• ベストアンサー

屋根(瓦ぶき)にとって樋(樋の修理)は必要か

実家は古い(築60~70年)日本家屋ですが、2ヶ月くらい前に、台風のため、屋根(昔の瓦ぶき)の樋の留め具が取れて、樋の一方の端部が地面に届くように、全体が斜めになりました。 場所は、裏庭で外部からは見えないので、このまま放置しても、世間体的には全く問題ありません。 そこで、質問ですが、この樋を修理する必要はあるでしょうか? そもそも、屋根(実家は昔の瓦ぶき)にとって樋は必要ないのではないかと素人ならが思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

建築士ですが、通常は樋は必要です。 しかし豪雪地域は付けませんしお寺やお宮などの木々に囲まれた建物では枯れ葉が樋に詰まるので付けません。 但し、屋根から落ちてくる雨の跳ね返りで、土などが外壁の基礎周りにはねたりしますし、雨自体が跳ねて外壁の下部を腐らせることが有ります。 その為に建物の周りに溝を造ったり、砂利敷きをして跳ね返りを抑えたりします。 樋の補修は僅か数万円で出来ますし、金物を買って来て自分で出来るかも知れませんので、その方が遥かに安く上がると思います。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

必要だから付いている、というご回答に賛成です。 築年数から考えて、戦前からの古民家のように軒が深い造りで しかも濡れ縁があり雨戸が建て回されているような設計に なっていないのではないでしょうか? もしそのような造りであれば軒下の犬走り部分には跳ね返りを防ぐ砂利や瓦を敷いた雨落ちが施された排水溝になっていて、瓦からの雨水をそこで受ける構造になっているはずです。 出入りの際に不便を感じなければ修理しなくてもよさそうですけど 降雨時に一度確認されて、集中的に雨水が落ちる所があったり 水ハネが外壁まで届いていないか、落ちた雨水が家屋側へ流れていないかなどを 点検してからお考えになったほうがいいと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>そもそも、屋根(実家は昔の瓦ぶき)にとって樋は必要ないのではないかと素人ならが思うのですが、いかがでしょうか? あなたの考え方で「必要ない」と判断されたのであれば修理しないで良いでしょう。 只、気になることは樋が無くなると雨水が屋根瓦から直接地上に落下して地面に窪みができて水溜りになります。 家の周りが水溜りだらけでは不都合になりませんか? 修理しなくても隣家に影響がなければあなただけの問題なのでご自身の価値観で修理の要否を判断してください。(樋の有無で家屋の痛みが違うこともある)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>屋根(実家は昔の瓦ぶき)にとって樋は必要ないのではないかと素人ならが思うのですが、 屋根に必要だから付けているわけではなく、 屋根からの排水を一まとめにするためつけています。 無いと、雨の時には屋根からの排水が、 そのまま滴り落ちるので、 地面に水がたまったりなど後処理が面倒になります (夏場は湿気上がるし冬は凍るし)。 直す必要があるかないかの判断は質問者様でしてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

基本的に、必要だから、ついているのです。 雨水が、おなじところにたくさん落ちてくると、そこの地盤が他の場所よりも下がる恐れがあります。 つまり、家が傾いたりします。 雨だれが、はねて、壁を汚したり、早く痛めたりします。 台風などで、大雨が降った場合、壁にたくさんの雨を打ち付けるので、雨漏りの原因になります。

関連するQ&A

  • 屋根の上に設置されている樋

    築17年の2階建です。 2階の屋根に取り付けられている樋が壁沿いに1階の屋根のところまで来たあと1階の屋根の上を這わせてあります。 一昨年の台風でその1階の屋根の上にある部分が大きく曲がり隣の敷地にはみ出る事態になりました。 とりあえず曲がってしまった部分を元通りまっすぐにしました。 壁の修理も必要となり工務店(この家を建てた工務店です)を呼んだ時に樋のことも説明し、樋が屋根の上に乗せてあるだけで何も止められていない事を言いました。 しかし、「これは止められないです」「金具をつければ屋根に穴を開けることになるから雨漏りをする」などと言われました。 その時はそれまで樋がずれることなどなかったのでそんなものかなと思ったのですが 先日また樋が激しく曲がっていることに気がつきました。 頻繁に見る場所ではないのでいつの風でなったのかはわかりません。 20年に1度なら仕方ないのかもしれませんが 台風直撃でもないのにずれてしまう状態は困ります。 そのうちに曲がっている部分で外れてしまうのではと不安です。 本当に止めることはできないんでしょうか? 工務店の言っていることはおかしくないでしょうか? 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 樋の交換をすべきかどうか迷っています。

