• 締切済み

好きな人に避けられてます。(長文です)

好きな人に避けられてます。(長文です) 相手は留学先で出会ったロシア人で、私以外友達がいません(きっと愛想がないので友達ができにくい)。 私のおかげで毎日楽しい、日本に帰ったら寂しいなど言ってくれたり、放課後や週末の予定、趣味や誕生日や夢など興味を持って質問してくれたり、毎日LINEも彼から送ってくれていたので正直好かれていると思っていました。しかし、土曜日に勇気を出してLINEで「今度遊ぼう」と誘ってみたら「sure」とだけしか返ってこず(全然乗り気に見えない)、返信もとても遅かったので私は遊びに誘ったことは忘れることにして、もうこの話題は出しませんでした。 そして月曜日、私と彼はいつも授業で隣に座っていましたが(自由席)私が遅刻したためいつもの席に座れず、彼と向かい合わせの席に座りました。(テーブルはグループの形になってます。)その時は向こうから挨拶をしてくれたので、朝の時点では避けられてなかったと思います。しかしその後一切話しかけてこず、目が合っても逸らされ、休み時間は1人でどこかへ行ってしまい、授業中私が質問しても「さあ?」といったふうに首を傾げるだけでとても冷たかったです。極めつけにはいつも一緒に帰っていたのに、授業が終わるやいなや私と目も合わさずにすごいスピードで帰る準備を済ませ誰よりも早く教室を出ていってしまいました。正直ここまで避けられる理由がわかりません。私の好意が迷惑だったのでしょうか?心当たりがあるとすれば、土曜日に遊びに誘ったこと。または今日1日中、私が隣に座っていたブラジル人男性とずっと談笑していたから嫉妬したのかな、というくらいです(彼は喋る人が私以外いないから)。実際私たちがノートに筆談でコソコソ会話してる時や、二人で笑ってる時にすごく視線を感じました。目をそらされたのも質問に答えてくれなかったのもこの時です。しかしこれは避けられてることに対する私の現実逃避的な考えなのかなと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

うーん、確信を持てない内容なので、 どうなのかな?と思いますけど、 質問者さんの事以外での事が原因で、 このような発端になっていると いうのもあるかもしれません。 意外と思っていた事と 実は違った事で、 このようになったというのは、 あるにはあります。 今回の事で、 それが該当しているのかは、 断定できませんけど、 あるかもしれないですよ。

