• 締切済み

プログラムに関して、綺麗なコードを書くコツはありま

プログラムに関して、綺麗なコードを書くコツはありますか? それとコードを書く際に気を付けている事はありますか?

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

文章と類似する部分がある(人が読む)ので、誰が見てもわかるように書くこと(+簡潔明瞭なコメント)が結果的に客観的な目で見ることになり、命名規則も含めて一貫性のある間違いの少ないきれいなコードになる気がします。  アルゴリズム自体は経験とセンスが必要ですね。

• Wap58
回答No.4

短いソースが美しいと思い込まない 無駄に関数使いまくって短くしないでね 正規表現などは長いほど優れています オブジェクティブ指向に当てはまるのか知らない

• SPROCKETER
回答No.3

私がプログラムを書いていた頃の体験をお話して置きます。 1.REM文にプログラムの詳しい説明を入れて、変数や引数の意味、演算処理の内容、フラグの意味などを理解しやすく書いて置く。 2.何度も使う処理は一つにまとめて、プロシージャにして置く。 3.構造化プログラミングをおこなう。 4.テーブルに引数や文字コードを並べて置く。 5.スタックを使いこなす。  他にも色々とありますが、プログラムコードを書く時は、難しい部分にREM文で注釈を付けて置くと、バグを取る時の役に立ちます。

• maiko04
回答No.2

自分の目で見てプログラムのコーディングミスが容易にわかること。 これが一番かと。 ループやif文などでカッコを書く場合がありますが、 ネストの状況がわからない、 最後に括弧の数が合わないなどのエラーは最悪です。

• agehage
回答No.1

コーディング規約をしっかり守る 常に美しさを気にする でもとりあえずは動くものを作る あとから綺麗にしていきます