりませんが、Win10アップデートで 問題を報告する人がいます。 尚、プリンターについては、Win10対応のドライバーがありますので プリンターは使えるものと思います。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタは使えそうなので安心しました。PC購入の方向で考えます。

• aokii
回答No.3

Windows10へアップデートしてもプリンタが使用できなくなることはありませんが、Windows7からWindows10へのアップデートはお勧めできません。Windows7のパソコンはWindows10へアップデートして利用する場合、通常は性能が不足しますので、Windows7のまま使うか、新しいWindows10のパソコン購入をお勧めします。なお、インク詰まりがあるプリンターは使わずに、新しいプリンターの購入をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCとプリンタ両方の購入は金銭的に厳しいですが、遠からずプリンタはダウンするかも・・ 検討してみます。

回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja Windows 10のドライバーはダウンロードできますので、ただWindows 7からの無償アップグレードは、終了しております。非公式では可能であるが、ご自身で、ドライバーの調達や不具合に対応ができないのであれば、新品のパソコンをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アップグレードよりもPC購入の方が良い、ということですね。その方向で考えます。ありがとうございました。

noname#234197
noname#234197
回答No.1

Windows10への無償アップデートは終了していますし、プリンターの仕様欄を見て、対応しているか確認すればいいだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。