• ベストアンサー

新卒で今年就職したものですが、来月をもって退職する

新卒で今年就職したものですが、来月をもって退職する予定です。給与は翌月払いとなっているのですが、4月分の給料を埋め合わせするという形だと、来月は給料は出ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はいそうです。 ホワイト企業の中には、締め日翌日払いの給与支給だと最初のひと月めは無休になります。 それだと生活できないだろうということで、無償支給をします。 この無償分は寄付ではないので、賞与や昇給分など社員が余裕がある部分で後から補填されるか、そのままホントに無償になることもあります。 短期で辞める場合、その無償支給分を会社負う理由がないですよね。 埋め合わせ、と、言われた限りは、最終月はほぼ無給になります。(昇給がなければですが) また、社会保険や健康保険の支払い、所得税天引き分の支払いは来月もありますから、その分の支払いは求められるかと思います。

その他の回答 (2)

• aritek
回答No.2

4月分の給料を埋め合わせするという形 貴方が分かっている事が回答者にも分かるとは限りません 意味が分かりません。

回答No.1

4月分の給料を埋め合わとはどういうことですか? 給料の支払い方は各社が決めますから、就業規則を確認してください。 当社では新入社員の4月は締め日の20日までの日割りで計算して4月に支給してますから退職時はその月の給料が出ます。