PCのローカルディスク容量が少なくなった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのローカルディスク(C:)の容量が少なくなってきた場合、ボリューム(D:)にCドライブにダウンロードしたマイイメージガーデンを移動させる方法があるかご教授いただきたいです。
  • パソコン初心者ですが、ローカルディスク(C:)の容量が不足してきました。ダウンロードしたマイイメージガーデンを別のドライブに移動させることは可能でしょうか?教えてください。
  • キヤノン製品を使用しているパソコンのローカルディスク(C:)の容量が少ないため、ダウンロードしたマイイメージガーデンを別のドライブに移動したいと考えています。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの保存先

パソコンのローカルディスク(C:)の容量が少なくなって来た為、ボリューム(D:)にCドライブにダウンロードしたマイイメージガーデンをDドライブに切り取り貼り付けしたいのですが正常に作動しますか? パソコン初心者なもので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ってことは、アップデート後に、 古いバージョンをバックアップしている可能性があります。 これを消すと容量が開く可能性が高いです。 https://www.tipsfound.com/windows10/01010 ただ、120GBのSSDが残り5GBってのは、非常にまずいです。 一気に寿命を迎えますよ。 半分くらいは開けておきませんと。 つまり、Windowsは次のその「開いている5GB」にばっかり 集中アクセスするので、その部分だけが急激に劣化し、 最後は、DISKとしてすら認識しないような、 そういう状態を生む1歩前にあります。 Dドライブといわず、外付けというほうが適切でしょう!。 外付けの、HDDにデータをどんどん移動して、 CドライブのSSDの延命をしないと、 本当に死ぬこともありますからね。 などが、ヒントになりますが、いかがでしょうか?

mja19602317
質問者

お礼

色々ご提案して頂き、ありがとうございます。 やれるだけやって空き容量が増えることを祈りたいです。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

Cがいっぱいなら 外付けに入れた方が良いよ どの道パソコン壊れたらCもDも関係無いし 1個のハードでCとDを 仕切ってるだけなので 通常パソコン購入時にCに一本化すべきだよね メーカーによっては既にCだけの機種有るし 1tの外付けなら通常たっぷり使えるし で Cどらから外付けに移せるだけ移せば 単純に100のハードは100使用出来ないので 半分です

回答No.3

#1さんに強く書かれているようですが、実際の所 ほぼ、その通りですが。 まず、 >CドライブにダウンロードしたマイイメージガーデンをDドライブに切り取り貼り付けしたいのですが正常に作動しますか? 根本的な問題、「Cドライブにダウンロード」ダウンロードはどこにしてもかまいません。また、「正常に作動しますか?」 ダウンロードだけでは、動作はしないため、この回答は「しません」となります。 では、インストールをしたら? 今回ピンポイントで「マイイメージガーデン」と書かれていますが、 これは、「アプリケーション」ですので、 Dドライブからインストールしても、インストールされるのは結局Cドライブで、 何の解決にもなりません。 さらには、もし「マイイメージガーデン」の「データ」を 差していたとしても、これ自体たいした容量を使わないソフトなので、 問題の根源は別にありますので、このソフトがどうこう? という考え方は捨てて、根本的な容量問題を解決してから、 各アプリがどの程度使っているかを考えていくほうがいいです。 「ガス欠寸前の車のエアコンを止めたら少しは走るかな?」 程度の違いでしかないですよ。 あまりにも初心者で、容量の意味が分からないのであれば、 思い切って大容量のパソコンに変えるなども必要かもしれません。 というのは、いろいろなアドバイスをここで もらえても、それらの意味が分からず実施する方法がわからない。 当然、意味が分からないことを実施するにはそれなりの覚悟がいります。 多数のいい回答者さんがどんなにいい回答をしても、 質問者さんが「これをやったら壊れないだろうか?」などの心配が たくさん降り注ぎ、問題点を逆に大きくしてしまうという 結果を生みますね。 まず、PCの名前や、わかる範囲でなぜ容量が足りないのか? などを最低限把握してみることと、それも難しいのであれば、 根源である容量を増やすために、 PCを変えてみるなど、いろいろなアプローチは可能と思います。 いかがでしょうか?

mja19602317
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 自作パソコンを使っていますが、OSはWindows10です。 設定環境はOSをSSD(120GB)に入れてあります。 データ保存はHDD(2TB)に入れてあります。 つい先日まではSSDの容量が20GBあったのが、Windowsのアップデートをしたら急激に5GBまで減ってしまいました。 特にアプリやゲームを入れた訳でもないのに、こんなに容量が減るのか不思議でした。 原因がどこにあるのかわからなかったもので質問させていただきました。 もしおわかりになればご教示お願い致します。

mja19602317
質問者

補足

補足ですが、ネットサーフィンした後やアップデートした後にはシステムファイルのクリーンアップ、ディスクのクリーンアップはしています。

• shinotel
回答No.2

「マイイメージガーデン」というのは、おそらくCanonのプリンター用についてくるソフトですね。 こうしたソフトは、何も指定しなければCドライブにインストールされますが、表面上で分かりうる(例えばマイイメージガーデンと思われる)フォルダなどをコピーしてDドライブに移し替えても動作しません。 仮にマイイメージガーデンをなくしたところでCドライブの容量が大きく改善することはありませんので、どうしてもと言うなら一旦Cドライブからアンインストールしたうえで、改めてDドライブにインストールしてください。 そんなことより、Cドライブの負担を減らすというなら、マイドキュメントやピクチャーの中身を移した方が効果があります。マイドキュメントやピクチャーそのものをDドライブで扱うという方法もありますが、リカバリなどの操作が必要になったときに困ることがありますので、ご自身のデータはDドライブにコピーしたうえでCドライブの中身を捨てましょう。

mja19602317
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 自作パソコンを使っていますが、OSはWindows10です。 設定環境はOSをSSD(120GB)に入れてあります。 データ保存はHDD(2TB)に入れてあります。 つい先日まではSSDの容量が20GBあったのが、Windowsのアップデートをしたら急激に5GBまで減ってしまいました。 特にアプリやゲームを入れた訳でもないのに、こんなに容量が減るのか不思議でした。 原因がどこにあるのかわからなかったもので質問させていただきました。 もしおわかりになればご教示お願い致します。

• toshi1860
回答No.1

同じHDDだとして、切り取り貼り付けというのは、データーを移動したいと言うことなのだろうが、移動しても正常に動作するかという意味が理解しにくいのだが、恐らく、ファイルなどが開けるかという意味なのだろう。 どこにデーターを移そうが、ウィンドウズなどの移動ができないものを移動しようとしない限り問題なく動作する。