沖縄の集団自決は嘘説はネット右翼が広めたのは本当な

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の集団自決はネット右翼が広めた嘘説の真相に迫る
  • 沖縄の集団自決の真実は?ネット右翼によって広められた嘘の撲滅を目指す
  • 沖縄の集団自決はネット右翼の陰謀?真実とは異なる情報に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の集団自決は嘘説はネット右翼が広めたのは本当な

沖縄の集団自決は嘘説はネット右翼が広めたのは本当なのだろうか? 皆さは沖縄の集団自決は本当にあったと思いますか?それとも嘘だだと思いますか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/沖縄戦における集団自決 https://www.kansai-u.ac.jp/Keiseiken/publication/report/asset/sousho154/154_03.pdf https://ci.nii.ac.jp/search?q=集団自決&range=2&count=20&sortorder=1&type=0

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 集団自決はあったと思われますが、論点は軍の命令があったか否かが問題になっています。「手榴弾などを渡され…」という説がありますが、戦争当時は何よりも軍事物資の不足が明らかで、風前の灯状態の沖縄戦で、住民の自決のために銃や手榴弾が使われるのは不自然です。追い詰められた避難民は、飛び降りや首つりなどで自決するのが自然でしょう。また包丁などなら防空壕での調理に使ったであろうし、農民であれば鎌や鍬など武器になりそうなものはどの家にでもあったでしょう。  軍や役人の中に「命令を出した」と証言する人がいます。ただしこれには複雑な経緯があります。命令があれば軍事行動であり、兵士の戦死と同じく戦争遺族として生き残った家族に遺族年金が渡されるのです。経済的に困窮を極めた「沖縄県民を支援するために」と村人から強い要請を受け、命令を出したと「虚偽」を書類に残したのです。  しかしそれも年数を経ると経緯が不明になり、「本当に命令を出した」と思われるようになり、「虚偽」で遺族年金を受け取っている県民からも批判を受けることになったのです。頼まれて悪者役を引き受けたのに、本当の悪者にされたのです。  私自身は誰に責任があるとは思いません。戦争という歴史に流された弱い人間の辿った道のりなのです。しかし今は真実を広めて、名誉の回復を図るべき時が満ちていると思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#234070
noname#234070
回答No.1

違います、貴方がねつ造しているだけです

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄地上戦での集団自決説。ひめゆり学徒隊。

    みなさんにお聞きしたいのは沖縄地上戦の話なんですが、 前にあるところで、集団自決説はウソだということを聞きまして、今まで信じていましたのでビックリしたのですが、本当にその説はウソなのでしょうか?なにを以ってウソだとなるのでしょうか? 曽野綾子氏の「ある神話の背景」というのが文献にあると聞いたのですが、一体その本はどのような内容なのでしょうか? あと、ひめゆり学徒隊の証言というのは有効な証言なのでしょうか?? どうかよろしくおねがいいたしします。

  • 沖縄集団自決命令

    かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。 一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。 ですが、ここで一つ分からない事があります。 もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか? 何のためにウソをつくのでしょうか? 逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか? また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか? 沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。 あとネットでいろいろ検索したら、 先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。 そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。 これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。 さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。 これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか? 質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • 集団自決を書いた教科書を直すのは悪いこと?

    沖縄戦の「集団自決」の教科書が検定で直されていて、それを又直さないといけないそうですね。福田総理も文部大臣も、やってくれそう。でも家で読んでる新聞は違う、事実を曲げるな政治介入だって書いてある、一応日本で一番多い新聞のはずなんです。 よくわからない、事実って関与があったんでしょ、そのように直すのはいけないの?うちの新聞(読売ね)がいう事実って何?みなが言ってるように正しく直すのがどうしていけないの?もうよくわかんない。 誰か説明してください。

  • 自衛隊は必要?必要でない?(今ある知識で直感の論理

    自衛隊は必要?必要でない?(今ある知識で直感の論理で 答えてください。) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自衛隊 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=自衛隊&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja http://ci.nii.ac.jp/search?q=自衛隊&range=1&count=20&sortorder=1&type=0何も資料を読まずに直感で論理的に答えてください。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自衛隊 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=自衛隊&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja http://ci.nii.ac.jp/search?q=自衛隊&range=1&count=20&sortorder=1&type=0

  • 1.皆さんにとって富山のイメージとは?

    1.皆さんにとって富山のイメージとは? 2.東京在住の富山出身者は風呂屋が多いと富山出身者に聞いたことがあるが、これは事実なのだろうか? 地理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/富山県 https://en.wikipedia.org/wiki/Toyama_Prefecture https://ci.nii.ac.jp/search?q=富山県&range=2&count=&sortorder=&type=0

  • ソ連の映画監督エイゼンシュテインの映画監督としての

    ソ連の映画監督エイゼンシュテインの映画監督としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって映画監督エイゼンシュテインとは? 映画カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/セルゲイ・エイゼンシュテイン https://en.wikipedia.org/wiki/Sergei_Eisenstein https://ci.nii.ac.jp/search?q=エイゼンシュテイン&range=2&count=20&sortorder=1&type=0

  • 鶏が朝泣くのは生命の喜びを感じての事なのか、

    鶏が朝泣くのは生命の喜びを感じての事なのか、 それとも別の理由(太陽の光が眩しい等が関係しているのか? 皆さんは鶏 (にわとり ニワトリ 🐔🐓)は なぜ朝泣き叫ぶと思われますか? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニワトリ https://en.wikipedia.org/wiki/Chicken http://ci.nii.ac.jp/search?q=鶏&range=1&count=20&sortorder=1&type=0

  • 消費税が10パーセントに上がることの利点欠点限界盲

    消費税が10パーセントに上がることの利点欠点限界盲点とは? 消費税が10パーセントに上がった際に我々はどの様にすればよいのか? 今備える事はないのだろうか? (物理的に、心理的な面で。) 皆さんにとって、 消費税10パーセントとは? 消費税カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 消費税引き上げの理由 http://www.mof.go.jp/faq/seimu/04.htm http://ci.nii.ac.jp/search?q=消費税&range=2&count=20&sortorder=1&type=0

  • 1.明石市長が部下に暴言放ったらしいが、この方は具

    1.明石市長が部下に暴言放ったらしいが、この方は具体にどのような罰を受けるのだろうか? 2.皆さは暴言を放った市長をどのように思われるだろうか? 3.このようなパワハラ暴言を無くす為に、我々はなにをするべきなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/uBLFqzETsC?amp=1 https://www.google.co.jp/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201901/sp/0012019333.shtml%3fpg=amp https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html https://ci.nii.ac.jp/search?q=パワハラ&range=2&count=20&sortorder=1&type=0