自作PCで保存先変更ができる?管理者権限が必要?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの保存先を変更するために、管理者権限が必要なのでしょうか?Windows10の設定環境は、CドライブにSSDを使っており、データ保存はDドライブのHDDで行っています。しかし、Cドライブの容量が不足してきたため、マイイメージガーデンをDドライブに移動したいと考えています。
  • しかし、移動するためには管理者の権限が必要という表示が出てきました。初心者のため、どうすれば良いのか分からない状況です。自作PCの知識がある方、アドバイスをお願いします。
  • セキュリティのために管理者の権限が必要なのか、それとも何か設定が間違っているのか不安です。どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存先変更

自作PCを使っています。 設定環境は、Windows10をSSD(Cドライブ)に入れてあります。 データー保存はHDDをDドライブに設定してあります。 パソコンのローカルディスク(C:)の容量が少なくなって来た為、ボリューム(D:)にCドライブにダウンロードしたマイイメージガーデンをDドライブに切り取り貼り付けしたいのですが正常に作動しますか? このフォルダーを移動するには管理者の権限が必要です。 と表示が出ました。続行をしても大丈夫でしょうか? パソコン初心者なもので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

> それでもCドライブの領域が広がらないので、どうしたものかと思ってます。 Windowsのアップデートで、古いいらなくなったデーターも削除しています。 ↓ 元にあったものを削除した後に、ドライブのクリーンアップを行いましたか? ごみ箱に捨てただけでは、容量は増えません。

mja19602317
質問者

お礼

ドライブのクリーンアップもしました。 CドライブのWindowsのフォルダーの中身は、OSのシステム的なデーターが入っているのでいじれないですよね。 ユーザーフォルダーの中から移動しても良い項目があればDドライブに移したいです。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

の容量が少なくなって来た為、ボリューム(D:)にCドライブにダウンロードしたマイイメージガーデンをDドライブに切り取り貼り付けしたいのですが正常に作動しますか? このフォルダーを移動するには管理者の権限が必要です。 自作PCを使っています。 >>>>>あなたが作ったの 作ってもらったの?? と表示が出ました。続行をしても大丈夫でしょうか? >>>>>>管理者権限ならあなたの管理でしょう パソコン初心者なもので、どなたか教えて下さい。 >>>>>自分での自作だとしたら パソコン初心者も 無いもんだ Dどらに移すのは 自作も何も問わずだよね

• chachaboxx
回答No.4

『写真データ』と書いたのは、マイイメージガーデンに収められたデータのことです。それがすでにDドライブに移動されているなら、無視して下さい。 ページングファイルの移動は如何ですか? あとは、ブラウザキャッシュもDドライブを指定できると思います。 というより、暫定処置ならDドライブをCドライブの拡張領域に合体させてしまえば問題解決では?

• chachaboxx
回答No.3

大丈夫じゃないです。 写真データの保存先を変更することは出来ないのでしょうか? 容量を消費しているのは、プログラム本体よりも写真データだと思うのですが…。 どうしてもCドライブの容量が不足しているのなら、システムのページングファイルをDドライブにすることはできませんか? 写真1000枚分くらいにはなると思います。

mja19602317
質問者

お礼

ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのフォルダーに入っているデーターは、全てDドライブに移しました。 それでもCドライブの領域が広がらないので、どうしたものかと思ってます。 Windowsのアップデートで、古いいらなくなったデーターも削除しています。

• smkob
回答No.2

Dドライブに移動させても作動します。 C:\Program Files (x86)にあるCanonフォルダをDドライブにコピーします。 D:\Canon\My Image Garden\cnmigmain.exeを起動して動作を確認します。 正常に動作したらC:\Program Files (x86)にあるCanonフォルダを削除します。 スタートにあるショートカットは作動しませんから削除してかまいません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」にあるCanon My Image Gardenをアンインストールしてはいけません。 アンインストールするとDドライブに移したMy Image Gardenは動作しません。 色々試しているうちにメニューが英語になった事がありました。 もしこのようなことがあったらメニューの「Tool」「 Preferences」から言語を設定しなおします。 ただし容量を節約するという目的であれば700MB程度ですので、移動させる意味があるかは微妙かと思います。

• aokii
回答No.1

おそらく正常に作動しません。