• ベストアンサー

女性が男性の両親の元へ行き結婚の挨拶をする時は

男性が女性の両親の元へ挨拶へ行く時は 「御嬢さんをください」などと言いますが 女性が男性の両親の元へ行き結婚の挨拶をする時は 何て言うのでしょうか? その場合息子である男性が仕切らず女性の方から 「この度○○さんとお付き合いさせていただいておりますが 結婚したくご挨拶に伺った次第です」 等と言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

前もって男性から親御さんに結婚する旨を伝えて貰い彼の口から 紹介して貰う。で、その後で 「お付き合いさせて頂いてる〇〇(自分の名前)です。」で いいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ムスコさんをください では?駄目ですね? ふしだらな、じゃなくふつつかものですが(氏名)と申します。(○○)さんとご縁がありまして、ご婚約をお願い申し上げたく参上いたしました。アポ無しなら急な訪問で申し訳ございません。私の実家の名産でございます。どうぞ、お口に合うか解りませんがお納めください。(と持参の底に落款入りの束現ナマ←必用なら笑。菓子を、取り出して渡す。)お上がりくださいと言われたら、失礼いたします。といい、玄関外でアウターを叩きあげ、振り返り靴を揃える(ヤンキー座りでしないこと笑) あとは、ご家族と日和を決め早々にしつれいする長居は禁物。印象をよくするために、常に作り笑顔で更に土産を置いて行けば良い。あとトイレは済ましておくこと。 ○○さんの後臭いわ。うんちまで、流れてないとなったら、やばいです。女はそこにビンカンです。

回答No.1

何も言わないでいいですよ。 男性側が親に女性を紹介するというだけで察しはついてますから。 男性は儀礼的にお嬢さんをくださいと言いますけどね。 女性側は淡々といい嫁になれる女を演じればいいのです。 しかし母親だけはその裏の顔を見透かしてますけど。 それは個人の人柄ですからね。 しょうもない女は何年たってもしょうもない人間ですよ。 義姉がそうでしたから。