Windows10アップデートはプリンタが使用できなくなる?

このQ&Aのポイント
  • サポート終了したMFC-490CNをWindows7で使用していますが、Windows10へのアップデートを悩んでいます。
  • プリンタが使用できなくなるのでは、と心配していますが、金銭的余裕もないためアップデートを控えるか悩んでいます。
  • 同じプリンタをお持ちの方にアップデートの経験や影響について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップデートどうしよう?

サポート終了したMFC-490CNをWindows7で使用しています。Windows10へのアップデートをしないといけないとは思うのですが、プリンタが使用できなくなるのでは、と心配しています。プリンタは、インク詰まりがあるものの、ほぼ快適に使用しています。 金銭的余裕もないので、プリンタがダウンするまでOSのアップデートは控えた方がいいかな、と悩んでいます。 同様のプリンタをお持ちの方、アップデートは大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もう、アップデートは終了してるので、 やるなら「アップグレード」ですね。 (ただし公式的にやるならですが、今からでも無償でやる方法はあることはある) プリンタ自体は、7でも10でも動くので、そこはOKですが。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn 問題はPCです。 プリンタが動いたとして、それ以外のアプリが動かないか PCが非力すぎて10に耐えられない場合、 ほぼ使えないような状態か、まったく動かない可能性も なくもないですよ。 特に「メーカー製PC」の場合は最初に入っていたOS 以上に上げない方がトータルでは、安定して動く可能性が 高いです。 もっとも、メーカー製PCは、アップグレードすることを 前提には作られてないので、見た目動いても何かしらの 機能不全がつきものですね。(特にノート系) 全く別物のOSになるので、 プリンターだけではなく、お持ちのPCの 「デバイス」に関して、メーカーがWindows10用の ドライバーなどをちゃんと出しているか? そもそも、Windows10対応のPCなのか? なども確認しておいた方が、安全と思われます!。 最後に、普通にWindows10を購入すると、 プリンターよりも高い可能性があり、 結論として「何もしないこと」をお勧めしますね。 後からWin10のパソコンを買った時に 再度この問題を考える方が、お得かと思います。

Nature-lover
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 何故トラブルが生じるのか、よくわかりました。 プリンタはドライバを入れればWindow10でも使えそうですね。ホッとしました。 PC購入の方向で考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.5

Win7のサポート終了は、2020 年 1 月 14 日です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx とりあえずは、ここをターゲットにしてWin10PCの購入を考えた方が 良いかと思います。 現状のPCのスペックがどうか分かりませんが、Win10アップデートで 問題を報告する人がいます。 尚、プリンターについては、Win10対応のドライバーがありますので プリンターは使えるものと思います。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja

Nature-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタは使えそうなので安心しました。PC購入の方向で考えます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

Windows10へアップデートしてもプリンタが使用できなくなることはありませんが、Windows7からWindows10へのアップデートはお勧めできません。Windows7のパソコンはWindows10へアップデートして利用する場合、通常は性能が不足しますので、Windows7のまま使うか、新しいWindows10のパソコン購入をお勧めします。なお、インク詰まりがあるプリンターは使わずに、新しいプリンターの購入をお勧めします。

Nature-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCとプリンタ両方の購入は金銭的に厳しいですが、遠からずプリンタはダウンするかも・・ 検討してみます。

回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja Windows 10のドライバーはダウンロードできますので、ただWindows 7からの無償アップグレードは、終了しております。非公式では可能であるが、ご自身で、ドライバーの調達や不具合に対応ができないのであれば、新品のパソコンをお勧めします。

Nature-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アップグレードよりもPC購入の方が良い、ということですね。その方向で考えます。ありがとうございました。

noname#234197
noname#234197
回答No.1

Windows10への無償アップデートは終了していますし、プリンターの仕様欄を見て、対応しているか確認すればいいだけです。

Nature-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS10へのアップデートについて

    初めて投稿します。 現在MYMIO MFC-675CDをWINDOWS7で使用しています。 WINDOWS10へアップデートすることを検討していますが、アップデートしても使用出来ますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタの詰め替えインクです。

    プリンタの詰め替えインクです。 SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか? ブラザーのMFC-410CNプリンタが壊れて詰め替えインク「INK-LC09BS60S」が残りました。 別のMFC-480CNプリンタがあるので利用できないかと思い質問しました。 教えてください!よろしくお願いします。

