• ベストアンサー

工場閉鎖に関して

お世話になります。 例えばですが、2019年3月末日をもって工場閉鎖が確定している場合、会社側としてはいつまでに従業員に対して報告すればいいのでしょうか。 分かっていれば、すぐにでも報告するのが当然ですが。 違法、合法の線引きがあるのなら、そのあたりの事も教えて下さい。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

まず、それは会社の方針になりますから、最低でもその工場の勤務者には公開すべき情報です。決まったらできる限り早く、です。 突然火の手があがって逃げ遅れるようなことが発生するのを誰も望んでいないからです。 会社としての人事問題。 その工場にいまいる社員をどうするか、です。 やめてもらいたいのであれば「解雇通知」を発行する必要があります。会社理由解雇になります。これは退社日より1か月前の日付で発行し、1か月間は勤務しなくても給与を支払うという約束になります。 もし別の工場に異動してほしいのであれば、早めにその方向性に従ってくれるかどうかを当人に問い合わせる必要があります。 転勤しても構わないというなら問題はありませんが、通勤路が長くなるとか電車の乗り換え時間までふくめたら勤務が困難になるという人間はいるはずです。そういうひとは解雇通知を受け取ってもらって1か月転職活動をしてもらうのが最善です。 いずれにせよ、その閉鎖日より前に退職したい人間が出てくるはずです。これは自己理由退職ですけど、早い目に手を打ちたい人間がいるからです。 解雇通知をだすのだとしても、「解雇通知を2月末日に渡します」ということを12月から予告しておくのが一番です。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、おっしゃる通りだと感じます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

工場を閉鎖しても 給料を払い続けて 雇用関係を維持するのであれば いつでもいいです。 工場閉鎖=解雇であれば早めに伝える必要があります。 最低限で 予告解雇の必要期間です。一か月前。 それを過ぎると 余分に給与を支払わないといけなくなります。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期を見て・・・  なんて悠長な事にならないよう進言しておきます。

• f272
回答No.1

道義的なことは無視して合法かどうかということだけなら,2019年3月末日に報告すればよい。そして従業員は全員,別の向上に配置転換するといえばよいのです。 もしその工場限定で雇用している従業員がいるのなら,3月末日で解雇し,30日分の平均賃金に等しい手当を支払えばよい。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなギリギリでも大丈夫なんですね。