動画収益の青色申告の記載方法について

このQ&Aのポイント
  • 動画収益の青色申告の記載方法について不明な点があります。売上の記載方法やペイパル経由の振込記載について教えてください。
  • 動画広告費が振り込まれる場合の青色申告の記載方法について不明な点があります。売上の計上方法やペイパル経由の振込の記載について教えてください。
  • 青色申告で動画収益を記載する方法について不明な点があります。動画広告費の計上方法やペイパル経由の振込の記載について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画収益の青色申告の記載方法について

来年はじめて青色申告をするものなのですが、いまいち不明な部分があります。 商品販売系などであれば売れた日に売掛金記帳して、実際に入金されたらされた日に売掛金が回収の2行で完結になると思います。 ただ、youtubeなどの動画広告費が振り込まれるような場合はどう記載したらいいのでしょうか? 実際に口座に着金したものを売上として計上する1行だけで終わってしまうのですがこういうものはそれでいいんですかね? ものが売れたとかいう概念と違う世界なので2行セットみたいな考え方の範囲外という認識で良いのでしょうか? あともう1点。 直接口座に振り込みのgoogleなどはいいのですが、一度ペイパルに着金してそこから銀行口座に出すようなワンクッションを挟む場合です。 11/17 動画サイトAからペイパルに着金3万円 11/20 ペイパルから銀行口座に3万円出金 という実際の流れの場合、以下のような記載でいいのでしょうか? 11/17 売掛金3万として記載 11/20 回収3万として記載 もしくは最終的に銀行口座に着金する11/20のみ売上ということで1行記載でいいのでしょうか? 先のgoogleから直接銀行口座に着金するのと同様の扱いで。 お手数ですがご教授いただけると幸いです。

  • root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

実際に口座に着金したものを売上として計上する1行だけで終わってしまうのでいいですよ。 ペイパルに着金してそこから銀行口座に出すときは 11月17日 預け金/売上高 11月20日 普通預金/預け金 でいいでしょう。「預け金」でなくても「ペイパル」という勘定科目を作ってもいいですね。

root85
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペイパル着金をなるほど、そういう風に勘定科目作ってしまっても自分がわかればそれでいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

>実際に口座に着金(入金)したものを売上 です。それ以外に計上しようもありませんので。 ペイパルは、それ自体があなたの口座ですから、そこへ入金した時点が売上発生でしょう。銀行へ入れるのは単に移動に過ぎません。外国通貨だとややこしくなりますが。

root85
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペイパル入金で発生し、口座移動で良かったのですね。

関連するQ&A

  • ドルのペイパル→銀行に出勤時の青色申告記載

    当方、今年前半に毎月ペイパルのドルにて入金があったものの処理について困っております。 クラウド会計ソフトで当時のレートの日本円換算の数字が出てくれるので、その数字をそのまま使うこととして、以下のように入力しております。 ・1月〇日 預り金/売上高 1万円等 ・2月〇日 預り金/売上高 2万円等 ・3月〇日 預り金/売上高 1万5千円等 そして、出金については毎月口座に出金しておらず、ドル入金のものは12月にまとめて1年分の収益を引き出そうと思っております。 ただ、実際にペイパルで引き出す場合ドルの引き出しに対して日本円の上記合計4万5千円を出金ができず、何ドルという指定しかできませんでした。 (やったことがないのですが、先ほど画面をみるとドル指定でした。) そのため、引き出す額としては今の日本円レート換算で、この1~3月の合算額を上回るであろうドルを指定して出金するしかないかなと思っています。 本当は、帳簿に記載している合計額を1円単位でピッタリで引き出したかったのですが。 そのため、例えば12/1に500ドル(約5万ちょっと)が出金された場合、帳簿的には各月のセットとして分割した形で記載していいのでしょうか? ・1月〇日 預り金/売上高 1万円  →12/1 普通預金/預り金 1万円 ・2月〇日 預り金/売上高 2万円  →12/1 普通預金/預り金 2万円 ・3月〇日 預り金/売上高 1万5千円  →12/1 普通預金/預り金 1万5千円 ・12/1 事業主貸?  残りの多かった差分 12/1の分の合計が振り込まれた金額と合っていれば金額もずれないからいいのかなと。 1~3月の売上申告の金額との差分の多すぎた入金分はプライベート資金として分割していいものなのでしょうか? 毎月引き出していたら手数料が高いなと思い、年末にまとめればいいかなと思ったものの、いざ初めてドルを引き出すのでどうしたものかと思っております。