• blazin
回答No.5

興味のような好意のような感覚。 それは間違いなくあったんだと思う。 でも・・・ 自分の中の自然な萌芽を感じ、 自分「から」切り開いていく世界と。 自分の気持ちよりも大きく、 自分より先んじた相手が目の前に登場し、 相手「から」強く(先に)求められる世界と。 それって微妙に違うんだと思う。 前者は、 あくまで自分(彼)のペース。 後者は誘った側(貴方)のペース。 仮に「遊び」が成立するとしても・・・ 自分から求めて成立する遊びと、 相手から請われて成立する遊びって全然違う。 遊びたい気持ちがあるならどちらでも同じなのでは? 貴方はそう思うかもしれないけれど、 自分のペースで動いていく(いる)世界は大丈夫でも。 相手からの動き(×自分のペース)には、 凄く動揺したり、バランスを失ってしまう。 彼はそういうタイプなんだと思う。 自分から誘って成立した遊びなら喜んで♪ でも、 自分より大きな気持ちで、 自分に先んじたペースで求められる遊びは(う~ん・・・) 相手の気持ちの大きさを感じた時点で、 一気に自分が受け身になってしまう。 貴方も自分で書いているじゃない? 彼が活き活きと、 貴方に興味を持ち色々聞いてくれたり、言ってくれたり。 それって主導権が彼側にあり、 彼のペースで貴方と向き合っている姿。 貴方の行動(誘い)は、 主導権を貴方が奪い、貴方ペースで動いている姿。 自分のペースで扱える世界は良くても、 自分のペース以外(相手の方が先、上) それに対しては全然肌感覚が違う。 彼はそういう人なんだと思う。 だからこそ、 遊びたい気持ちはあったのだとしても、 貴方「から」の誘いには余り反応が良くない。 別に良いよ(シュア・・・) そんな鈍い反応になってしまう。 その後の彼が貴方に送る探るような様子や視線は、 自分より気持ちサイズがおっきい人、という目線。 彼は今、 自分より気持ちが大きくなっている(と感じた) そんな貴方に対して、 少し距離感を模索しているのかもしれない。 もし関係を戻したいなら・・・ 貴方自身一旦主導権を放棄する事。 遊びたい、また仲良く絡みたい。 その気持ちはあっても、 貴方の方からガンガン行かない。 あくまで彼側のペース、 彼側の歩幅に合わせていける自分を選んでいく。 興奮すると、 つい先んじてしまいがち。 好かれているという感覚が甘く働いて、 善は急げになったり大は小を兼ねるになったり。 でも・・・ 彼には彼の適量がある。 彼はとても繊細なバランス保持者。 彼が貴方との関係に感じていた居心地は、 あくまで自分のペースで扱える世界だった。 貴方には不本意かもしれないけれど、 自分と同じレベルのギブ&テイクだったり、 ましてや自分を越えるような強い親愛や共有欲。 そこまでは求めていなかったりする。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも適量あり。 彼が貴方に望む歩幅(自ら心地良く向き合える距離感) それも尊重した上で、 貴方も片思いをもう少しコンパクトに畳んで、 持て余さずに彼と接していく事。 どうせ貴方(片思いの彼)は私以外いないでしょ? 私の事が必要なんでしょ? 私と距離を置いたら一人になっちゃうよ? 彼側の変化に動揺する気持ちは分かるけれど、 そんな卑屈な視線は浴びせないように。 改めて謙虚さも大切に、 優しい気持ちで彼に向き合える貴方を。 それを感じれば、 彼は彼のペースで貴方と向き合い直せるから。 忘れずにね☆

回答No.4

イジメと勘違いしたのでは?ノートに筆談コソコソして彼方を見てニヤついた。とても感じが悪いです。そうか、あなたが手当たり次第留学生男性を声を掛けるから警戒しているビッチだと思った。

cororon3333
質問者

お礼

もしかしたらそう見えていたのかもしれません。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.3

嫉妬しているのでしょう。

cororon3333
質問者

お礼

そうだったら嬉しいです...🙄 回答ありがとうございました!

noname#242299
noname#242299
回答No.2

あまり友人をつくりたがらない少し変わっている男性は結構外国に多いです。 何をどう考えて行動しているのかが よく分からないですから貴女の方からはっきり 私を避けているのは何故なの?と聞くのがいいと思います。彼の感情は その時に現れると思います。 外国人とのお付き合いは日本人との お付き合いと少し違っていて言葉や行動が全てになります。そのような形を取らないと分からない事が沢山あるのですね。 外国では以心伝心という言葉は あまり通用しないと考えて行動するといいです。 女性としてのプライドが あると思いますが 更に苦しくなる前に直接会って彼に聞く事が 大切かと思います。

cororon3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日学校に行ったら驚くことに彼はいつも通り接してくれました。 昨日私に何か怒ってた?と聞いてみると、 「昨日は理由はわからないけどただ気分がすごく悪かっただけで、君のせいじゃないよ。」 と言われました。 結局の所よくわからないけど、私を嫌いになったのではないようなのでよかったです! アドバイスありがとうございました!

• fumuslover
回答No.1

この文からだとあなたの思う二通りともそうかもしれない、としか言えないですね。 嫉妬なのか会って遊んだりするのは嫌なのか… じゃぁ何故嫌なのか。 それはこの文からは何も見えないですよね。 自分の問題で二人で遊ぶことは難しいのか… で、今日はLINE来ないのでしょうか。

cororon3333
質問者

補足

今回も回答してくださってありがとうございます(T_T) 彼が怒ってるのか、単に避けてるのかもわかりません... 直接理由を聞くのはやめた方がいいでしょうか? 今日はLINEを交換してから半月と少し経ちますが、初めて何も連絡が来ませんでした。