• ベストアンサー

青色申告初挑戦で、困惑???

士業を開業したばかり者のです。 青色申告で、65万円控除を目指します。 (1)仕事の性質上、特定の顧客と継続的に取引が発生することはないのですが、売掛帳への記載が必要になるのでしょうか? (請求書発行から、売上金を回収するまで一週間程度の期間がかかることもあれば、即日、現金で回収することもあります。)  記載が必要だとすれば、一人一人につき、売掛帳への記載が必要になるということでしょうか? (2)消耗品費、減価償却費を含む金額を一括して現金で支払いましたが、(便宜上、100万円とします。)領収証は、合算で表示されています。(消耗品は、数種類あります。)  この場合  ●現金出納帳への記入は、消耗品費=50万円(合算)減価償却費=50 万円  ●経費帳への記入は、消耗品費=詳細を記入=5万円×10  ●固定資産台帳へ固定資産名を記入 …でよろしいでしょうか? (3)業務で使用する携帯電話が、事業用の銀行口座以外から引落しになっている場合(現在、口座変更手続中)  クレジットカード以外支払い不可のものがありますが、開業したばかりで、クレジットカードが作れないため、個人用のクレジットカードで支払っている場合  経費として計上するためには、どうしたら、よろしいでしょうか? (4)報酬が、請求額から手数料を差し引いて入金されました。  この場合の処理はどうしたら、よろしいでしょうか? 以上、初心者ゆえのつまらない質問かもしれませんが、他の方の質問等を拝見しても、理解ができませんので、よろしくご教授願います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.1

青色申告で、65万円控除を目指します。 ⇒管理会計や、厳格な発生主義による経理を行うのではなく、青色申告で65万円控除するだけなら、市販の会計ソフトでパソコン会計にすれば、簡単に青色申告が可能だと思います。 売掛帳への記載が必要になるのでしょうか? ⇒期中の処理として、入金時に売上で計上する処理をして、年度末に一括で売掛金の計上をすれば、税務上は問題無いと思います。 経費帳等への記入 ⇒パソコン会計であれば、自動転記されますので経費帳の記入は不要です。商品毎の区別も大変なので、請求書等で明細が証明出来れば不要です。但し、資産計上する分については、資産毎に起票した方が良いと思います。  経費として計上するためには、どうしたら、よろしいでしょうか? ⇒貸方 事業主借で計上すれば問題無いと思います。  報酬が、請求額から手数料を差し引いて入金されました。 ⇒例 借方)普通預金 9,790  貸方)売上高  10,000    借方)雑  費  210  参考になりましたら幸いです。

kazamatsuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 早速の回答、ありがとうございます。 売掛帳については、「年度末に一括で売掛金の計上」とは、具体的にはどうすればいいでしょうか? 経費張等への記入については、本の付録についていたCD-ROMのエクセル帳簿を使用し、自動転記されなかったためだと分かりました。 市販の会計ソフトでご推薦のものがあれば、教えていただきたいと思います。 専門家の方にアドバイスいただき、心強く思っております。 お手数ですが、再度、ご教授願いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

#2です。 昨年私が開業する前、税務署の方に帳簿の付け方を聞いた時は、売掛金については、不特定多数が相手でこだわらなくて良いと言われました。 頻繁に仕事を請ける固定客だけを分けて書いてくださいと指導されました。 ご参考まで

kazamatsuri
質問者

お礼

なるほど…大変よく分かりました。 意見を参考に頑張ってみたいと思います。 お互い、本業でも頑張りましょう!