    樋の交換時期について教えて下さい。5社から屋根塗装の見積をとりました。1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありましたが築30年あまりで交換すべきでしょうか。 お世話になります。 築30年余り2階建て木造家屋の外壁屋根塗装工事を考えています。久しぶりの塗装なので、かなり傷んでいると相見積もりの5社が点検結果で言われました。 ところで、そのうち1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありました。それを信じて予算の関係で、その会社にお願いしようと考えていたところ、知り合いから、もし、樋が傷んだら、また、足場を組む必要があり、今後のことを考えると、今の丸樋から角樋に交換した方が良いとアドバイスを受けました。 その会社は、10年後、屋根(瓦ではなくカラーベーストです)を交換するときに交換したら良いというのですが。 最近のゲリラ豪雨、30年という期間、樋の痛み具合から、他の業者は樋の交換を勧めます。 家は、どの業者も築30年とは思えないほどしっかりしていると言います。 樋の交換時期というのは、一般的にあるのでしょうか。予算の都合もあって、最低価格を提示した業者を選びました。まだ、契約はしていません。 知り合いは樋はメートル当たり2,500円以上、受けるじょうごは1個当たり2,700円。塗装時も樋を外した方が塗りやすいそうです。 樋を交換すべきかどうか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 屋根の瓦を変える必要があります

    実家は、築年数50年ちょっとです。 瓦が昔のやり方で、土をおいて、瓦をおくというタイプになり、このたび、変えなければいけないという判断になりました。 瓦がずれている箇所が多いというのと、一箇所の部分を5年前に修繕したのですが・・・やはり、同じ場所から水漏れが・・・。 そのため、全部を変えようと思っています。 ニ階建の日本家屋です。 昔のような[しゃちほこ」的な瓦の吹き方は辞めて、できるだけ簡素に、それでいて、現在のベターな軽い屋根の方法を探しています。 屋根屋さんと交渉するにあたって、簡単に情報を得てからと思っています。 お勧めの屋根などありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダの屋根が吹き飛ばされました

    築30年ほどの古い一戸建てです。 昨日の台風でベランダの屋根が吹き飛ばされてしまいました。 また、飛んでいった屋根が隣のベランダの屋根まで壊してましいました。 業者に見積もってもらったところ、両方で8万円くらいだといわれたそうです。 母曰く、飛ばされた屋根は「グラスファイバー入りの高いやつだった」そうなのですが、古い家なのにベランダに高い屋根をつける必要があるかどうかで悩んでいます。  素材によって、どんな違いがあるのでしょうか。 (強度の違い・紫外線カット効果・その他) また、留め具(?)も我が家のはプラスチックで、隣のは金具だったそうです。 これにもどんな違いがあるのでしょうか。 ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 台風で雨といが飛んだ

    先日の台風で、2階の屋根についてある雨といが一部飛んでしまいました。 災害保険をかけてあるので、聞いてみると「20万円以上の工事なら保険がききます」という回答でした。 近くのリフォーム屋さんに聞いてみると「この部分の修繕だけなら、実質10万くらいで済みますが、2通りの見積もりをだしましょうか?」と言われました。 確かに、カーポートの屋根も穴があいていて、そこも台風で穴があいたと保険屋に言ったらよさそうなんですが、本当の事をいうと台風前から穴はあいていたのです。リフォーム屋さんは「波板も含めて20万以上の見積もりと、必要な修理費用の10万の見積もりの2通りという意味」で言ったと思います。(←これもどうなんでしょう?) この場合で保険を使えた場合、保険屋は私かリフォーム屋かどちらにお金を払うのですか? 10万の工事をして、20万の見積もりを提出したとすると、私に20万払われるのでしょうか?

  • 屋根の工事の目安はどれくらいですか

    千葉南部の実家の築60年の屋根を東京の訪問販売業者に 350万で父が契約をして今いました。 古いかわらの屋根ですが、見積もりで ・瓦葺替工事 250万 日新製鋼タイトルーフ使用 ・木工事 46万 ・板金工事 14万 ・雨樋工事 23万 ・撤去工事 43万 値引き等で 合計350万となっております。 屋根は、170m2ですが  上記の金額は妥当な金額でしょうか?

