• ベストアンサー

パソコンが起動しません

いつもお世話になっております。 パソコン本体の起動ボタンを押しても画面が真っ暗なままでDVDドライブのみが動いている感じです。 どういった対処から始めればよいのでしょうか。 パソコンはWindows7 でNECです 無数に対応のしようがある質問で申し訳ありませんが、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

取り敢えず、電源ボタンを押すと同時にF2キイを押して、BIOSモードを起動させてください。それが出来ないのであれば、BIOS-ROMのトラブルか、内蔵HDDの故障です。  次に、内蔵HDDが起動していれば、カラカラという音がするはずですが、音が聞こえるかどうかを試してみてください。音が聞こえなければ、内蔵HDDが動いていない可能性があります。  DVDドライブが動いていれば、内蔵HDDも動いているはずで、液晶ディスプレイのバックライトが切れている可能性があります。確認して見てください。  どうしてもわからなければ、USB接続している周辺機器を全て外して起動してみてください。

gihu2018
質問者

お礼

御礼ができておりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ecopclife
回答No.8

お困りですね。 型番が記載されていないので、一般論で…。 電源ボタンを押すと「メーカーロゴ」が表示されるはずですが? メーカーロゴが表示されていれば「F2キーを連打」するとBIOS画面が表示されます。 メーカーロゴの表示ができない場合は、液晶パネルの接続を、ノートパソコンであれば、外部ディスプレイをつないでみて確認。 外部ディスプレイに表示されるのであれば、液晶パネルの故障です。 外部ディスプレイにも表示されないのであれば、マザーボード故障の可能性があります。 参考になれば…。

gihu2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に何度か試したところ、10回に2回はOSまで起動する→その後フリーズ 残りの8回は起動を数秒間隔で繰り返す状態でした。 液晶の問題ではない所まではわかりました。

• chachaboxx
回答No.6

HDDが動いている兆しはありますか? HDDに通電しても回転しなければアウトですが、その確認が出来るスキルが必要です。 考えにくいですがBIOSでHDDが切り離されていても同じことになるのですが、これもそれ相応のスキルが必要です。 HDDは30年前に平均故障係数の切り下げが行われて、値段が1/10になりました。5年以上稼働するようだと採算がとれません。 新しいのを買ってあげましょう。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 丁寧なご回答頂き大変たすかりました。 御礼が遅くなり申し訳ありません

• tokohay
回答No.5

あきらめて買い替えしたほうが

gihu2018
質問者

お礼

と、思っています。 僕のパソコンではないですが、症状を聞いた時に思いました。

• DEN1010
回答No.4

ユーチューブで、ノートパソコン分解 とか こわれた などで 検索してみては。 パソコン修理で検索したら、高い業者が出てくると思いますから注意。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.3

>無数に対応のしようがある質問で申し訳ありませんが、ご教授願えればと思います。 そうなんですよ。 パソコンがまず無数にあるんですよね。 NEC で販売していたWindows7のパソコンも相当数あります。販売台数じゃなくて種類が色々あるんです。 メーカーサポートに問い合わせても、まず第一に確認されることですので、質問でもメーカーサポートで確認される程度の情報は、回答で求められる前に出しておくと良いと思います。 ですので、まずは説明書を探します。 なければ本体から型番の書いてあるところを探しましょう。 とりあえず、型番を質問に補足して、メーカーホームページから説明書をダウンロードすると良いと思います。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 丁寧なご回答頂き大変たすかりました。 御礼が遅くなり申し訳ありません

• agehage
回答No.2

(その1) ノート型?デスクトップ型? デスクトップパソコンならディスプレイと繋がるケーブルはしっかり刺さっていますか? (その2) 電源ランプやアクセスランプ、パソコンにはいくつかランプがありますが、それらはどのようになっていますか? (その3) 早めにメーカーサポートに連絡するのが一番解決への近道です

gihu2018
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

DVDドライブからDVDを取り外してみてください。DVDが入っているとパソコンはDVDを見に行くので起動できません。

gihu2018
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが今回DVDは入っていないのです。よろしくお願いします。