  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.3

>専門家の方にアドバイスいただき、心強く思っております ビジネスとしての回答ではないので、あまり期待しないで下さい(笑) アドバイスとして、所謂SOHOであれば、厳格な経理処理を行うよりも、会計システムは簡単にし、本業で稼いだほうが良いと思っています。 例えば、士業であれば、経費の変動は殆ど無いと思います。光熱費とか電話代とか、コピー代とか… それであれば、期中は支払時に費用処理しておき、年度末に未払計上すれば充分だと思います。 売掛帳についても、単発の不特定多数の売上が多い士業で、請求と回収の期間に大きなずれが無いのであれば、入金時に売上として計上し、年度末に未回収のものだけ売掛金で計上すれば充分だと思います。 市販の会計ソフトでお勧めはいろいろあるでしょうが、比較的多くの方が使っているのは弥生会計だと思います。(多くの方が使っていれば、アドバイスも受けやすいと思います) 弥生販売や弥生給与を併用すると、請求業務も楽になります。 

kazamatsuri
質問者

お礼

大変よく分かり、そして参考になりました。 意見を参考に、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 私も昨年、個人事業で士業をしているものです。 1.請求書を送った日付で   売掛金/売上 (設計料)○○様 2.消耗品費5万×10/現金50万 (品目または購入先毎に記載)   減価償却費50万/現金50万 (対象物毎に記載) 3.個人事業でおこなっているのであれば個人通帳で大丈夫です。   請求書が送られてきた時点で   通信費/未払金   銀行引き落とし時点で   未払金/普通預金 4.銀行振り込みで売掛金が入金した場合。   普通預金85/売掛金100   支払手数料5/   仮払源泉税10/   計100/ なお帳簿を付けるときに勘定科目が判らない時は、このサイトで聞く方法、地元の商工会議所の経理担当の方に聞く方法、直接地元の税務署に聞きに行く方法がありますよ。 ご参考まで

kazamatsuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 早速の回答、ありがとうございます。 同じ士業ということで、大変、親しみがわいております。また、非常に具体的に教えてくださり、ありがとうございます。 再度の質問になりますが、売掛帳は、不特定多数の人についても、人ごとに分けて記載しなければならないのでしょうか? ご教授願えれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 青色申告について教えてください。

    今年初めて青色申告するものです。 分からないことがあるのですが解る方回答お願いします。 (1)去年の1月から個人で美容院を開業しました。 開業資金は身内から借り、月に5万円ずつ返しています。 いつも月末処理で開業金を減価償却(定率法)で1年分を割って今まで償却してきたのですが、 これだと借りて毎月返金しているお金と、減価償却したお金がかぶって処理されてしまっているのですがこれはどのように処理をすればよいのでしょうか? (2)事業主が個人の生活資金をお店のお金でつかった場合、事業主貸/現金又は預金で処理をしているのですがこの事業主貸は経費になるのでしょうか?またならない場合どのように処理すればよいのでしょうか?

  • やよいの青色申告 で車の減価償却

    車を300万円で購入した時の減価償却の記入はわかったんですが 現金出納帳に車の代金は入れてもいいのでしょうか その場合車両費とかに入れると全額経費になってしまいますが 科目はなににすればいいのでしょうか?

  • 弥生青色申告05(開業費)

    確定申告が近づき焦っています。よろしくお願いします。 開業費がこまごましたもの(10品)で10万円ほどあります。(この程度だと経費に出来るようですが繰延資産とし扱いたいと思います。) そこでお聞きしたいのですが、 (1)これは通常一品づつ(繰延)資産として固定資産のように扱うのでしょうか?細かい仕訳は現金出納帳などで記入し、 資産のほうは「17年度開業費」という形で一括で扱っても良いのでしょうか? (2)繰越資産のを償却する場合どれだけ償却するか計算書のようなものを提出するのでしょうか? 償却しない場合は特に必要ないのでしょうか? なにぶん初心者なもので詳しく分かりやすく回答していただけたらと思います。

  • 貸借対照表における開業費(個人・青色申告)

    恐れ入ります。初めての青色申告です。 開業費は繰延資産で、5年の減価償却をしようと思っています。 50万の開業費とし、今年申告分は10万円だと思います。 作成した貸借対照表を見ると 【資産の部】の開業費には、何も記載されず、 【製造原価】のその他の製造経費の欄に 減価償却費の下に開業費と項目が追加され、 そこに40万円と記載されています。 上記のままではおかしいでしょうか? もしおかしければ何が原因なのでしょうか?? どうぞお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 青色申告書について