  • 家屋の解体

    築50年以上の瓦葺き屋根の家屋を解体する場合、雨戸、襖、畳なんかを自分で処分すれば、僅か1万円でも費用は安くなるのでしょうか。

  • 築15年のカラーベスト屋根に塗装は必要か

    大手軽量鉄骨住宅メーカーが建築した屋根がカラーベスト(セメント系)でできており、15年経過。カラー(色)が落ちてきたが、カラーベスト材質部分には、大きな損傷もない(雨風だけなので当然)。 屋根は切り妻型で約260平方メートルある。 建物用途: 居住目的ではなく、共同集会所。 このカラーベストに、ウレタンやシリコン系の塗装は、必要でしょうか? 外壁塗装なら必要でしょうが、カラーベストの材質からして、不要だと思います。きっと足場台以外に、50万円位のお金がいるでしょうし。 塗装部分が、乾き固定化すると、隣のカラーベストの縦方向隙間から風で入り込む(台風時など)雨水が、カラーベストの裏側を伝って、地面側のカラーベストの上に重力で流れでることが、できなくなり、雨水が屋根に溜まって 湿気をもたらし、家屋には危険だと思います。 カラーベストも 正方形?のような形をつなぎ合わせたものでしょうから、普通は、わずかな隙間があるでしょう。屋根を塗装してしまうと、(業者にとってはビジネスがなくなり残念でしょうが)、カラーベストのつなぎ目部分が塗料でふさがるので、カッターナイフみたいなもので、とりのぞかないかぎり、カラーベストの裏側の水を外へは出せないと思います。台風の雨が溜まると心配です。 誠意のある業者なら、カッターナイフ作業量が多いことを考えて、また、セメント系材質の屋根であるカラーベストの特徴(長持ち、丈夫)から、屋根の塗装は勧めないのが本音だと思うのですが。

  • 外壁の吹き付けと樋の補修について

     当方は60歳まであと数年の退職者夫婦です。自宅は築26年です。  屋根の樋から雨漏りがするようになり、近所のホームセンターに修理の相談をしたところ、補修には足場を組む必要があり、費用がかさむので、壁の吹き付けも同時に行ったらどうかとの提案でした。外壁の吹き付けと樋の補修はセットで施行するのがお得で、一般的だというのですが、本当でしょうか。家は二階建て、総坪数70坪で、外壁の面積も多いことから、費用がかさむのではないかと心配しています。  吹き付けは7年前に一度行っていますが、二階のエアコンを取り外した箇所から確かに汚れが目立っています。

  • スレート屋根の寿命など

    状況を説明します。 築10年の2階建ての一戸建てで、屋根は「クボタカラーベストコロニアル」、壁は一般的なモルタルです。この家は築3ヶ月で阪神大震災に会い(といっても震度4でしたが)外壁は少々ヒビは入っていました。台風などの横殴りの大雨のときに1階和室の壁部分に雨漏りがするようになり、3年ほど前に外壁の塗装を行いました。その後は特に雨漏りはしていませんでしたが、今回の台風で再び1階和室の壁が雨漏りしてしまいました。 そこで、質問なのですが、こういった状況ではどこから雨漏りがしていると思われるでしょうか?確認できるのが1階の和室のみということは、外壁があやしいですか?しかし、家のなかでこの1階の和室のみが(多分)真壁工法というものと思われます。他の場所は内張りのボード(?)に隠れてわからないだけ? また、昨日隣家に来ていた屋根やさんに(隣も同時期の分譲で、おなじように雨漏りしてた様子)「お宅の屋根はだいぶ剥がれかかっていて、そろそろ手を入れたほうが良い。スレートは10年で手入れが必要」と言われました。母が屋根に一緒に上って確認したところ、確かにアンテナ部分など、一部浮き上がってきることがわかったそうです。スレート屋根ってこんなに寿命が短いものでしょうか?また、ちなみにそこの屋根やには1平米あたり1万円と言われました。これは値段の相場としてはいかがでしょうか? また、こういった場合、ただ単に補修をして塗りなおしをするだけで大丈夫でしょうか?屋根の葺き替えがもしかして必要だったりしますか?