• ベストアンサー

Fコードのコツを知りたいです。

ギターの練習をしているのですが、 Fコードがどうしても弾けるようになりません。 始めた時よりはまともな音が鳴るようになったのですが、 押さえられていない弦があり、きれいに鳴りません。 私の場合、3弦がちょうど関節の部分に当たってしまい、押さえられていないようです。 いろいろなホームページを見て練習してみましたが、うまく弾けません。 どなたか、弾くときのコツやポイントなど教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.4

自分がFを克服した方法はマイナーコードの練習からでした それもGm というのはFより体に近くより力が入りやすいのとAm以降になってくると 慣れないうちは反対に体に近づきすぎて窮屈になるからでした マイナーコードの場合、中指がを人差し指の上に重ねて2本で抑える事が出来るため 人差し指1本でのセーハより力が入りやすくなります 以前親戚の子がFで挫折していて1年経っても弾けないというので弾かせてみたら ネックをしっかり握ってました(笑) ネックは握るのではなく親指で押さえ手首を前に突き出す感じにすると力が入り押さえやすくなります こうアドバイスをしたら5分で弾けるようになりました >3弦がちょうど関節の部分に当たってしまい ここがちょっと気になったのですけど実際に押さえてみるとわかると思いますが Fの場合人差し指のセーハが押さえているのは1.2.6弦で 3弦って中指で1フレットを押さえているので人差し指の関節は関係ありません それともマイナーコードの場合でしょうか? その場合、先に書いたように人差し指と中指の2本で押さえれば より力が入って押さえられると思います 頑張って下さい

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネックは握るのではなく親指で押さえ手首を前に突き出す感じにすると~ やってみたら、なんときれいな音が鳴りました!!(1回ですが…) この1回の感覚を忘れずに取り組んでいきたいと思います。 参考になる意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#67688
noname#67688
回答No.7

ゆくゆくはセーハ(人差し指1本で全弦押さえ)での「F]が弾けるといいですが、1フレットがナットに近くテンションが高く(硬い)感じ、弦高高くないために、実は一番押さえづらいかと・・・ GやAの3フレ、5フレあたりでフォームだけでも練習するか、1番の回答者さんが書いているように「握りフォーム」(セーハしない)もいいですね(セーハはできますが、僕もよくやります)。 それと・・・「全部の弦を鳴らそうとしない」で、上4本、中4本、下4本の部分だけ鳴らすように意識して、その部分の押弦に注意をすれば押さえる力加減も身についてくるのでは。「マジメに6本全部押さえるな!」というか・・・ね(^_^;) 人それぞれ手の大きさや形は違いますので、自分にあった「工夫」をすることが大切です。教則のやり方は「理想形」で最初からできる人は少ないですよ。それに徐々に近づいていければいいんではないでしょうか。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ違うのだから、自分に合うように工夫したいと思います。 ためになる意見をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83369
noname#83369
回答No.6

大丈夫ですよ。必ず弾けるようになります。 とりあえず F をがしっと押さえたまま、テレビを見るなどして、30分くらいそのままにしておくのです。そうすると手が形を覚えて強くなります。 次からは楽に押さえられるようになるでしょう。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手が形を覚えるように、一生懸命頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

> 始めた時よりはまともな音が鳴るようになったのですが、 > 押さえられていない弦があり、きれいに鳴りません。 始めてからどれくらいになりますか? もう5年も経って、それでもFが押さえられないのであれば、たぶんもう無理でしょうから諦めたほうが良いと思いますが、まだ数ヶ月でしたら、みんなそんなもんです。 「始めた時よりはまともな音が鳴るようになった」ということなので、このまま続けていれば、そのうちまともな音が鳴るようになります。 > 私の場合、3弦がちょうど関節の部分に当たってしまい、押さえられていないようです。 3弦??? 一般的なFの押さえ方では、3弦は中指で押さえます。 2弦の間違いですよね? 私もギターを弾き始めの頃は2弦がちょうど人差し指の第2関節のところにきて、なかなか押さえられませんでしたよ。 でも、そのうちに、第2関節を強く押し付けられるような筋肉がついてきます。 これまでは、日常生活で、そんな特殊な動作が必要なかったから、それ用の筋肉がついていなかっただけです。 コツはあるのかもしれませんが、私は知りません。 練習あるのみです。 くどいようですが、「始めた時よりはまともな音が鳴るようになった」ということなので、このまま続けていれば、そのうちまともな音が鳴るようになります。 頑張ってください。

happ1ness
質問者

お礼

始めて2ヶ月くらいです。 まだ希望はありますよね…?^^ あ、説明不足でした>< マイナーコードの際に3弦が押さえられなくて、少し困っていましたが今はとりあえず大丈夫です。 失礼しました。 やはり、練習あるのみですね。 教えていただいたことを生かして頑張りたいと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.3