  • MFC490CNをUSB接続で印刷

    Windows 7でBrother MFC-490CN を使用しています。 これまで無線で印刷可能だったのですが、 ルータを新しいものにしたため、プリンタが無線を認識できなくなり、パソコンとプリンタを直接USBN接続して印刷したいと思っています。 Brotherのサポートサイトより、MFC-490CNでWindows7用のプリンタドライバ(USB用)とファームウェア更新ソフトをダウンロードし、プリンタをUSB接続したのですが、パソコンがプリンタを認識せず、印刷ができません。 何が足らないでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows 7 10にアップデートしたほういい

    Windows 7ですが 10にアップデートしたほうがいいのでしょうか? パソコン使用して、5年経ちますが、もう4年で 延長サポートも終了するようです。 ノートパソコンは、使用率などにもよると思うのですが 弟の東芝ダイナブックは、10年以上もっています HDDが5年で壊れるというのは、ウソですよね? グーグルだったか、寿命は使用時間に比例しない つまり、いつ壊れるかわからない と書いていたような気がしますが・・・ お詳しいかた、実際にアップデートした人 意見お願いします アップデートは、4時間かかるとかネットで見たのですが・・・ _____________________ Windows 7は2015年1月13日にメインストリームサポートが打ち切られ、 2020年1月14日には延長サポートも終了する。 「不都合がない限りは、Windows 10にアップグレードしたほうがいい」となる。 不都合とは、動作しない周辺機器やアプリケーションがある、 メーカーサポートが受けられなくなるといった問題だ。 鈴木淳也の「Windowsフロントライン」: 無料アップグレードは来月終了 Windows 10の導入を迷っている人へ (1/3) - ITmedia PC USER <http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/05/news024.html>

  • Windows10にアップデート後、印刷できない

    MFC-J6983CDWです。4台のPCから無線で使用しています。1台をWindows10にアップデートしてから、印刷ができたりできなかったりで、ブラザーさんのHPにのっていた対処法で、アンインストール→再起動→インストール を行っても、印刷できるときとできないときがあります。印刷できても、しばらくするとまたできなくなっていたりします。他にどのようなことを試せばいいか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows Updateが出来ません

    Windows98SEを使用しています。 Windows Updateと思いましたが下記エラーの為できませんでした。 ▼---------------- Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信してください。 Windows Update ホーム ページ Windows Update について サポート情報 Windows Update に問題がある場合は、オンライン サポートを利用することもできます。 エラー番号を Microsoft に送信する (0x800A138F) 注 エラー情報は送信されますが、サポート インシデントは作成されないため、返答が来ない場合もあります。 ----------------▲ どうすればいいのでしょうか?

  • 印刷ができなくなりました。教えてください。

    ブラザーMFC-6490CNのプリンターを使っています。 windows10Home です。 いつからかは不明なのですが、今日印刷しようと思ったらできませんでした。 前回といってもこの1週間以内の話ですが、それまでは普通に印刷できていました。 ブラザーのサポート対応で、試せることはすべて試し、NECサイトのQ&Aにのってることもやりましたが印刷できません。 ブラザーの方から、おそらくwindowsのアップデートのもんだいだと思われるのでPCのメーカーに聞いてくださいと言われました。 同じような状況の方はいらっしゃいますか?どうしたら印刷できるようになるのか教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • windows11アップデート

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 windows11でアップデート後にプリンター使用できなくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows Updateは必要なのでしょうか

    はじめまして。未熟な質問で申し訳ないのですが・・・ この頃 svchost.exe - アプリケーション エラー "0x02152780" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 Windows Updateを何度かして、SP2まで完了した頃からこのようなメッセージが 頻繁に出るようになり,OKまたキャンセルのどちらをクリックしても その後は、パソコンが固まり強制終了をせざるを得ない状態になります。 最近、パソコンの調子が悪く動作も遅いのでリカバリをしたばかりなので その後は、とても快適に動作していたので、やはりWindows Update以降の問題かと思うのですが・・・ 修正プログラムのようなものもインストールしてもなんら変わりがありません。 また、サポートページも私のような素人にはわかりずらくさっぱり意味がわかりません。 もう一度、リカバリをしようかとも思っているのですが Windows Updateをするのが不安です。 Windows Updateは必ず必要なものなのでしょうか。 何か良いアドバイスが頂けたら幸いです。

  • windows98のアップデートについて

    ここの質問を読んだのですが、わからないので教えてください。 XPに買い換える事が出来ず、サポート終了してしまう98を未だ使用しているのですが・・・ アップデート出来なくなってしまう前に更新プログラムやIE、Mediaplayer等をダウンロードしてCD-Rに保存しておきたいのですが・・・ サポート終了後に、リカバリした時が不安で・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう