• ベストアンサー

ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?

alterdの回答

• alterd
回答No.7

体質的に古いってことなんでしょうね。 ボブ・ディランへの文学賞はかなりの無理筋でした。 まぁ、映画や音楽はアカデミーやグラミーに任せてるんじゃないですか。 個人的には白土三平の「忍者武芸帳」や「カムイ伝」 つげ義春の「ねじ式」「赤い花」「海辺の叙景」 永島慎二の「フーテン」「漫画家残酷物語」なんかは 中身の薄い小説よりよっぽど芸術性が高いと思ってます。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 過去の文学賞の詳細を見てみると、当初は小説より詩の方が多いですね。 ボブ・ディランも、詩人扱いですね。 全てを見ても、読んだことのある作家は、川端康成と後10人くらいです。 その他は、名前を聞いたことも無い人たちでした。 あまり本を読まない僕にとっては、無くても良い賞ですね。 娯楽やニュース性なら映画やドキュメンタリーで事足りるし、芸術性だけなら、過去のもので充分です。 つげ義春の漫画は、目で見る詩と言っても良いですね。 永島慎二や水島新司の「いだてん三太」も忘れられないですね。 ここに上げだしたら、限が有りません。 同じ漫画を見て育ってますね。 ありがとうございました。