私が教える時に良く言うのが、ギターの抱え方です。 イメージからギターを体と平行に抱えて弾いていませんか? ギターをももに置いてますよね? そして足を閉じて体と平行にして弾いている人って多いんです。 教本のイメージをピアノの鍵盤の様に捉えているからですかね・・・? 実際はそれでは弾きにくい筈なんですよね。。。 足を開いてください。 ネックを前に出す様に抱えた方が弾きやすいですよ。 右手も自然に上下しますし、左手首も無理に折る必要が無くなると思うんです。。。 ヘッドを前に突き出す様なイメージです。 斜めに抱えるんですね。 それで練習していけば変わっていくと思いますよ。。。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱え方を変えてやってみたら、だいぶ楽に握れるようになりました!! おっしゃる通り、左手首が無理な形にならなくなったんです(^^) 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

あまりコツというようなものは無くて,練習あるのみです。 本によっては人差し指全体でネックを押すのではなく,先と根元でつまむようにすると良いなどと書いてあるものがあった記憶があり,初心者のころはそんなことも試したことがあります。 ただし,楽器の調整が悪いことが原因だとどうしようもないので,1フレット付近の弦高は正常でしょうか? 普通は1ミリも無いはずで,高すぎるとつらいはずです。 またなれるまで半音下げてチューニングして, 1フレットにカポタストをして弾くというのも良いと思います。弦高が下がりますので弾きやすくなりますから,長く弾くことができるので,その分練習になります。 そのうちカポなしでも弾けるようになりますよ。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり…練習あるのみですね! 一生懸命頑張りたいと思います! ためになる意見をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

押え方として、人差し指で1フレットを1~6弦まで押えていませんか? ギターのネックを手の平全体で握るようにして、6弦1フレットを親指で押さえ、5弦・4弦3フレットを薬指、3弦2フレットを中指、2弦・1弦1フレットを人差し指で押さえてみてはどうでしょうか? また、人差し指で6弦1フレットを押さえ、5弦3フレットを薬指で押えて2つの弦のみ音を出します。

参考URL:
http://guiterboys.livedoor.biz/archives/27983922.html
happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親指を使うという方法ですが、私には向いていないようでした^^; 手首が変な風に曲がってしまいまして;; しかし、大変参考になる意見、参考URLまで貼っていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターでFコードが弾けませんToT

    ギター初心者なんですが今コードの練習をしてるんですけど Fコードなどが弾けません。なんか弦が全て押せません。 どうしたら弾けるようになるんですか? コツとかありますか?練習法とかあるんですか? あったら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 簡易Fコード

    質問します、ギターで今までハイコードはセーハーしていましたが、簡易コード(シェイクハンド)を試したら例えばFの場合、1弦、2弦を人差し指で6弦は親指で押すわけですがうまく音が出ません。たぶん指が他の弦に当たっているのだと思います。何かコツはありますか?

  • 憎きFコード

    最近エレキギターを始めたのですが、Fコードが抑えられません! どうしても2弦か3弦が浮いてしまうんです。コツとかあるのでしょうか? 誰か教えてください(T_T)

  • ギターのFコード。

    ギターを始めて2ヶ月ちょいくらいの 初心者です。 今Fコードの壁にぶちあたって 日々練習に励んでいるところなのですが、 今の練習方法でこのまま続けていいのか 不安になって… Fコードを集中的に練習し始めたのは ここ5日くらいです。 始めの3日間、4、5時間くらい うぉおー!!と練習しまくりました。 アコギを練習してるのですが 休憩がてらエレキに持ち替えたところ 以前はエレキですら鳴らなかったのに ちゃんと綺麗に 和音がきこえるようになってました。 ちょっと嬉しかったです。 それから今日までで、(曲を通しで弾く中で) きちんとFの形に指が乗る ↓ コードチェンジがスムーズになってくる ↓ しかしポコポコという音しかならない ↓ ビビりながらも音が少し出てくる ↓ 10回に1回くらい 2弦以外の音は綺麗に鳴る←今ここ こんな感じです。 ちょっとずつ成長しているような 気がしないでもないですが、 どうしても2弦が鳴らず… Fだけをゆっくり丁寧に押さえてみても 5フレットとかまでずらして 押さえてみても、 他の弦は綺麗に鳴るのに 2弦だけがどこで押さえても鳴らないです。 やっぱり力加減だったりは 慣れだと思いますし、 ある日気付いたら鳴るようになってた って感じになればいいんですけど、 このまま平行線だったらどうしようかと 思いまして… もちろんまだ1週間も練習してないので これから毎日どんどん練習しますが、 今の感じで大丈夫なのでしょうか? ちゃんと進歩しているのでしょうか… あー、Fコード弾けるようになるまでの 道のりはこんなもんだったよ。 って言う人がいれば安心して 練習を続けられますが、 もし何か問題点やコツがあれば教えてください。 絶対にFコードに 打ち勝ってやりたいです! Fコードに闘争心をメラメラ燃やしながら 練習しております。 宜しくお願いします!

