ラッキョウ漬けの酢と糖質について

このQ&Aのポイント
  • 酢は体内の糖質を下げるのか吸収を妨げるのか健康に良いらしいですが、ラッキョウ漬けには酢と共に砂糖や塩分もあります。
  • 毎日昼食に普通サイズで4個か5個のラッキョウ漬けを食べる場合、酢の効能と糖質分とではどちらが勝つでしょうか。
  • 糖質制限を考慮する場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラッキョウ漬けの酢と糖質について

酢は体内の糖質を下げるのか吸収を妨げるのか健康に良いらしいですが、 ラッキョウ漬けには酢と共に砂糖や塩分もありますね。 毎日昼食に普通?の大きさで4個か5個食べる場合、酢の効能と糖質分とでは どちらが勝つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

私は都市伝説という言葉は根拠がない俗説という意味だと思っています。要するにお酢は塩や砂糖という調味料の量を減らすことには役に立っているということだろうと思います。糖質に関しては主食に対してほとんど無に等しい微量なわけです。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

酢が体に良いというのはいわゆる都市伝説です。最終的には糖質と同じようにエネルギー源になります。おそらく酢を使うと塩分や糖分で味付けすることを少なくできることからこういう伝説が生まれたのではないでしょうか。また量から考えれば主食のごはんなどに比べて問題にならないほど微量ですからこの点からも心配することはないと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 都市伝説ということは、酢というものは血圧や糖質などの 改善にはたいして関係ないですか。 先日テレビで見たら、実験したデータもありましたが‥‥。