• 締切済み

好きな人に避けられてます。(長文です)

好きな人に避けられてます。(長文です) 相手は留学先で出会ったロシア人で、私以外友達がいません(きっと愛想がないので友達ができにくい)。 私のおかげで毎日楽しい、日本に帰ったら寂しいなど言ってくれたり、放課後や週末の予定、趣味や誕生日や夢など興味を持って質問してくれたり、毎日LINEも彼から送ってくれていたので正直好かれていると思っていました。しかし、土曜日に勇気を出してLINEで「今度遊ぼう」と誘ってみたら「sure」とだけしか返ってこず(全然乗り気に見えない)、返信もとても遅かったので私は遊びに誘ったことは忘れることにして、もうこの話題は出しませんでした。 そして月曜日、私と彼はいつも授業で隣に座っていましたが(自由席)私が遅刻したためいつもの席に座れず、彼と向かい合わせの席に座りました。(テーブルはグループの形になってます。)その時は向こうから挨拶をしてくれたので、朝の時点では避けられてなかったと思います。しかしその後一切話しかけてこず、目が合っても逸らされ、休み時間は1人でどこかへ行ってしまい、授業中私が質問しても「さあ?」といったふうに首を傾げるだけでとても冷たかったです。極めつけにはいつも一緒に帰っていたのに、授業が終わるやいなや私と目も合わさずにすごいスピードで帰る準備を済ませ誰よりも早く教室を出ていってしまいました。正直ここまで避けられる理由がわかりません。私の好意が迷惑だったのでしょうか?心当たりがあるとすれば、土曜日に遊びに誘ったこと。または今日1日中、私が隣に座っていたブラジル人男性とずっと談笑していたから嫉妬したのかな、というくらいです(彼は喋る人が私以外いないから)。実際私たちがノートに筆談でコソコソ会話してる時や、二人で笑ってる時にすごく視線を感じました。目をそらされたのも質問に答えてくれなかったのもこの時です。しかしこれは避けられてることに対する私の現実逃避的な考えなのかなと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

うーん、確信を持てない内容なので、 どうなのかな?と思いますけど、 質問者さんの事以外での事が原因で、 このような発端になっていると いうのもあるかもしれません。 意外と思っていた事と 実は違った事で、 このようになったというのは、 あるにはあります。 今回の事で、 それが該当しているのかは、 断定できませんけど、 あるかもしれないですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

興味のような好意のような感覚。 それは間違いなくあったんだと思う。 でも・・・ 自分の中の自然な萌芽を感じ、 自分「から」切り開いていく世界と。 自分の気持ちよりも大きく、 自分より先んじた相手が目の前に登場し、 相手「から」強く(先に)求められる世界と。 それって微妙に違うんだと思う。 前者は、 あくまで自分(彼)のペース。 後者は誘った側(貴方)のペース。 仮に「遊び」が成立するとしても・・・ 自分から求めて成立する遊びと、 相手から請われて成立する遊びって全然違う。 遊びたい気持ちがあるならどちらでも同じなのでは? 貴方はそう思うかもしれないけれど、 自分のペースで動いていく(いる)世界は大丈夫でも。 相手からの動き(×自分のペース)には、 凄く動揺したり、バランスを失ってしまう。 彼はそういうタイプなんだと思う。 自分から誘って成立した遊びなら喜んで♪ でも、 自分より大きな気持ちで、 自分に先んじたペースで求められる遊びは(う~ん・・・) 相手の気持ちの大きさを感じた時点で、 一気に自分が受け身になってしまう。 貴方も自分で書いているじゃない? 彼が活き活きと、 貴方に興味を持ち色々聞いてくれたり、言ってくれたり。 それって主導権が彼側にあり、 彼のペースで貴方と向き合っている姿。 貴方の行動(誘い)は、 主導権を貴方が奪い、貴方ペースで動いている姿。 自分のペースで扱える世界は良くても、 自分のペース以外(相手の方が先、上) それに対しては全然肌感覚が違う。 彼はそういう人なんだと思う。 だからこそ、 遊びたい気持ちはあったのだとしても、 貴方「から」の誘いには余り反応が良くない。 別に良いよ(シュア・・・) そんな鈍い反応になってしまう。 その後の彼が貴方に送る探るような様子や視線は、 自分より気持ちサイズがおっきい人、という目線。 彼は今、 自分より気持ちが大きくなっている(と感じた) そんな貴方に対して、 少し距離感を模索しているのかもしれない。 もし関係を戻したいなら・・・ 貴方自身一旦主導権を放棄する事。 遊びたい、また仲良く絡みたい。 その気持ちはあっても、 貴方の方からガンガン行かない。 あくまで彼側のペース、 彼側の歩幅に合わせていける自分を選んでいく。 興奮すると、 つい先んじてしまいがち。 好かれているという感覚が甘く働いて、 善は急げになったり大は小を兼ねるになったり。 でも・・・ 彼には彼の適量がある。 彼はとても繊細なバランス保持者。 彼が貴方との関係に感じていた居心地は、 あくまで自分のペースで扱える世界だった。 貴方には不本意かもしれないけれど、 自分と同じレベルのギブ&テイクだったり、 ましてや自分を越えるような強い親愛や共有欲。 そこまでは求めていなかったりする。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも適量あり。 彼が貴方に望む歩幅(自ら心地良く向き合える距離感) それも尊重した上で、 貴方も片思いをもう少しコンパクトに畳んで、 持て余さずに彼と接していく事。 どうせ貴方(片思いの彼)は私以外いないでしょ? 私の事が必要なんでしょ? 私と距離を置いたら一人になっちゃうよ? 彼側の変化に動揺する気持ちは分かるけれど、 そんな卑屈な視線は浴びせないように。 改めて謙虚さも大切に、 優しい気持ちで彼に向き合える貴方を。 それを感じれば、 彼は彼のペースで貴方と向き合い直せるから。 忘れずにね☆