  • ギターのFコード

    ギターのFコードが全然押さえられません。(特に1,2,3弦が) 何かコツみたいなのはありませんか?

  • ギターのB♭(フラット)のコードのコツや代用コード

    ギターを始めて2ヶ月位ですが、B♭(フラット)のコードが苦手なので、コツや代用できるコードがあれば教えてください。 本来1フレットを人差し指でセーハして、3フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえますが、5弦が特に鳴りません。Fコードなら(一応)どの弦も音は出るのですが、FからB♭へのコードチェンジの時、指が多少内側を向くせいか、5弦の所に人差し指の第1関節が来て軽くミュートしてしまいます。 左手をグッと前に出して、6・5弦の所を人差し指の第2関節でセーハする感じにすると、どの弦も音は出るのですが、その後のコードチェンジがスムーズにいきません。 以前Aコードで2フレットの4・3・2弦を1つの指の第1関節でセーハしてた人をネットで見たので、B♭でも3フレットの4・3・2弦を薬指の第1関節でセーハしたら悪くない感じでしたが、やはり初心者は本に載ってる押さえ方をするべきでしょうか? ちなみに6フレットを人差し指でセーハして、8フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえるE♭コードは、フレットの間隔が近いせいか(一応)できるので、同じ形のB♭も変則的なフォームにしないで頑張るべきでしょうか? あとB♭はB♭add9で代用できるでしょうか?小指で押さえる3フレットの2弦があるかないかの違いですが、ある曲の同じ部分で1つはB♭で、もう1つはB♭add9で載ってた本があったので…。

  • Fコードができているかわからない

    すごくくだらない質問ですいません エレキギターを始めたんですがFコードができているのか自分ではっきりとわかりません 人差し指だけで1,2弦と6弦抑えるのはちゃんと音がでますが他の弦が指に当たっていて音が出ないんですけどどうなんでしょうか? 他の各コードの音が合っているかもわかりません どうしたら合ってるかがわかるのでしょうか?

  • アコギ★Fコードの押さえ方

    こんばんは! ギター歴約1カ月の中学生です。 どうしても、Fコードが押さえられません。 人差し指で6弦全部とか、5弦とかを押さえるコードってあるじゃないですか、(Fなんかの)それが押さえられません。 手が小さくても、押さえるコツなどあったらよろしくお願いします

  • バレーコードってやつは・・・。

     最近ギターを練習し始めています。練習の甲斐あってEmなどのコード(一本の弦を一本の指で押えるやつ)は何度かできるのですが、バレーコードなどの複数弦を押えるのがどうしてもできません。どうも第3.4.弦あたりがプツプツと例の響かない音になってしまいます。Fだけでなくいわゆる手抜きのFも一度に2弦押えるのがどうもなれなくて・・・。  何かコツみたいなのありませんか??教えてください。  あとスピッ○の「○も飛べるはず」のコードを見たのですがG/Bとかいてありました。これって何ですか??コード表にも載ってないしさびの部分なので無視するわけにもいかず・・・。  できる方にとっては「ヘボッ」と思われるかもしれませんが音楽経験のない私にとっては難問です。  よろしくお願いします。

  • バレーコードがうまくできない。

     FやBなどのコードは一応弾けるのですが、僕は指が細く人差し指の第2関節が出っ張っているのでギターの1弦から6弦を人差し指一本でバレーするとき4弦や5弦がうまく鳴りません。  フレットの近くでおさえる、人差し指の親指側でおさえるなどは出来てるとおもうのですが、どうしたらよいでしょうか??     またC♯→Fなどのバレーコードからバレーコードへのコードチェンジのコツも教えていただけるとうれしいです。