  • 「やよいの青色申告」売掛金と回収金の入力方法を教えてください。

    個人事業でデザインの仕事をしています。「やよいの青色申告09」を使っています。簿記は初心者です。 集計を出してみると、「売掛金」として入力した額と、その売掛金が回収された時に入力した額のどちらもが「売上高」としてみなされてしまい、実際の売上の倍の額になってしまっています。 「やよいの青色申告09」には毎月以下のように入力していますが間違っているのでしょうか??どなたか教えてください。 ・請求書を発行した日(※例えば50万円として) 「売掛帳」に、相手方勘定項目「売上高」として売上金額の欄に請求額50万円と入力。 ・代金が銀行口座に振り込まれた日 「売掛張」に、相手方勘定項目「普通預金」として回収金額の欄に45万円と入力。 「売掛張」に、相手方勘定項目「事業主貸」として回収金額の欄に源泉徴収された額5万円と入力。

  • 青色申告の発生主義の記帳につきまして

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、青色申告の発生主義での記帳について ご助言頂ければ幸いです。 私は情報販売の仕事をしていますゆえ、 仕入れなどは特になく、 またお客様が私の商品を購入してくださる際に 同時に支払いが行われますので、 売上発生日と料金受領日が同日になります。 (料金支払いが完了すると商品をダウンロードできるようになるため。 また支払い代行業者を通していないので、売上は直接同日に自分の口座に入ってくる) こういった場合も、発生主義の場合は、 ーーーーーーーーーーー 売掛金 1000円 売上高1000円 普通口座1000円 売掛金 1000円 ーーーーーーーーーーー と同じ日付で2行書かなくては行けないのでしょうか? (そうしないと65万円控除は受けられないのでしょうか?) それとも売上発生日と料金受領日が同日の場合は、 現金主義の方と同じように ーーーーーーーーーーー 普通口座 1000円 売上高 1000円  ーーーーーーーーーーー とだけ書けばそれでOKなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 青色申告初挑戦で、困惑???

    士業を開業したばかり者のです。 青色申告で、65万円控除を目指します。 (1)仕事の性質上、特定の顧客と継続的に取引が発生することはないのですが、売掛帳への記載が必要になるのでしょうか? (請求書発行から、売上金を回収するまで一週間程度の期間がかかることもあれば、即日、現金で回収することもあります。)  記載が必要だとすれば、一人一人につき、売掛帳への記載が必要になるということでしょうか? (2)消耗品費、減価償却費を含む金額を一括して現金で支払いましたが、(便宜上、100万円とします。)領収証は、合算で表示されています。(消耗品は、数種類あります。)  この場合  ●現金出納帳への記入は、消耗品費=50万円(合算)減価償却費=50 万円  ●経費帳への記入は、消耗品費=詳細を記入=5万円×10  ●固定資産台帳へ固定資産名を記入 …でよろしいでしょうか? (3)業務で使用する携帯電話が、事業用の銀行口座以外から引落しになっている場合(現在、口座変更手続中)  クレジットカード以外支払い不可のものがありますが、開業したばかりで、クレジットカードが作れないため、個人用のクレジットカードで支払っている場合  経費として計上するためには、どうしたら、よろしいでしょうか? (4)報酬が、請求額から手数料を差し引いて入金されました。  この場合の処理はどうしたら、よろしいでしょうか? 以上、初心者ゆえのつまらない質問かもしれませんが、他の方の質問等を拝見しても、理解ができませんので、よろしくご教授願います。  