回答No.4

イジメと勘違いしたのでは?ノートに筆談コソコソして彼方を見てニヤついた。とても感じが悪いです。そうか、あなたが手当たり次第留学生男性を声を掛けるから警戒しているビッチだと思った。

cororon3333
質問者

お礼

もしかしたらそう見えていたのかもしれません。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.3

嫉妬しているのでしょう。

cororon3333
質問者

お礼

そうだったら嬉しいです...🙄 回答ありがとうございました!

noname#242299
noname#242299
回答No.2

あまり友人をつくりたがらない少し変わっている男性は結構外国に多いです。 何をどう考えて行動しているのかが よく分からないですから貴女の方からはっきり 私を避けているのは何故なの?と聞くのがいいと思います。彼の感情は その時に現れると思います。 外国人とのお付き合いは日本人との お付き合いと少し違っていて言葉や行動が全てになります。そのような形を取らないと分からない事が沢山あるのですね。 外国では以心伝心という言葉は あまり通用しないと考えて行動するといいです。 女性としてのプライドが あると思いますが 更に苦しくなる前に直接会って彼に聞く事が 大切かと思います。

cororon3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日学校に行ったら驚くことに彼はいつも通り接してくれました。 昨日私に何か怒ってた?と聞いてみると、 「昨日は理由はわからないけどただ気分がすごく悪かっただけで、君のせいじゃないよ。」 と言われました。 結局の所よくわからないけど、私を嫌いになったのではないようなのでよかったです! アドバイスありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

この文からだとあなたの思う二通りともそうかもしれない、としか言えないですね。 嫉妬なのか会って遊んだりするのは嫌なのか… じゃぁ何故嫌なのか。 それはこの文からは何も見えないですよね。 自分の問題で二人で遊ぶことは難しいのか… で、今日はLINE来ないのでしょうか。

cororon3333
質問者

補足

今回も回答してくださってありがとうございます(T_T) 彼が怒ってるのか、単に避けてるのかもわかりません... 直接理由を聞くのはやめた方がいいでしょうか? 今日はLINEを交換してから半月と少し経ちますが、初めて何も連絡が来ませんでした。

関連するQ&A

  • 中2女子です‼好きな人がいます。(長文)

    これって脈なしですか?それとも私(M)を好き? ※彼(A)は私が好きな事知ってます。 (1)私が黒板とか見てて前に視線戻すと目が合う (2)目があったあともそらすまでさりげなく見てる (3)他の男子と談笑してたら見てくる (4)日によって目を合わせたり合わせなかったりする (5)私が他の人よりテストの点が良かったりするとクラスで 「すげー!」と褒める (6)他の女子より優しい (7)私が届かなかったものを「取ったげようか?」と言ってきた (8)向かいの席や斜め前の席に座って、目合わせてくる (9)話に割り込む(たまに) (10) 他の男子女子と態度区別する(友達や他の女子なら怒鳴る事も私だと怒鳴らない) (11)Aの友達がAを私の事でからかうとAが怒る (12)でも(11)のは私がいる前でなくて私の友達の前とかでやる (13)私が好きと言ったものを好きと言う (14)私以外の女子にはすごく気さくに話しかけるけど私にだけきっかけないと話しかけてこない (15)私の席覚えてない (16)私が授業で間違えた時ちょっと笑った 長くてすみません… Aが好きなの知ってるのは私が告ったのでなくおしゃべりな子がばらしました。 Aはそこまで恋愛豊富な人じゃないです(見てる限り)。 昔、「Aは○○がすき」という噂もあったけど違うらしいです。 この中で特に脈がありそうなのはなにかも答えていただけるとありがたいです 回答待ってます!

  • これって脈アリ?

