• ベストアンサー

新卒で今年就職したものですが、来月をもって退職する

新卒で今年就職したものですが、来月をもって退職する予定です。給与は翌月払いとなっているのですが、4月分の給料を埋め合わせするという形だと、来月は給料は出ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はいそうです。 ホワイト企業の中には、締め日翌日払いの給与支給だと最初のひと月めは無休になります。 それだと生活できないだろうということで、無償支給をします。 この無償分は寄付ではないので、賞与や昇給分など社員が余裕がある部分で後から補填されるか、そのままホントに無償になることもあります。 短期で辞める場合、その無償支給分を会社負う理由がないですよね。 埋め合わせ、と、言われた限りは、最終月はほぼ無給になります。(昇給がなければですが) また、社会保険や健康保険の支払い、所得税天引き分の支払いは来月もありますから、その分の支払いは求められるかと思います。

その他の回答 (2)

  • aritek
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

4月分の給料を埋め合わせするという形 貴方が分かっている事が回答者にも分かるとは限りません 意味が分かりません。

回答No.1

  4月分の給料を埋め合わとはどういうことですか? 給料の支払い方は各社が決めますから、就業規則を確認してください。 当社では新入社員の4月は締め日の20日までの日割りで計算して4月に支給してますから退職時はその月の給料が出ます。  

関連するQ&A

  • 就職。第二新卒?についてお願いします。

    昨年の9月に大学を卒業したのですが・・まあ半年留年という形で・・。今年の4月からは就職したいと思っています。 そこなんですが、リクナビなど、就職活動は来年の4月就職の内容で。。また新卒のみなのでだめな気がします。 中途という手もあるのですが、そのためにはどこかにいったん就職しないといけないみたいで。。 第二新卒という言葉をきいたことがあるのですが、よければ教えてください。

  • 新卒で2ヶ月退職での新たな就職について!

    新卒で2ヶ月退職での新たな就職について伺いたいです。 私は4月に新卒として入社した会社を退職しました。今は新たな就職先を探しているのですが、就職サイトやハローワークを利用しています。 今の私の立場では既卒者の求人が載っているマイナビやリクナビで応募するのはダメなのですか?? 2ヶ月の職歴があることから既卒者ではなく第二新卒のサイトでしか応募出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新卒早期退職→専門学校→就職について

    今年4月に新卒で入社した会社を9月で退職しました。 今後は来年の4月から専門学校に2年間通い、その後再就職することを考えています。そこで質問なのですが、この場合自分は一度就職しているので就職活動において不利にならないでしょうか?それと私の場合、新卒採用にはならないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    今月、9月末日にて退職する予定なのですが再就職手当てについて教えて下さい。 極端な例ですが、10月1日に離職票などを貰い、ハローワークで登録を済ませて10月7日に待期期間が終わり、直ぐに就職を決め…っと、再就職手当てを貰える条件を満たした場合なのですが。一つ ? な事がありまして。 私の今勤めている会社の給与が月末〆の翌月20日払いに成りますので、10月20日には9月分の給与が振り込まれます。 この場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?それとも受け取ったら不正受給に成ってしまうのでしょうか? 経験者の方が居たらアドバイスお願い致します。

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • パート退職後の税金や扶養、再就職について

    このような質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。 今後の身の振り方を悩んでおります。 現在パート勤務10年目で、8月末に退職予定です。 年収約190万円でしたので社会保険や厚生年金加入です。 今回退職するにあたって、働くのは8月までですが給与後払いなので実際は9月まで給与が入ってくる事になります。 まず、今年の収入は9ヶ月分になるのでしょうか? 退職後は主人の扶養に入るつもりでおりますので、8ヶ月分ですと130万以内、9ヶ月分ですと130万以上になってしまいます。 130万以内なのであれば、失業手当の手続きをして3ヶ月待機し来年以降、再就職をしようかと思います。 130万以上であれば自分で国保や国民年金に加入して働こうかと。 どのような選択が妥当でしょうか? 他にも何か良い選択があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 第二新卒の就職方法

     3月に大学を卒業し、現在職探しをしている者です。 卒業後、一度就職したのですが自分にあわず体調を壊してしまい1週間で退職しました。保険等には加入しなかったのですが、勤務分の給料はいただきました。  こういった場合、たった1週間しか働いていなくても履歴書の職歴には書く必要があるのでしょうか?正社員ではなく、期限付きという形の採用であったんですが、やっぱり一度働いた以上書かなくてはダメですか?  そして、私のような大学卒業後、一度は就職したがすぐに辞めてしまった人は、今後どのように仕事を探したらよいのでしょうか?新卒対象の求人の中に2004年3月卒も応募可能というものを探すほうが良いのか、中途採用という形で求人を出しているところを探すほうが良いのか。ハローワークで求人情報を見たり、関連の雑誌を購入したりはしているものの、なかなか応募に踏み切れないでいます。  もし同じような立場の方や、良きアドバイスをしていただける方がいたらお願いします。

  • 退職後の給料(キャバクラ)

    こんばんわ、初めて利用します。 自分の彼女が、年末年始に実家へ帰省する12月下旬までの短期働くつもりで、今年の10月からキャバクラで働きました。 しかし、元々短期のつもりで働いていたため、特にお客への営業(電話やメール)は行っていませんでした。 するとオーナーから『頑張るのか辞めるのか』の選択を迫られたため、彼女は11月下旬でしたが退職を希望しました。 給料は末締めの翌月末払いだったため、10月分と11月働いた分は給料が発生するはずです。 しかし本日受け取りに店へ行ったところ、 『払わない、やる気がなく辞めたんだから払うわけない、それが普通だろ。こっちも経営状態よくないんだから払わない』 という結果だったそうです。 給与体系は時給制で、5000円までは日払いで受け取り可能、それ以上の分については給料として支払われるという形を取っていますので、同じ期間内でもらえている分ともらえていない分と存在している事になります。 そこで皆さんに質問です。 このような状況で、なおかつキャバクラという業種では、どうなのでしょうか?雇用契約書等は存在せず、働く前にそのような注意事項も聞かされていません。 ちなみに、店側からは何度かお客へ営業をかけるよう注意を受けていたようです。 (1)働いた分(10月、11月分)は給料として受け取れる権利がある (2)急遽退職となった11月はもらえないとしても、10月分は受け取れる (3)営業という業務を遂行していなかったため、10月分からもらえるのは難しい どれに当てはまるのでしょうか? どなたか分かるかた教えてください。 もしくは、どこへ聞いたら分かるのか教えてくれませんか?

  • 今年分の給与について

    私の会社では月末締めで翌月15日払いです。 12月に働いた給与は1月15日に入ります。 この場合、扶養控除の紙に書く金額は ・12月15日払いの給与までの総支給額でいいのか ・12月分までの働いた給与まで(1月15日払い)の総支給額を書けばいいのか どちらが正解なのでしょうか?教えて下さい。

  • 【年末調整について】11月退職、12月転職の場合

    11月末で会社を退職します。 この会社では、給与が翌月払いのため12月に支払われます。 なので今の会社で年末調整することになりました。 しかし12月に転職する予定です。 次の会社では給与が当月払いです。 今の会社で年末調整した場合、どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう