• ベストアンサー

醋栗洯果 について

醋栗洯果 という中国茶をお土産にもらいました。 何と読めば良いのでしょうか? また、何のお茶なのか、効能などや、入れ方なども 合わせて教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

醋栗洯果 黒スグリの実(カシス)のお茶だと思います。 ツーリージエグオ (ツー↓リー↓ジエ↑グオ)と読みます。 中国土産でしたらお茶葉に乾燥させた実を混ぜたものでしょうか。 普通にお茶を入れるように急須を使ってもいいですし、 直接湯呑に入れお湯を注ぎ、蓋をして2分ほど蒸らします。 飲むときは蓋をずらしてすすりますが、 スプーン等で葉を除けながら飲んでも・・ 尚、茶葉の量はお好みで。 https://furusatobin.jp/8-498.html

yakusokunohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国語の読み方難しいですね。 黒スグリの実のお茶ということで納得です。 鮮やかなローズ色、甘酸っぱい香り、爽やかな後味 まさにその通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GalaxyS2
回答No.1

しゃっくりすいか じゃない?

yakusokunohana
質問者

補足

ありがとうございます。しやっくりすいかとは、すいかの種とかから 出来ているのでしょうか? 確かにお湯を入れて蒸らすと真っ赤(ローズ色)になるのですが、 甘酸っぱい味がします。花弁らしきものや葉など混合しています。 中国茶は初めてなので全く知識が無い状態です。