    こんにちは! 私は高校2年の女子です 私には少し気になってる男子がいます。その人は今私の隣の席の野球部の男子です。 ある時のことです。移動授業の時はいつも向かい合わせ(?)のつくえで授業を受けます。その時に、彼から机の下で足でチョンチョンってされました(笑) 私が目を合わせたら、じーっと見つめたまま2人でやり合いしてました。 でも彼は女の子の友達も多くて、面白くってとっても人気者なんです。 前からカワイイとかは言われることがあるのですが、私は恥ずかしくてスルーしてしまいます、、(笑) これって気があるように思いますか?

  • 好きな人(´・ω・`)

    こんにちは 私には好きな人がいます。 クラスが一緒だけど全然話せません 話せたのはほんの数回です 一応誕生日にLINEをしてみたり、先日のバレンタインにはチョコを渡しました。 そして最近、ふとした時に目が合います。 これって私が彼のことを見すぎているせいなのでしょうか? 先日、授業の関係で通路を挟んで席が隣になりました。 その時、横を向きながらプリントを記入していたのですが書き終わり顔を上げたら彼と目が合いました。(彼も横を向いていました) その前の休み時間にも思いっきり目が合いました。 これもたまたまでしょうか? 彼と私の共通の友達に私のことをどう思っているか聞いてみてもらったところ、どうも思っていないようです(´・ω・`) 彼のことが好きすぎてすごく気になってしまいます(笑) 長文、駄文申し訳ありませんが回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • 好きな人

    中二女子です 私には好きな人がいます 隣の席の人なのですが保育園の頃からの友人です その人がよく私にいじわるしてきます 今日は制服に着替えないといけない時に 「なんで着替えないといけないんだよー」と いいながら脱いで畳んだ体操服で私の頭を叩いたり(みんなのいる前で) 前の隣の人にはそんなことしていなかったし よく授業中でも足にでこぴんなどをしてきます でも目が合うのは少ないです これって相手も私の事好きなのでしょうか? 私は中学卒業までに告白したいしされたいです みなさんのアドバイスをもらいたいです! 質問内容⤵︎⤵︎⤵︎ 1 彼は私のことを好きなのか 2 告白するタイミングややり方 (相手はLINEをやっていません)

  • LINEと違う人

    私には今好きな人がいるんですけど、学校の時とLINEのときで性格っていうか対応が違うんです。LINEのときは、ちょっといつもより優しくなったりすごい話しかけてきたり急に下の名前で呼んできたりするのですが学校になると、ちゃんと名字で名前呼んできます。また、隣の席なのにあまり話しかけてこなかったり、すごい視線を感じて横を見ると目は合うのですがすぐそらされたし、なんでなのか分かりますか?

  • 好きな人と仲良くなりたい。

    高1女子です。 私の好きな人は席が隣の人ですが、ほとんど話すことはありません。 しかし今日、授業のノートを借りました。 なので今夜、LINEでお礼をしたいのです。 それをキッカケに仲良くなりたいとも思っています。 でも、なんと送ったらいいのか、どう話を繋げたらいいのかわかりません。 LINEに限らずアドバイスをお願いします。

  • 好きな人の気持ち

    大学の同じクラスの人で最近気になっている人がいます。 通学の電車が同じなのですが、 私はいつも電車で寝てしまうのですが、 目が覚めると、いつも後から乗ってくる彼が斜め前の席に座ってます。 特に彼から話しかけてくる気配はありません。 大学でも図書館で友達と勉強してると 必ず私の視界の範囲の席に座ってきます。 そんな状態が1年くらい続きました。 最初はまったく気にしてなかったのですが、 最近彼の事が気になり出しました。 また彼の視線も感じます。 彼とよく目が合うのですが、 彼の方からさっと目をそらされてしまいます。 席1つ隔てて隣に座ってきたりするのですが、 彼から直接話しかけられることはありません。 また授業で私があてられていた問題があったのですが、 私がなかなか答えられなかった時に 彼が答えて、先生にお前と違うぞ、○○(私の名前)やぞと言われ、 あれ、○○(私の名前)さんですか、とか言ったり、 彼の行動がいまいちよく分かりません。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?

  • 好きな人との挨拶

    こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がある人と2人で飲む時

    恋愛カテと悩んだんですが、 恋愛感情のある異性(恋人とか)と2人で飲む時、 みなさんはカウンターとテーブルどちらに座りますか? バーとかではなく、チェーンの居酒屋、みたいな感じの場所です。 カウンターだと、隣に座れるとか、くっつけるとか利点がありますが、 やっぱりどうしても店員さんの近さが気になります・・・。 でも、テーブル席で隣に座るのはなんか恥ずかしいですよね・・・? 向かい合わせでもいいんですけど・・・。 半個室があれば一番いいんですが・・・。 向かい合わせ→ちょっと酔ってきたら隣とかできるので>< みなさんのご意見聞かせてください!