  • アフィリの青色申告

    アフィリにて副業を行っています 今まで10万円の青色申告控除でしたが 65万円の複式簿記に挑戦する予定です アフィリなので、仕入れや販売等の複雑な内容は無いと思いますが ASPにて売り上げが発生した時に売掛金発生 ASPから入金があったら、売掛金回収 で合っていますよね? それと去年から今年の12月31日までは現金主義です 今年の1月1日から発生主義になりますよね? 12月20日に発生した売り上げが、1月15日に振り込まれた場合 12月20日の売掛金発生の記帳も必要(税務署に提出)になるのでしょうか? もしこの場合、来年の確定申告の場合 1/1~12/31までの記帳だけでは無く 12/20~12/31までの記帳を提出する必要になるとか・・・? 去年の現金主義と今年の発生主義の兼ね合いがいまいち・・・です

  • 青色申告 売掛帳の記入について

    今年からネットショップの個人事業主となり、青色申告する者です。 基本下記の様な、前金で貰い発送という流れでやっています。 1月1日:商品A 5000円(送料500円) 注文     返信メールで口座と振込み期限お知らせ ←売掛 1月3日:5500円 入金 ←売掛回収 1月5日:商品A 発送 現在、【注文日1月1日、売掛】・【入金日1月3日、売掛回収】と売掛帳に記入しています。 これではダメなのでしょうか? 最近買った本に【注文日】ではなく【請求書を発行した日】【商品を発送した日】【商品が到着した日】に記入するように書いてありありました。 請求書を発行していません。 一応返信メールで振込み期限と口座はお知らせしています。 後払いであれば、本の通りに処理できるのですが、前払いなもので・・・ あと、商品A5000円+B4500円と送料500円の注文が入った場合 まとめて、10,000円で売掛け処理しても良いものでしょうか? とても初歩的な質問ですが、ご教授お願いいたします。

  • やよい青色申告

    確定申告の準備をしているのですが、わからない事があるので教えてください。12月の売上(売掛金)が、翌年1月に振り込まれました。このような場合何か特別な作業や入力が必要ですか?取引先が倒産などで回収不能の場合は「貸倒金」として処理するようですが、今回のように「年内に回収はできなかったが、翌年振り込まれた」時の処理方法を教えてください。 色々調べたのですがわからなくて…。宜しくお願い致します。

  • 青色申告の売上の仕訳について

    今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。 この場合、仕訳は 売掛金 10,000 / 売上 10,000 事業主貸 10,000 / 売掛金 10,000 という感じで合っているでしょうか? また、消耗品などを現金やクレジットカードで買った場合、 消耗品費 1,000 / 事業主借 1,000 で仕訳して大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青色申告の疑問

    はじめて投稿します。今年開業して、青色申告に挑戦しようとするものです。 本を読みながら帳簿をつけはじめたのですが、分からない点があって困っているので、 教えていただければ嬉しいです。 (1)私は個人事業主とはいえ、ある組織に属しており、毎月売り上げの分配金をもらっており、   それが収益の全てです。 私はこれを「報酬」だと思っていたのですが、自分の帳簿には「売上」と記載するのでしょうか? (2)私は現金でもらった分配金を、そのまま生活費に使ったりしながら、時間のあるときに銀行に預けに行っています。   たとえば○○円の分配金をもらって、△円を生活費に使い、残りのうち××円を事業用口座に預け入れた場合、             現金  ○○円   /   報酬(売上)○○円 とした上で、            事業主貸△円 /   現金      △円            預金  ××円  /    現金××円  とするのでしょうか。   個人事業主は現金勘定は使わないと聞いたのですが、よくわかりません。 基本的な勘違いがあったら、すみません。よろしくお願いします。 

  • やよい青色申告の取引入力について

    最近やよいの青色申告を購入し、多少の勉強をしながら取引入力をチビチビはじめた経理初心者です。 個人事業で4月より販売業をしておりますが、時々、販売当日に口座入金される物件があります。つまり、掛売りではないのですが口座入金されるという事です。やよいを購入するまでの記帳は売上げ帳にのみ記帳していました。 やよいの「簡単取引入力」で入力しようとしたところ、預金取引~売上げ回収と選択すると、売掛け金の振込しか項目がありません。 販売当日の口座入金での売上げ金の回収は、どんな風に入力すればよろしいでしょうか。 何卒ご教授下さい。

専門家に質問してみよう