• ベストアンサー

パソコンを使用中、突然画面が消えパソコンを起動した

パソコンを使用中、突然画面が消えパソコンを起動した時のような音が本体からし始め、暫くすると一度止まり約2~3秒位でまた起動音がして約10秒程で止まる。 この繰り返しになり、いつまで待っても起動してくれません。 その間、画面はずっと消えたままです。 使用しているOSはXPです。 パソコン初心者ですので、状況説明が解り辛くて申し訳ありませんが、どなたかパソコンに詳しい方、効果的な対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

問題は二つあるように見えますが… M/B自体の異常の可能性もあります。 M/Bの異常でリセットがかかり、画面出力が出なくなり リセットでファイルシステムクラッシュがおきてOSも起動しない。 という推測が成り立ちます。 この場合XP時代のPCなら、保証切れでしょうから 修理費用は現実的な費用になりません。 HDD内のデータは、別のWindowsを使って ディスクのチェックを不良セクターチェック付きで行なった上で 取り出すことができますが、多少手間はかかります。 本体の修理を検討する場合、正確な機種名がわからないと 最適な方法はわかりません。 ノートPCや一体型では、交換テストもやりづらく 修理部品の入手が困難、実質的に不可能の場合があります。 リセットがかかるのと同時にモニターが壊れるということは 落雷事故以外では無いと思いますから モニター自体は壊れていないと考えられます。 あるとしたら、電源故障が原因で表示できない可能性も無い事はないかなぁ…

contrasto
質問者

お礼

ごめんなさい『M/B』が何かも解らないド素人なもので。 後ほど調べてみます。 HDD内のデータを取り出す方法があるというのは朗報ですね。 手間が掛かるとの事ですが、もし修理に出すような事になりそうなら試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 ごめんなさい、「回答:No.3」の方にお礼を書き忘れてしまいましたので、この場をお借りしまして「アドバイスありがとうございました。」 失礼しました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

これは内蔵HDに置かれているシステムドライブの重要な部分がクラッシュしてXpが作動できなくなってしまった時の典型的な症状です。これは殆どの場合工場送りとなり、返って来たときはデータがすべて消滅し、購入したときの状態に戻されています。ただし工場送りの前に余り可能性は高くないのですが、やって見る試みが一つあります。それはクリーンインストールです。これをどうやって行なうかはPCのマニュアルに必ず記載されていますからそれに従って操作を進めて下さい。ただ、この場合もデータは諦めなければなりません。

contrasto
質問者

お礼

クリーンインストールというのがあるのですね。 マニュアルを確認してみます。 ただデータが消えてしまうのはちょっと痛手ではありますが…。 アドバイスありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.3

壊れたのでしょうね。(え?それは分かってる?) 効率的な対処の仕方ならばパソコンのメーカーサポートを受けてみてください。 (有料でも繋がるまで時間が掛かってもです) パソコンの型名や設定に関して何の情報もありませんし 再起動を繰り返す…だけでは  ・メーカーサポートを受ける か、  ・新しいパソコンへの買い換え くらいしかアドバイスができません。 (WindowsXP搭載のパソコンなら買い換えを検討すべきかなぁ...って)

contrasto
質問者

お礼

他の回答者さんも仰ってるように、やはりメーカーに問い合わせるのが確実ですかね。 買い替えは…まだすぐには無理ですので…。

• alien5
回答No.2

何年くらいお使いでしょうか。 電源が壊れているのでは。 ケースに付属の安物の電源だと長くても3年で壊れます。 電源なら交換すれば直ります。

contrasto
質問者

お礼

>何年くらいお使いでしょうか。 今年で4年目です。 電源が壊れている可能性がある訳ですね。 なんとか調べて確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

BIOSが表示しないなら、ディスプレイなどの故障などが考えられます。 PCメーカーにご相談下さい。

contrasto
質問者

お礼

携帯からの投稿でお礼の仕方がよく解らず遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりメーカーに問い合わせないと駄目みたいですね。 アドバイスありがとうございました。