    質問させていただきます。 平成19年期首の工具及び備品の合計が107757ありました。そして償却が終わり期末の時点で経費算入額が0になります。 しかし少額減価償却資産が126240円ありました。そしてその少額減価償却資産を工具及び備品の科目で登録すると期末の金額がー126240と申告書に記載されるのですがいいのでしょうか? また、新しく少額減価償却資産の科目を作って仕訳しても申告書にはマイナスで表示されます。 その他の資産にで登録してマイナスの表示は避けたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青色申告の売上の仕訳について

    今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。 この場合、仕訳は 売掛金 10,000 / 売上 10,000 事業主貸 10,000 / 売掛金 10,000 という感じで合っているでしょうか? また、消耗品などを現金やクレジットカードで買った場合、 消耗品費 1,000 / 事業主借 1,000 で仕訳して大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弥生の青色申告の開業費仕訳について

    初めて青色申告するものです。弥生の青色申告を使っているのですが開業費の仕訳についてよくわからないので解る方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 開業日は去年の1月9日で業種は美容院です。 開業費には全部で9900000円かかり、開業日前日口座には54万円が残りました。(990万円は借りたお金です。) ・ソフトの科目残高のところにははじめ普通預金の欄に54万円、開業費の欄にはそのまま990万円を入れたところ一番下の元入金の欄が1044万円になってしまいました。開業費の欄には936万円と記入すべきだったのでしょうか??またほかに入力すべき欄はあるのでしょうか? ・減価償却で開業費を償却するために固定資産管理の欄に付属設備や備品といったように分けて入力。 ・現金出納帳の方にも1月1日付けで(その前の期間の入力ができないため)現金/借入金→開業費(元に仕入れた材料費や消耗品などまとめて開業費で計上しているのですがこれもよいのでしょうか?)/現金、付属設備/現金、備品/現金・・・・・・といった形で入力。 ・現金/借入金990万→(毎月5万ずつ返済しているため)借入金5万/普通預金5万(月返済分)といった形で入力。 このように入力しているのですが合っているのでしょうか・・開業費は身内から借りたもので現金でやりとりしていたので現金出納帳に入力をしたのですがこれは必要ないのでしょうか? お恥ずかしい質問ばかりで申し訳ないのですが初めで解りません。。。。。。 どなたか解る方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。。。

  • 青色申告

    帳簿について質問です。 個人事業主で整体院を開業しています。その場での現金をやり取りするので、買掛・売掛は一切ありません。入金は売上のみ、出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです。確定申告に必要な帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか?

  • 青色申告の開業費について

    青色申告3回しています。ネイリストです。 今まではフリーや出張などで自宅を住所に届けていました。 今年からサロンとして部屋を借りたんですが、もう4年目なので、サロン家具やDM、開業までの家賃などは開業費でなく経費になりますか? 今年はかなりお金がかかったので、減価償却したいのですが。家具などは1つ10万円以下です。 こういう質問が見つけられなかったので、お分かりになる方よろしくお願い致します。

  • 青色申告について。。。

    個人事業主で、青色申告でわからないことがあって、質問させていただきます。 「貸借対照表」についてなのですが、昨年の申告では 資産の部は、、 『現金』『その他の預金』『売掛金』『減価償却費』『事業主貸』 資本の部では、『元入金』『青色申告特別控除前の所得金額』の所にしか 記入をしていません。 美容室なので、記入することがこれ以上はないと言われ、 それで申告しました。 そんな簡単な記入でも、65万の控除を受けて大丈夫なものなのでしょうか? あと、もう一つ。 「基礎控除」とは、全ての控除額から、さらに38万控除されるのでしょうか? 無知で情けないのですが、解りやすい回答おねがいします<(_ _)>